やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

空豆と生ハムのサラダ&オヒョウのステーキ・オレンジソース

ニューヨークの旅行記を書いている間に作った夕食のご紹介です。

日本でもヨーロッパでも空豆が旬のようですが、アメリカのスーパーでも日本食料品店でも見かけません。

それなら知野ファームへと出かけて行きました。ありました!新鮮な空豆が沢山。

この日は早速生のままサラダ。生ハムと新種のレタス、スベリヒユ、ルッコラの花、ニューヨークから買ってきたイタリアのチーズ、Flory’s Truckleで盛りだくさんのサラダです。

e0351091_3215981.jpg

ニューヨークから買ってきた生ハムはあっという間に食べてしまったので、残念ながらこれは近くのスーパーのものです。生ハムに塩気があるので、胡椒とオリーブオイルをかけただけです。

e0351091_3221717.jpg

メインはオヒョウのステーキとオレンジのソース、黒オリーブを添えて。オヒョウは淡白な魚ですから、甘酸っぱいソースが合いました。

e0351091_3223277.jpg

赤い蕪はライムと一緒にマリネ。彩の綺麗な春らしい食卓になりました。

オヒョウのステーキ・オレンジソース
レシピ:Williams-Sonoma「FISH」参考
材料(一人分)


オヒョウ ステーキ用1枚 (約220g)
辛口白ワイン 50−60ml
molasses  大匙1 (日本語の訳を知りませんが、黒蜜のようなものです。主にお菓子に使いますので、なかったら蜂蜜かブラウンシュガーで代用できますが、molassesには独特な香りがあります。蜂蜜やブラウンシュガーを使う場合は量を減らしてください。)

生姜  一かけ すりおろす
サラダオイル  適宜
塩胡椒
オレンジ 半個 くし形に3つに切る
黒オリーブ 3−4個
パセリ 適宜

1. 白ワイン、molasses、生姜を混ぜた中にオヒョウを約20分マリネする。(20分以上は浸けないように。)

2.オヒョウの水分を拭き取り、塩胡椒、サラダオイルをまぶし、フライパンで焼く。弱めの日で片面7−8分、ひっくり返して4−5分。魚の厚さによるので注意。途中でオレンジを加えて火を通し、皿に取る。

3.魚をマリネした液を小鍋に入れて煮立たせてから弱火で2分ほど煮詰める。魚の上にかけ、オリーブとパセリを飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-19 03:25 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24313730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-19 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-19 10:05
空豆。アンタルヤでは、まだ見かけません。
が、他の食材と違って、アンタルヤでも簡単に手に入るので、
気長に待とうと思います。
スベリヒユ。今日、市場で買ってきて、何を作ろう?って考えていたトコです。
Mchappykunさんのサラダは、華やかで盛りだくさんですね。
オレンジソースのオヒョウも色合いがとってもおいしそうです。
Commented by asu at 2016-04-19 21:52 x
色々入ったサラダは食感や味が楽しめますよね。
空豆は我が家でもほとんど生で食べてしまいます。^^
そちらの空豆は日本サイズですか?こちらはもう少し小さ目です。
オレンジソース、美味しそうですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-19 22:55
そら豆が生で食べれられるんですね。
ここのところ、Mchappykunさんの影響もあって、
一日最低一回は果物を摂るようになりました。
オヒョウの照りがなんとも美味しそうです。
オヒョウは手に入りませんが、鰈で代用してみようっと。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-20 10:48
カギコメさんへ

スーパーや旅先で新しいお野菜を見つけるのも楽しいですね。しかもそれを育てようとなさるのですから,余計楽しいことと思います。ルッコラのお花も美味しいですよね。ちょっと苦みがあって。
スペインのオリーブならなおさら美味しいことと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-20 10:51
akdenizさんへ

知野ファームでは日本のものと地中海のものと両方ありました。日本の方がお豆が大きいですね。先日は日本のものを買いましたが、今度は地中海のものも試してみます。

スベリヒユ、割合とすぐに駄目になるので,後はスープにしました。akdenizさんのお料理は何になるのでしょう?楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-20 10:53
asuさんへ

空豆の生が美味しいと知ったのは,この2−3年です。生も美味しいですね。甘味があって。。

⬆️にも書きましたが,知野ファームには日本のものと地中海のものと両方ありました。私は欲張りなので,大きいお豆の日本のものを買ってきました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-20 10:56
ソーニャさんへ

新鮮な空豆が手に入ったら,是非生のままを試してみて下さい。グリーンピースも生のままも美味しいですよ。こちらはご存知でしたか?
果物は大好きなので,食事ごとにデザートとして食べてしまいます。一日1回なら朝にとるのが良いらしいですね。