やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

フレッシュ・オレンジケーキ&かわいそうなチャー君

私の大好きなDorie Greenspanさんの本の一冊、「BAKING CHEZ MOI」の中に、作ってみようと思いながら、なかなか機会がなかったケーキがあります。

それは、フレッシュなオレンジをたっぷり使ったケーキです。先日、やっと作りました。

e0351091_2152768.jpg

オレンジのゼストとオレンジジュースをケーキに混ぜ込んで焼き、オレンジをシロップでポーチし、そのオレンジを上に乗せて、シロップを熱いうちにたっぷりケーキに吸い込ませます。

最後のグレーズはオレンジマーマレド。

e0351091_2154062.jpg

オレンジの香りの良い、とても美味しいケーキです。オレンジのケーキは色々な種類を作ってきましたが、これが一番美味しいかもしれません。

難しくないので、是非お試しください。なお、過去のオレンジ・ケーキのレシピは以下の通りです。

スペイン風オレンジ・アーモンドケーキ
オレンジ・アーモンドケーキ
オレンジ・スポンジケーキ
オレンジ・アーモンド・タルト(オレンジの皮の剥き方・写真付き)

ところで、またエリザベスカラーをつけたチャー君です。

右の前足を盛んに舐めているので、見ると、血がにじんでいます。また、foxtailでも刺さったのかと思い、急ぎ獣医さんの所へ。毛を剃って浅く切開するもfoxtailは見つからず。

「蜂にでも刺されたのか、奥深くfoxtailが刺さっているのかもしれない。」という獣医さんの説明。消毒液に1日2回、5分足を浸すように、と消毒液と使い捨てのビニール袋と抗生物質をもらってきました。消毒液に浸すことによって、たとえ奥深く刺さったfoxtailでもでてくるそうな。

e0351091_216784.jpg

本犬はエリザベスカラーも包帯も意に介さず、この笑顔。飼い主の方が待合室で待っていた時の心配と、その後の請求書にすっかり疲れ果てました。

(その後、長く密集した毛にべったり貼り付いていた包帯を取り、消毒液に5分の長きにわたって暴れん坊のチャー君の足を浸すという難業が、更に飼い主を疲れさせたのは、ご想像にお任せします。)



フレッシュ・オレンジケーキ
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING CHEZ MOI」を参考にして少しアレンジ
材料:8インチ(20センチ)のケーキ型:8人分
   カップはアメリカサイズの250ml


ケーキ
小麦粉 3/4カップ+大匙2(119g)
ベーキングパウダー 小匙1と1/2
塩  小匙1/2
砂糖  カップ1/3(80g)
オレンジ(オーガニックのもの) 大1個
無塩バター 大匙8(113g ) 室温にする
卵 大2個 室温にする

シロップ
水 1カップ
砂糖 カップ1/3(80g)
オレンジジュース 1個分
オレンジ 大3個 皮をむいて5ミリ幅の輪切り
オレンジリカー (コアントローまたはグランマルニエ)大匙1(なくとも良い)

グレーズ
オレンジマーマレード 大匙1
オレンジリカー 小匙1(なくとも良い)

1. オーブンを350度F(180度C)に温めておく。

2. ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れてかき混ぜる。

3. スタンドミキサーに砂糖とすりおろしたオレンジのゼストを入れ、指で香りが立つようによく混ぜる。バターを加え、中くらいのスピードで2分、よくかき混ぜる。卵を1個ずつ入れ、その都度かき混ぜる。オレンジジュースを加えて、さらにかき混ぜる。

4. 粉類を加えて、かき混ぜる。最後はゴムベラでかき混ぜる。(かき混ぜすぎないように)

5. バターを塗り、粉を軽く叩いたケーキ型に流し入れ、オーブンの中段で、20−25分焼く。表面はそれほど色がつかないが、竹串を刺して何もついてこなくなったら、オーブンから取り出す。

6.オーブンで焼いている間に鍋にシロップの材料(オレンジとオレンジリカーを除く)を入れて煮立ったら、弱火で2分。輪切りのオレンジを加えて静かに3分煮る。オレンジを穴杓子で取り出し、オレンジリカーを加える。

7. ケーキは熱いうちに型から取り出し、底の部分を上にして、ポーチしたオレンジをのせる。丸い方に綺麗にはまるように端はジグソーパズルのように適当に切る。

8. オレンジの上から温かいオレンジのシロップを100−150mかける。(残ったシロップはアイスティーなどに使う。)

9. オレンジマーマレードを電子レンジにかけて柔らかにし、オレンジリカーを加え、刷毛でオレンジに塗る。

すっかり冷めてからお召し上がりください。密閉すれば室温で4日間持ちます。

上記の材料のオレンジリカーはDorie Greenspanさんの本にはありません。私はリカーの香りが好きなので入れました。なかったら入れなくとも良いのですが、オレンジリカーを加えると一層オレンジの香りが引き立つと思います。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-24 02:19 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24326195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-04-24 07:58 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

先日のパンナコッタ、作りました。
とても美味しくって、また作ってみたいと思います♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

本日のオレンジのケーキも
酸味あるフルーツが大好きな私なので、とても作ってみたくなりました♪♪♪

チャー君の足、心配ですね。。。
笑顔、可愛いですが、痛みがあるのですよね。。。

うーん、文章を読んでいてとても痛そうなので、
早く痛みがなくなってほしいですね。

そして、病院、お疲れ様でした!!!
↓柚子胡椒とレモン汁、いいですね♪♪♪

ベランダのサラダの際の味付け、またマネっこします♪♪♪

ではでは♪
Commented by tanat6 at 2016-04-24 21:42
たっぷりのオレンジが とても美味しそうですね。
お忙しそうなのに いつも丁寧なスイーツまで‥‥
私はいつもスイーツは手抜きです。

チャー君 かわいそうですね~
でもエリザベスカラーをつけた姿も可愛いです。
フォックステールって知らなかったので調べてみました。
日本では聞いたことがないのですが、恐いんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-25 00:11
フォークを刺したら果汁がジュワーって
出てきそうですね。
目の前にあったらつまみ食いしちゃいそう。

GW前となると、どこのデパ地下でねこどもの日の柏餅が
でているので、柏餅のお土産が集中し、夕飯となってます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-25 00:43
三十路オンナさんへ

パンナコッタ、美味しくできてよかったです。

このオレンジのケーキもとても美味しいですので、是非お試しください。

犬はとても痛みに強い動物なんだそうです。でも、チャー君はとても臆病だし、痛みにも弱いです。包帯が毛にべったりくっついていたのをとるのは、大変でした。毛を引っ張らないようにして後は切ったのですが、暴れまくって、ズボンの上から引っかかれて、大きな青タンができました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-25 00:46
tanaさんへ

私はスイーツを作るのが好きなんですね。美味しそうなお菓子を見ると、作りたくなるのです。

今まで、チャー君は2回もフォックステールにやられました。今頃が一番危ないのです。気をつけていても難しいです。日本にはないのですか?アメリカも東海岸にはありませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-25 00:48
ソーニャさんへ

そういえば、柏餅の季節ですね。私は餡子より味噌が好きなのですが、って聞かれていませんね。柏餅はこちらの日本食料品店でも売られています。何年かに一度くらいの頻度で買います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-25 06:23
お疲れ様でした。
お大事に・・・。

オレンジたっぷりで爽やかなケーキですね。
ケーキ自体にオレンジを入れても、焼く間ににずいぶんと香りが薄れちゃうけど、
焼きあがった後に、シロップとポーチオレンジを使えば、風味が逃げませんものね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-25 14:34
akdenizさんへ

ありがとうございます。ワンちゃんより飼い主の方が疲れた感じです。

このケーキ、柑橘系の果物だったら,何でもいけそうです。
Commented by fleur de sel at 2016-04-25 22:36 x
とっても美味しそうなオレンジケーキ、オレンジのおいしいうちに作ってみたいです。チャー君の家庭での手当て文を読んだだけで大変さが伝わってきました。早く完治されますように
Commented by asu at 2016-04-25 23:28 x
オレンジリカーが効いて、オレンジたっぷりで美味しそうですね〜!
チャー君、かわいそうに・・でも、そうなんですよね、飼い主はもっと心配なんですよね。。早く治るといいですね!!
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-26 01:15
fleur de selさんへ

そうなんです。オレンジの美味しい季節、もう時期終わってしまうので、どうしてもその前に作りたかったのです。

チャー君の事、ありがとうございます。犬はなぜそんなことをされるのか意味が分からないですから、自分が嫌なことは全力で阻止しますものね。15キロの犬の力は凄いです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-26 01:17
asuさんへ

オレンジの香りがと味がとても美味しいです。

チャー君は大した怪我ではないのですが、しょっちゅうですね。でも、獣医さんにかかる頻度は、普通でしょう。
ワンちゃんも子供みたいなものですからねー。ご心配いただき、ありがとうございます。