やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ニューヨークでオペラ三昧 ⑨ ー最終回ー

4月5日(火)_EATALY&夕食&ドミンゴ

桜を愛で、手打ち蕎麦を賞味し、日本的な時を過ごした後はイタリアの食材店、EATALYへ。

ここは最初に訪れたレストランのグループの総帥、Mario Bataliがプロデュースしているお店です。

レストランと食材店が渾然一体となっており、火曜日の午後とはいえ、人で溢れかえっていました。

e0351091_343366.jpg

e0351091_344830.jpg

新鮮な魚介類

e0351091_35141.jpg

ソフトシェルクラブもあります。

e0351091_351752.jpg

e0351091_353013.jpg

パスタの種類の多いこと。

あまりスーツケースの隙間に余裕がないので、生ハムとチーズ、クッキー(これは次の日のパート練習のためのもの)をお買い上げ。

生ハムもチーズも帰ったその日の夕食に頂きましたが、とても美味しかったです。ここはお取り寄せもできるので、帰ってからゆっくりネットを見てみましょう。

ホテルに一旦戻り、食料品を部屋の冷蔵庫に入れ、しばし休憩。ニューヨーク最後の夕食とオペラを楽しみに出かけました。

向かったレストランはリンカーンセンターから北へ3ブロック先のヌーベル・アメリカン、Telepan

e0351091_318654.jpg

レストランの向かいにはCallery Pearの白い花が真っ盛り。(グラウンドゼロに咲いている木と同じと思います。)真っ白なこの花は夜目にもはっきりと分かり、ニューヨークの街を素敵にしていました。

ここでも5時からのPre Theater Prixe-Fixeのメニュー。ミシュランの一つ星ですが、3コースのこのメニュー、$49とお手ごろ価格です。

e0351091_319321.jpg

アミューズでのスープ。さて、何のスープだったのでしょう?

e0351091_3191987.jpg

お昼にしっかり天ぷらを頂いたので、それほどお腹が空いておらず、アペタイザーはひよこ豆のスープ 根菜とローストしたロズマリー。テーブルに置いてから、ウエーターさんがロズマリーを取り除こうとしたので、ちょっと待って頂いて、写真をパチリ。

熱々で美味しい。でも、「凄く」という形容詞はつけられません。

e0351091_3193355.jpg

メインはBarramundi、鱸の一種のようです。菊芋とマッシュルームとほうれん草のヴィネグレット。お腹が空いていたらお肉系を食べたかったのですが、この日もお魚になってしまいました。でも、美味しかったので良し、です。

e0351091_3194338.jpg

デザートはホームメードのアイスクリームとシャーベット。いつも同じようなものになってしまいますが、チョイスが少ないので仕方ありません。しかもこのお値段ですから、文句は言えません。

凄く印象に残るほどのお味ではありませんが、サーヴィスも良いし、ちょっとオペラの前に夕食、というにはちょうど良いお店です。

夕食を終えて7時半までのオペラの開始時間にもまだ間があるので、ウインドーショーッピングを楽しみながらリンカーンセンターへ。

今回最後のオペラはヴェルディ作曲「Simon Boccanegra」。プラシード・ドミンゴが主演です。私はドミンゴが演じたこのオペラを4年前、ロサンジェルス・オペラで見たことがあります。当時のブログ記事はこちら☆です。

ドミンゴがテナーからバリトンへ変わって間もなくのことで、当時71歳でしたが、その朗々たる声に歳を感じず、びっくりしたのでした。

ドミンゴはこの1月に75歳を迎えました。このスーパースターは一体いくつまで歌えるのだろうか、というのが私の関心事です。

指揮はJames Levine。幾多の病気と怪我を克服してMetの指揮者として見事カムバックしたことは本当に嬉しいことです。特別仕立ての電動車椅子で現れたLevine。

指揮の最初の一振りの出だしの音から綺麗。今まで二つのオペラと同じオーケストラとは思えない美しい音色。

オーケストラの団員が如何にJames Levineを尊敬しいるかが分かります。優れた指揮者はそこにいるだけで、団員の心を一つに纏めあげるのですね。

e0351091_3203553.jpg

そして、もちろんドミンゴもとても素晴らしかったです。彼のピーク時に比べれば、声量には陰りがありますが、声のカラー(質)の多様さと歌と演技のうまさはやはりスーパースターです。

また、3時間を超える長いオペラにほとんど出ずっぱりのその体力。とても75歳とは思えません。

「シモン・ボッカネグラ」は40年近く前、イタリアオペラが日本へ来た時、初めてテレビで見て以来、スケールの大きい美しい音楽に魅せられてきました。

ソプラノ、アメリアが歌う美しいアリア「Come in quest'ora bruna」も練習したものでした。ミレッラ・フレーニですが、興味のある方はお聞きになってみて下さい。

ニューヨーク最後の日に私の大好きなオペラを大好きなキャストで見ることができたのは、本当に幸せでした。

3つのオペラと1つのミュージカル、そして美味しい食事。楽しいニューヨークを満喫した6日間でした。

       〜終わり〜


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-17 03:25 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24308586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-17 12:31
どれも予定通りのキャストで見ることが出来て良かったですね。

カレーラスの透明感とドミンゴの安定感のある声が好きです。
1時間半の間に4回も停電になりましたが、
プログは見られないのにyou tubeは見ることが出来たので、
三大テノールのアベマリアを聞き比べていました。
三人の川の流れのようにではドミンゴの上手な日本語で
成立したような感じです。パヴァロッティは苦手なようで
終始カレーラスの肩を抱いて誤摩化しているよな。

ソフトシェルクラブの手前は鱈でしょうか?
一切れの大きいこと。さすがアメリカ!

Commented by 三十路オンナ at 2016-04-17 14:06 x
Mchappykunさん、こんにちは♪

イタリアの食材がいっぱいのお店で
お買い物楽しまれたようで、よかったです♪♪♪

とても沢山のパスタですね♪
パスタも私、大好きです♪♪♪

ローズマリー、私、育ててるので今度お料理使ってみたくなりました。

そして、オペラ!!!
ドミンゴのオペラを実際に見られということで、
やはり、リアルに見て聞くと、素晴らしいということが実感できるのでしょうね。
私はもちろん、TVやDVDのみですが、
素晴らしいなと感じました。

NYでは本当に楽しまれた様子がブログから伝わってきて、
NY、ますます行ってみたくなりました♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
Commented by タヌ子 at 2016-04-17 17:55 x
EATALY、2年後にパリにもオープン予定で、おまけに我が家から徒歩圏内なので、今から楽しみ。
ドミンゴは75歳でその声量と体力を維持するためにどれだけの努力をされているのでしょうね。
あとどれだけ現役で活躍されるか分からないので、NYで素晴らしいオペラを見ることが出来てよかったですね。
↓セントラルパークの桜、美しいです。
寒さと雨に耐えてよく頑張ってくれましたね。
Mchappykunさんの普段の行いの良さがわかります。
Commented by fleur de sel at 2016-04-17 23:29 x
日常生活の地域を離れそして素敵な音楽にお料理とっても休養の素敵な一週間過ごされたと思います。私も先ごろ頭の転換に旅立ちたいとの気持ちがあります。でも今日からは主人の親友、来月は長女に次女のカップルの訪れみな一週間単位の滞在。ドイツの甥も子供と着たいというので招待しました。家族が集まって過ごす時間は楽しいものです。でも最近ちょっと疲れ気味です。
貝類のお値段フランスと同じくらいですね。
Commented by tanat6 at 2016-04-18 01:42
イタリアの食材店、新鮮な魚介類が揃っているんですね。
さすがパスタの種類も凄いこと。

お食事のスープ とても美味しそうに見えるのですが、凄く‥というほどではなかったのですね。
メインの鱸(?)カリッと香ばしくて美味しそうですね。

そして最終の日もやはりオペラだったのですね。
75歳でまだスーパースターとは‥!
楽器と違い歌は自分の体が楽器なのですから、そのお年で凄いですね。

NYの旅レポ、楽しませていただきました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-18 03:21
ソーニャさんへ

超一流の演奏家が出ると、たぶん他の演奏家、オーケストラの団員も含めて良い意味で緊張するのだと思います。それが素晴らしい演奏につながるのですね。私の友達のオーケストラの人もそう言っていました。

パヴァロッティはイタリア語以外は歌えないのです。そこがドミンゴと違うところ。ドミンゴはピアノも上手だし、どんな言語でも歌えます。色々な意味でスーパースターです。

アメリカはフィレで売っているので、好きな量だけ切って買えます。あれ、多分鱈ですよね。なんのお魚がはっきり覚えていなくて申し訳ないです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-18 03:23
三十路オンナさんへ

あのパスタの種類の豊富さにはびっくりしました。ローズマリー、あの独特な香りが結構好きです。

オペラをTV,DVDでご覧になっているってすごいです。普通の人はテレビでも見たことがない人が多いです。オペラはオーケストラや楽器のクラシックよりハードルが高いそうですので。

NYは本当に楽しかったです。いつかいらっしゃると良いと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-18 03:26
タヌ子さんへ

EATALYがパリにも進出するのですか!それは楽しみですね。

ドミンゴはいつもこれで最後かもしれないと思い、見ることができる時は見るようにしています。歌だけでなく、指揮もするし、オペラ監督も幾つかしているし、どんな風に1日を過ごしているのでしょうね。しかもドンファンだし。。。

私の行いが良かったかどうかわかりませんが、セントラルパークで桜が見られて本当に嬉しかったです!
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-18 03:31
fleur de sel さんへ

たった6日間でしたが、結構盛りだくさんで、でもゆっくりとオペラも食事も本当に楽しみました。
fleur de selさんのおたくはお食事が美味しいだけでなく、きっと居心地が良いのでしょうね。千客万来、嬉しいことですが、次から次へとなると疲れますよね。
ご旅行へ行きたいお気持ち、とてもよくわかります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-18 03:35
tanaさんへ

さすがニューヨーク。これだけ新鮮なものが揃うのですね。

スープは思ったようなものでなく、ミネストローネのような感じだったので、当てが外れて、「凄く」がつかなかったのです。しかも、アミューズもスープでしたし。それが分かっていたら別のものにしたのですが。

ドミンゴはやはり素晴らしかったです。この歳でこの声を保つのは並大抵の努力ではないと思いますが、やはり生まれつきのものも大きいのでしょうね。

NYの旅行記を楽しんでくださり、ありがとうございました。
Commented by melocoton1 at 2016-04-18 14:23
EATALY楽しいですよね。
前回はからすみ買って帰りましたが炎天下だったのでロンドン戻ってすぐに全部食べる羽目に(脂浮いちゃってたので)。

プラシド・ドミンゴ、まだ現役で頑張ってらっしゃるんですね。

NYレポートとても楽しかったです。
Commented by jugon at 2016-04-18 14:56 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

Eataly 代官山にあったお店が去年かしら、なくなってしまいました。あの場所で食材を購入する人は少ないのかも知れません。オープンの時には、とても賑わっていたのに、最後に行った時には閑散でしたから、仕方がないです。
横浜のお店は、小さいけれどそれなりに揃っているので、たまに重宝します。
でもNYは流石、鮮魚まであるのですね?

NY 6日間の旅、とても充実していらしたのが分かります。
75才で3時間以上の舞台、素晴らしいですね。若者でも大変です。
どれほどの努力をなさっているのか分かりませんが、これからも見守っていたいですね。
指揮者でオーケストラの音が変わるというのは聞きますが、実際に体験なさってお分かりになるのも凄いなって思いました。
Commented by asu at 2016-04-18 16:29 x
フレッシュなシーフードですね!!

プラシド・ドミンゴ氏がこの前TVのある番組で、誰とデゥオしてみたいですか?と聞かれ、もう叶わないけれど、Amy Winehouseとしてみたかった。と答えていました。今はLady Gaga やAdeleとしてみたいかな、とも。やりたいことが沢山あると語っていたので、まだまだ活躍されると思いますよ!^_-
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-19 03:34
meloさんへ

EATALYでも食事をしてみたかったです。でも、ちょっと混みすぎているから、落ち着かないかも。
ドミンゴ、まだ活躍しているのですよ。すごいですね。

NYレポート、楽しんでくださって嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-19 03:38
jugonさんへ

EATALYは日本にも支店があるんですか。日本は本当になんでもあるのですね。

NY旅行は本当に楽しかったです。すべてのものに世界の一流が集まっている、という感じがしました。
オーケストラは本当に指揮者で変わります。一番はオーケストラの団員の方々の気持ちのようですが。オーケストラの団員は練習の時間もそれほどないのに、毎日が本番ですから、大変ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-19 03:40
asuさんへ

ドミンゴは年を取っても衰えない好奇心が、素晴らしいです。それが若さを保つ秘訣かもしれませんね。ドミンゴは今までもポピュラーの人とも組んでCDを出していますものね。
これからいつまでやれるのか、できるだけ頑張って欲しいです。