やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

パイナップルを使ったデザートと夕食

ニューヨークに行っている間にパイナップルが1個届いていました。留守中お頼みしていたご近所さんが、預かっていてくださったのです。

ニューヨークに行く前日にもピンク・グレープフルーツを4個も頂いて、半分はそのご近所さんにおすそ分けしたのですが、嬉しい悲鳴です。

しかも、旅行中果物不足だったので、切り売りのメロンやイチゴも買ったばかりです。冷蔵庫にある果物を全部使って、フルーツサラダにしました。

e0351091_2273744.jpg

キルシュを大さじ2杯ほど入れて、冷蔵庫で1時間は置いて、味をなじませます。パイナップルは半分に切って、中をくりぬいて器に。

次の日は鶏肉とカシューナッツ、赤いパプリカも入れて、タイ風の炒め物。詳しいレシピは以前のサイトをご覧ください。

e0351091_2275494.jpg

ただし、今回は大分手を抜き、ニョク・チャムは作りませんでしたが、それなりに美味しくできました。

まだまだ残ったパイナップルは小分けして冷凍庫へ。そのまま融かしても、スムージーにしても美味しく召し上がれます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-22 02:29 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24321200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-04-22 16:09 x
うわ〜綺麗!! こちらではパイナップルはレストランで上手にカットされてできてきます。しかもとてもおいしかったりするんですよ。^^
パイナップルは冷凍できるんですね。1個買うと食べきれないので半分カットされたのを買っているんですが、できれば1個買いたいんですよね。
↓押し寿司、色が綺麗ですね〜。紫蘇が効いてますよね。彩り的にも味的にも。あー美味しそう!!^^
Commented by tanat6 at 2016-04-22 22:33
果物たくさんの贅沢で綺麗なサラダですね~
果物ってあれこれ買うと結構なお値段(日本では特に‥)
頂き物があると嬉しいですよね。
重なってしまうと嬉しい悲鳴ですが(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-23 02:00
asuさんへ

この頂いたパイナップルはコスタリカ産でしたが、とても甘かったです。

パイナップル、冷凍できるのですよ。私など1個は切ってしまうと持て余すので、小分けにして冷凍は、便利です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-23 02:01
tanaさんへ

日本は果物が高いですね。見た目も立派ですし。こちらも単一では高くありませんが、種類を揃えると高くなります。それより、私の場合は消費するのが大変ですが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-23 12:36
多種のフルーツが出てくると嬉しいです。
まして食卓に出てくるなんぞ。。。

レストランでバイトでこれに+ヨーグルトで
〆に注文するお客さんが多く、厨房に行くと
味のチェックとひとくち食べさせてくれました。
小腹の空いた時間だったのでうれしかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-23 22:32
ソーニャさんへ

これ,沢山作ったので、朝はヨーグルトをかけて食べました。朝はいつもフルーツにヨーグルトは欠かせません。なので旅行に行くとフルーツや野菜が欠乏してきて,落ち着きません。スーパーが近くにあるときは良いのですが。。。
Commented by fleur de sel at 2016-04-25 22:48 x
サラダとっても綺麗です。そして泰風の炒め物は作ってみたいです。パイナップル冷凍したことないのですが考えたら昔パイナップルの輪切りのシャーベットアイスがあったような。スムジーは美味しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-26 01:22
fleur de selさんへ

ブログにはタイ風と書いてしまいましたが、本当はこれはベトナム料理なのです。
昔、パイナップルの冷凍が駅などで売られていたのを思い出しました。少しとかして、しゃりしゃりのも美味しかったです。