やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜と一緒にポーチした鮭

今日は5月5日、こどもの日です。

e0351091_30463.jpg

昨日、久しぶりに知野ファームを訪れると、元気よく鯉のぼりが泳いでいました。外国で見る鯉のぼりはまた感慨も一入。こちらまで晴れやかな気分になりました。

e0351091_302283.jpg

知野ファームにあった走りの桃はアイスプラントやドライクランベリー、レモンバームと一緒に生ハムのお供に。

レインボーカラーのふだん草(Swiss Chard)は茎と葉っぱに分けて、オリーブオイルをまぶしてオーブンでロースト。一緒にローストした玉ねぎの甘さと相まって、美味しいのですが、茎の筋の硬さが気になりました。

e0351091_304366.jpg

色々なレシピ通りに作っても、いつも茎の筋の硬さに閉口して、買うのを躊躇する野菜です。種類によるものなのか、やはり調理法が悪いのか、研究の余地があります。

メインは鮭のポーチ。玉ねぎ、青ネギ、セロリ、人参の薄切りと塩胡椒、ローリエ、タラゴン、白ワイン(1/2カップ)、水(1/2カップ)を5分煮た後、骨と皮を取り除いた鮭を入れて弱火で蓋をして3分。火を止めてしばらくそのままにします。

e0351091_31645.jpg

鮭をお皿に取り出し、残りの野菜にバター(小さじ1)、オリーブオイル(小さじ1)を加えて煮立て、鮭の上にかけます。

野菜は上記の他に、マッシュルームを入れると一層美味しいです。簡単ですが、野菜も一緒に食べることができ、便利な一品です。

e0351091_312330.jpg

最近忙しく、碌に買い物にも行けずあり合わせのものばかりでしたが、昨夜は久しぶりに満足する夕食を作ることができました。やはり、1日の最後を美味しい夕食で締めくくるのは、私にとっては大事なこと、と再認識しました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-06 03:03 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24357193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-06 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-06 14:52
GWに入り、強風で洗濯物が外に干せないぐらいでした。
鯉のぼりを出していたらどこかに飛ばされていたと思います。
又、サンディエゴに負けました。
桃はまだ見ていません。
店頭には苺、柑橘類、枇杷、キウイ、マンゴーです。

ポーチだとかなり低カロリーになるし、お野菜も豊富に
摂れるので体質改善に一役かってくれそうです。
その上、鉢にひと株だけのふだん草、
少なすぎてもてあましていたところでしたので、
他の野菜と合わせて使ってみます。
Commented by Yoshi at 2016-05-06 16:03 x
スイス シャードを初めて食べた時は土の香りがして感動したものですが何度も食べているうちにそんな香りも気がつかなく、結構土壌に作用されるのかなと思いました。人参なども独特の人参の匂いが全くないものもありますから。
昨夜食べた丸ごと燻製の鰊は塩からいことこの上なく次回は塩抜きをして挑戦してみたいと思います。
Commented by タヌ子 at 2016-05-06 16:33 x
サンディエゴの青空に泳ぐ鯉のぼり、気持ちよさそう。
スイスチャード、確かに茎が固いですね。
茎を柔らかくする方法がわかったら教えてください(と言っても、ノルマンディではほとんど見かけないのですが…)
油を使わないヘルシーなお料理。
またしても日本で脂肪を蓄えてしまった私。
これからはなるべく油抜きのヘルシーな食事を目指すつもり。
3週間前は桃はまだマルシェに登場していなかったけれど、戻るころには色々な種類の桃が並んでいるかしら。
Commented by tanat6 at 2016-05-06 21:45
鯉のぼりが泳いでいますね~

もう桃が出ているのですか。
黄色い桃は こちらでは見かけません。
普通の桃と味は同じなのでしょうか。
果肉は少ししっかりしているように見えますが‥

ふだん草 茎の色が綺麗なのですが、ちょっと固いですよね。
私の火の通し方がよくないのかと思っていたのですが、やはり固いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 02:49
カギコメさんへ

気にかけてくださり、ありがとうございます。
鯉のぼりって良いですよね。

酒の料理は色々ありますが、ノンオイルで、野菜たっぷりで美味しいです。是非お試しください。

スイスチャードもプランターで育っているとは素晴らしいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 02:52
ソーニャさんへ

そんな強風だったのですか。
もう桃が出ていて吃驚しました。我が家の桃はまだまだ青く、梅の実ほどの大きさしかありません。もっともあまり大きくはなりませんが。カリフォルニアは年中、ほとんどあらゆる種類の果物が並んでいます。南米からの輸入ものもたくさんありますので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 02:54
Yoshiさんへ

野菜は土壌にとても左右されるでしょうね。知野ファームの野菜はどれも野菜そのものの味と香りがします。なので、何もつけなくともとても美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 02:57
タヌ子さんへ

鯉のぼり、良いですよね〜。

スイスチャード、やはり茎が固いですか。知野ファームのものでも固いので、質ではなく調理法かな、と思ったのですが。

鮭はヘルシーな魚ですし、それをノンオイルで調理だと、罪悪感なく食べられますね。
5月の初旬なのに、桃って早いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 03:01
tanaさんへ

カメラを向けたら、鯉のぼりがなかなか泳いでくれなくて。。

30年前アメリカに来た時、こちらには白桃がなく黄色いものばかりで、がっかりしたものです。黄色い桃は皮に産毛が少ないので、皮ごと食べられます。甘みは白桃より落ちますし、果肉も固めです。でも木で熟した黄桃は美味しいです。日本の水蜜は最高です。

ふだん草の茎、やはり固いですか。どういう調理法が良いのか調べなくては。味は好きなんですが。。。