やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

残り物でセヴィチェ

色々な物が中途半端に余って、冷蔵庫の中でスタンバイ。

海老と空豆の炒め物。イカのゲソの生姜焼き。半分のアボカド、半分のオレンジ、お吸い物に入れ損ねたツァイシン。

e0351091_1485746.jpg

残り物として、それぞれを食べても良いのですが、どうせならと、全部を混ぜてセヴィチェ風にしました。グレープトマトだけ新たに切り、味付けは柚子胡椒とレモン汁。海老にもイカにも味が付いているので、塩も醤油も入れません。

ピリッとした柚子胡椒が様々な味を統一してくれました。サラダ菜を飾って、トーストにのせて、美味しいランチになりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-23 01:49 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24323605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-23 14:21
ここのところ、蛸と烏賊の日々です。
Mchappykunさんちは烏賊のレシビが多いので
楽しませて頂いています。
昨日も朝からMchappykunさんちを真似っこしました。
柚子胡椒は賞味期間が短いですよね。
セビッチェとは良い手です。

でも冷蔵庫にはセビッチェにあいそうもないモノばかり。
昨日なんて初めてドラゴンフルーツを買い、
どのようにカットするのかググろうとしたところです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-23 22:30
ソーニャさんへ

私は海老や烏賊が好きなんですね。きっと。自分ではあまり自覚がありません。お肉より魚介類が好きなのは確かですが。。

ペースト状の柚子胡椒は冷凍がききますよ。使うときに、とかさなくとも大丈夫です。

ドラゴンフルーツ,どんな風にカットするか難しいですよね。日本の食料品店では最初の頃は,カットした見本を置いていました。親切ですね。
Commented by melocoton1 at 2016-04-24 01:55
残り物でセヴィチェ、いいですね。
セヴィチェってクリーンな味だから、日本人好みだと思います。

海老とかイカとかが残ってる冷蔵庫がうらやましいわ 笑。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-24 02:09
meloさんへ

そう、セヴィチェは日本人好みの味ですよね。私は一人なので、ちょこちょこって、余ってしまうことがあるのです。

たまたま、エビとイカがありました。いつもではないですよー。
Commented by tanat6 at 2016-04-24 21:44
とても残り物とは思えない綺麗なサラダ。
セヴィーチェ 確かに日本人好みの味かもしれませんね。
我が家でも定番となりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-25 00:50
tanaさんへ

褒めていただき、ありがとうございます。
実は、この日の夕食はメキシコ料理のレストランへ行くというのをすっかり忘れていて、後で、しまった、と思いました。
Commented by fleur de sel at 2016-04-25 22:40 x
私もいつも少しずつ色々な材料が残り残り物整理のお料理多いです。このように素敵なセヴィーチェを作ってもらい残り物さんたちは幸せだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-26 01:19
fleur de sel さんへ

fleur de selさんにそうおっしゃっていただくと、嬉しいです。私は全く同じものを続けて食べるのが苦手なので。。。