やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

三色海鮮丼

晴れてエリザベスカラーが取れたチャー君。まだ2−3日は夜だけ装着してください、と言われましたが、昼間は普段のチャー君に戻りました。

消毒液が青いので、白い毛が染まったチャー君の右足。でも、そのおかげで、ドクターにも看護師さんにも「しっかり消毒液につけていましたね。」と褒められました。

e0351091_365290.jpg

なかなかドクターの言うとおりにしない飼い主さんもいるのだとか。訳の分からないワンちゃんを指示通りにするのは大変でしたが、やれやれです。

午前中はチャー君がすっきりし、午後は私が髪の毛を切ってもらってすっきり。そして、日本食料品店へ直行。

昨夜の夕食はマグロ、鯛、平目の三色海鮮丼。いつもはお刺身の鯛も平目も大きなサクしかないのですが、昨日はとても小さいのが置いてあり、贅沢に三種のお刺身を買ってきました。

昆布締めにする時間がなかったので、平目だけ塩で締めて、2分ほど酢に漬けて翁和えにしましたが、あとはお刺身のまま。

e0351091_372271.jpg

酢飯に白胡麻を加え、鉢植えから大葉と三つ葉を。

また見つけた中国産のフレッシュな筍。今年3回目の筍は今回は土佐煮。下茹でした後、だし汁、みりん、醤油で煮含め、フライパンで乾煎りした鰹節をまぶします。

e0351091_374751.jpg

空豆の塩茹で,軽く塩で揉んだラディッシュはこぼれ梅和え、姫皮のウニ和えと一緒に、いつの間にか5品。

とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-01 03:09 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24344440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-01 03:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-01 09:44
GWに合せて客寄せにまぐろを安売りしているお店が
目立ちます。
私的には鯛、鮃、ましてや貝なら飛びつくのに。

GWにどこも行かないから奮発しようなんて考えて
いたら衣替えでした。
福沢諭吉に羽根が生えて飛んで行きました。悲しい
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-01 16:11
3種類のお魚。おいしそうな海鮮丼ですね。
>鉢植えから大葉と三つ葉を。
憧れなセリフです。大葉の芽は出たけど、本葉が出てこずに、
もしかして失敗?最初から再チャレンジになりそうです。
旬のタケノコも良いですね。中国からの空輸ですか?
Commented by tanat6 at 2016-05-01 16:43
まるで日本の春の食卓ですね。
小さなサクがあると数種のお刺身も味わえていいですよね。
筍も入荷があったのですね。

チャー君、エリザベスカラーが取れてスッキリとして嬉しそうです。
カメラ目線のお顔が可愛いこと。
良かったですね。
Commented by asu at 2016-05-01 17:23 x
チャー君、一安心ですね〜。

三色海鮮丼・・美味しそう過ぎます・・黒い器に色が映えますね〜。
あー全部全部食べたいです。。
筍。いいですね〜。
Commented by タヌ子 at 2016-05-01 23:43 x
三色海鮮丼、器もおしゃれでお店のお食事みたいですね。
アメリカでも日本の旬を満喫。
フランスではなかなかこうはいきません。
チャー君、エリザベスカラーをつけたまま眠れるんですか?
LUKAは仰向けで寝ること多いので、エリザベスカラーをしたまま眠れるのかどうか…
我が家にも一人、獣医さんのいうことを守らない人が一名…(汗)
Commented by fleur de sel at 2016-05-02 02:41 x
お刺身用の素材があるのはいいですね。こちらでフィレにしたもの新鮮でもお刺身にするときは目の前でさばいてもらうか自分で捌きます。
チャー君 素敵なママがいて幸せですね。ラディッシュのこぼれ梅和え日本料理に疎い私どのようなものかと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:17
カギコメさんへ

チャー君は見た目は可愛いので、ちょっと騙されますが、かなりの利かん坊です。そこはやっぱり男の子です。でも、子犬の時に比べたらおとなしくなりましたが。

マスカットのゼリーの美味しそうですね。マスカットの方が高級品でないですか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:20
ソーニャさんへ

日本は今、GWなんですね。今年は9連休とか?

衣替えですか。年中同じような服装で良いサンディエゴなので、しかもカリフォルニアは超カジュアルです。お洒落などどこかへ忘れてきました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:24
akdenizさんへ

普段は大きいサクしかないので、三種類のお刺身など一人分では多すぎて買えませんが、安売りだったからか、ラッキーでした。
大葉は毎年種がこぼれて自然に生えてきます。ずっと前、種から巻いた時はうまくいかなかったのですが、その後、苗を頂いて、それからは育つようになりました。何が良かったのかわからないので、人様には教えて差し上げられません。

筍、中国から空輸かどうか知りませんが、それほど新鮮ではありません。皮が黒ずんでいますし、香りも味も日本さんに比べたら落ちますが、それでもフレッシュなものは美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:26
tanaさんへ

サクが大きいと持て余すだけでなく、お値段も張るので、ちょっと買えませんが、小さいと気軽に買えて便利です。

おかげさまで、チャー君も普通に戻りました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:28
asuさんへ

ありがとうございます。ペットも子供みたいなものですからねー。
お刺身も筍も、南カリフォルニアならでは、でしょうね。東に住んでいた時は、こうはいきませんでした。アメリカは広いから、中西部や南部も日本の食材はこんなに豊富ではないと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:31
タヌ子さんへ

褒めていただいてありがとうございます。アメリカ、と言っても南カリフォルニアは日本みたいですよね。

チャー君はエリザベスカラーをつけたまま、仰向きで寝ていました。飛行機で使う枕のような膨らませる襟巻のようなカラーもあります。それだとぶつかっても大丈夫だし、柔らかだから、つけ心地が良いかもしれません。アメリカだと$20位です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 06:34
fleur de sel さんへ

お刺身用は日本食料品店でしか買いません。アメリカのお店では「sashimi grade」と書いてあっても、いまいち買う気になれません。
こぼれ梅はみりん粕の別名です。甘いので、酒粕と同じようには使えませんが、甘さがさっぱりとしていて、美味しいです。