やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鱈とチョリソーと空豆のスープ

Happy Mother’s Day!

e0351091_320585.jpg

娘夫婦が優しい色のブーケを贈ってくれました。素直に嬉しい!

さて、昨夜の夕食です。一昨日の赤海老の頭で取った出し汁を使って、鱈とチョリソーと空豆のスープ。

スペインから買ってきたローストしたパプリカ粉のお陰もあって、とても美味しいスープになりました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_3213696.jpg

トマトとパプリカの赤、空豆の緑、ゆで卵の黄色と白。色とりどりなのも食欲が湧きます。

スイスチャードの炒め物。今回は茎をみじん切りにして、ガーリックと生姜のみじん切りと一緒にオリーブオイルで6分気長に炒めました。その後1センチ幅に切った葉っぱとドライクランベリーを加え、更に4分ほど。茎も柔らかになりました。調理時間を長くすれば、色は悪くなりますが、柔らかになるようです。

e0351091_3215226.jpg

フェンネルとりんごのサラダを添えて。フェンネルは縦半分に切り、芯を取り除いて、横に薄切り。葉っぱのみじん切りと一緒に塩胡椒、シャンペンヴィネガー、オリーブオイルにしばらくマリネします。りんごは皮付きのまま拍子木切り。こちらはレモン汁かりんご酢をかけておき、食卓に出す寸前に両方を合わせます。

今日は昨日買ってきたハーブ類を鉢植えに植えなければいけません。気合いを入れて頑張らねば。


鱈とチョリソーと空豆のスープ
レシピ:Penelope Casas著「The Foods & Wines of Spain」参考にしてアレンジ
材料 (二人分)


フィッシュストック  600−700ml (クラムジュースでも可)今回は海老の頭でとったストックを使用
玉ねぎ みじん切り 大匙2
オリーブオイル 適宜
チョリソー 5ミリ幅 8枚 (ハムの角切りでも良い)
トマト 大1個 皮をむいてざく切り
パプリカ粉 小匙1/2
鱈 二切れ 骨と皮を取る (海老や鮟鱇でも良い。鮟鱇の場合は皮はそのまま)
グリーンピースまたは空豆
米 大匙1 洗わないでそのまま
パセリ みじん切り 大匙1+小匙1
塩胡椒 適宜
固ゆで卵  みじん切り

1. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとチョリソーを加えて炒め、弱火で蓋をして蒸し煮にする。トマトを加え、更に5分蒸し煮にする。

2. パプリカ粉を加え、フィッシュストックを加える。煮立ったら米を加えて4−5分弱火で煮た後、魚とパセリを加える。

3. 最後に豆を加えて一煮立ちしたら、味を整え、皿に盛る。最後にゆで卵とパセリのみじん切りを散らす。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-09 03:29 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24365413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-09 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-09 22:02
肉、魚、タマゴ、野菜、そして、お米。とっても具だくさんなスープですね。
見ためも華やかだし、おいしそうです。
このスープだけで満足しちゃいそうなのに(作るのも、食べるのも)、
さらに2品。Mchappykunさんの食卓は、本当にバランスがとれて優秀ですよね。
一人ごはんはワンプレートになってしまうわたし。見習わないといけないです。
Commented by タヌ子 at 2016-05-09 23:59 x
アメリカでも母の日のブーケにはアジサイが使われてるんですね。
優しい色合いのブーケ、私の想像の中のMchappykunさんにぴったり。
ソラマメと鱈とチョリソー、いかにもスペインらしいスープですね。
暖かくなるとスープの出番が減ってしまうけれど、ピリ辛スープは暑い夏にも重宝しますね。
Commented by tanat6 at 2016-05-10 01:01
ほんとうに柔らかくて優しい花!
きっとMchappykunさんのイメージは こういう感じなのでしょうね。

赤海老の頭で出汁なんて 美味しさが伝わってきます。
そしてお魚とチョリソーからも いいお出汁がとれそうですね。
こちらではチョリソー 普通には手に入らないんですよ。

スイスチャード、やはり長く火を通すと色がとんでしまうのですね。
色か歯触りか‥‥難しい選択ですが、固いと困りますもんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-10 04:09
カギコメさんへ

娘からもらうものは何でも嬉しいものですね。毎年きっと頭を悩ませていると思われる,その心が一番嬉しいです。

スイスチャードは少し苦みがあるので,レーズンなどの甘いものも結構合います。生姜とドライフルーツを入れるのはインド料理の真似ですが。

9種類のハーブを植えました。いつかご紹介しますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-10 04:11
akdenizさんへ

具沢山でこれだけでも栄養がありそうですよね。私はきっと野菜が好きなんでしょうね。野菜ものがないと淋しいのですよ。でも,私も忙しいときはワンプレートです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-10 04:15
タヌ子さんへ

私はこんな優しげな女性ではないのですが。。。でも,そういうイメージを持って頂いて,ありがとうございます。

組み合わせと最後にゆで卵というのがかなりスペイン風だと,感じます。ピリ辛は夏でもいけますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-10 12:40
グリーンピースを買ったらあと1回分あるのでどうしようかと
思って家を出てきたところです。
これで決まり!

第2日曜日が母の日という国が多いのはなぜなんだろう。(?_?)
Commented by melocoton1 at 2016-05-11 00:16
スープ、美味しそう。
スモークパプリカ粉、良い味出しますよね。
チョリソと空豆大好きなので絶対好みの味です!

イギリスは3月(たまに4月 笑)に母の日があるので日本の母の日(っというか米からの輸入?)を忘れないよう、iPhoneにアラート機能付けてますw
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:28
ソーニャさんへ

本来はグリーンピースなんですよ。でも空豆も美味しかったですが。

アメリカの母の日は20世紀初頭と新しいのです。5月の第二日曜が母の日というのは、アメリカの影響なのかもしれないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:30
meloさんへ

スモークパプリカ粉、良いですよね。アメリカではなかなか手に入らないので、良い買い物をしてきました。

そうそう、イギリスの母の日って3月ですよね。4月の時もあるのですか?それは知りませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-13 02:07
tanaさんへ

tanaさんへのお返事がどこでどう間違えたのか、飛ばしてしまっていて、大変失礼しました。ごめんなさい。

私、決して優しくないと自分では思っています。多分厳しい先生で通っているのでは、と認識しています。

チョリソー、私も最近やっとどこで手に入るかわかったところです。

スイスチャード、色香歯ざわりか、難しい問題です。でも、私はこの場合はどちらかというと柔らかな方が好みです。