やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

空豆と生ハムのパスタ&赤海老のカルパッチョ

空豆が出回っているうちに作りたかった生ハムとのパスタ。夕べやっと作りました。

知野ファームの新鮮な空豆なので、生のままにするか少し迷ったのですが、ガーリックと種を抜いた鷹の爪と一緒にオリーブオイルでさっとソテーしました。

e0351091_235489.jpg

パスタのゆで汁もほんの少し最後に加えて、パセリのみじん切りとシェーブしたパルメザンチーズを加え、美味しいパスタになりました。

e0351091_236526.jpg

お刺身用の赤海老はカルパッチョ。殻をむき、背わたを取り、観音開きにした赤海老をラップに挟んで、肉叩きで薄く伸ばします。お皿に移して、クリスタルの塩、オリーブオイル、レモン汁、チャイブを散らして。

(海老の頭と殻は煮出してお出汁をとっておき、別の料理に使います。)

e0351091_2363688.jpg

トマトとラディッキョの簡単なサラダを添えて、冷えた白ワインの合う夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-08 02:39 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24362588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 07:41
具だくさんのパスタですね。
空豆などシーズン物のお野菜は、そのうち・・・
って思っていると、逃してしまいますよね。
エビのお刺身が、美しくて、おいしそうです。
Commented by 三十路オンナ at 2016-05-08 11:33 x
Mchappykunさん、こんにちは♪

ソラマメ、旬のお野菜で、ハムも入ったパスタ、とても美味しそうですね♪♪♪
私、豆も大好きなのです♪

ソラマメの緑、ハムにピンクにチーズの白と綺麗ですし、
カルパッチョも美して美味しそうですね♪♪♪

お花も飾りで、素敵なお夕食だと思いました。

お花はチャイブのお花でしょうか???

私はワインでも白が好きなので、とても白に合いそうなお夕食だと思いました♪♪♪

ではでは♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-08 14:12
瞬きを忘れそうな夕食ですね。
特に生ハムの量がスゴっ。
赤海老のカルパッチョも食欲をそそります。

そら豆を醬油味で煮ようと思っていたのにボーッと
していて、甘皮を剝いてしまい半分ぐらい剝いてから
気づきました。冷蔵庫にロースハムがあったので
中華スープに化けてしまいました。
そら豆と高いのでショック。
生ハム常備しなくちゃです←これなら後悔しないです。
Commented by hyblaheraia at 2016-05-08 17:45
まさに、きんと冷えた白ワインと一緒に頂きたくなる夕食ですね。どのお皿も色がとてもきれいで、まだ明るい夕食時によく合いますね。
ソラマメがこちらでも出ているので、何かしたいなと思っていたところでした。とても勉強になりした!
Commented by asu at 2016-05-08 19:10 x
生ハムと空豆。美味しそうですね〜♪
エビのカルパッチョ・・色がとても綺麗ですね。
これはこちらでもできそうなのでやってみたいです。

↓スイスチャード。こちらのものは緑なのですが、一度赤いのを見つけて買って見たときに、茎?の部分が通常のものよりも硬かったのを覚えています。味ももう少し野生っぽかったので、種類が少し違うのかもしれません。
こちらでは茹でてからガーリックオイルで和えたり、スープに入れたりします。オーブンで焼いたらクタッとしてしまうかも・・やはり種類が違うのかな。。
Commented by tanat6 at 2016-05-09 00:55
空豆の緑が とても綺麗ですね。
こちらも空豆が出回るようになりました。
生ハムがたっぷりと入って美味しそうですね。

海老 観音開きにして ペタンコにしてからカルパッチョにするのですね。
なるほど、こうするとソースもよく絡んで 綺麗で食べやすそうです。
私も真似させていただきます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 03:30
akdenizさんへ

残っている生ハムを全部入れたら、具沢山になってしまいました。まだある、と思っているうちにいつの間にかなくなって。。。ということありますよね。
赤エビは大きいので、そのままお刺身より、この方が美味しいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 03:32
三十路オンナさんへ

これでもかって、なんかちょっと入れすぎかもしれませんね。

お花はチャイブです。お花があると可愛くなりますね。

これからは冷たい白ワイン、良いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 03:34
ソーニャさんへ

生ハム、2枚なんです。1枚が大きくて、全部入れたら、すごいことになってしまいました。

空豆、高いですものね。鞘の嵩がすごいから、中のお豆、いくらもないんですよね。でもすぐに、中華風スープにするところが素晴らしい!
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 03:37
hyblaheraiaさんへ

私は週末の夕食は結構早いのです。6時頃には食べ始めます。
空豆、アメリカ人にはそれほどポピュラーなものではないので、普通のスーパーではなかなか売っていません。でも、ヨーロッパでは結構普通に売られているようですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 03:40
asuさんへ

スイスチャードのこと、ありがとうございます。赤は少し普通のよりは硬いのかもしれませんね。アメリカのレシピを見ると、茎は捨てる、というのが結構あり、そんな勿体無いと思っています。きっと硬いからなんでしょうが、もう少し研究してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 03:42
tanaさんへ

エビのカルパッチョ、実はレストランの再現料理です。数年前ロサンジェルスのイタリアンで出てきて、それ以来、たまに真似をしています。赤海老は大ぶりなので、この方が美味しいと思います。
Commented by fleur de sel at 2016-05-13 00:38 x
このパスタ材料全部揃っているので作ってみたいです。海老のお料理も美味しそう。先ごろラングスティーヌが出回っているのでこれも。本当においしそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-13 03:53
fleur de selさんへ

ランゴスティーヌでも美味しそうですね。↑にも書きましたが、これはレストランの再現料理で、。でも、もう少し小さく切った方がお箸でも食べやすかったかな、と思いました。