やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ニューヨークでオペラ三昧 ⑧

4月5日(火)_セントラルパークでお花見&お蕎麦屋さん

ニューヨークに到着以来雨に祟られていましたが、最後の日はお天気の神様も御慈悲を見せてくださり、朝から雲ひとつない快晴になりました。

前日WTCで咲いていた桜を見たので、セントラルパークの桜を探索に出かけました。

e0351091_255281.jpg

e0351091_2552169.jpg

強風と雨にも負けず、桜はほんの少しピークを過ぎたところ。ニューヨーカーの話では、3月に一時とても暖かくなり、一気に花が咲いたのだとか。私たちがついた頃は大寒波の真っ只中。でも、寒かったお陰で花が咲き続けてくれたのでしょう。

e0351091_255414.jpg

行き交う人が皆ポケットに手を突っ込んで、寒そうなのがお分かりでしょうか。

e0351091_256245.jpg

桜はやっぱり美しい!どんな背景にも絵になります。

e0351091_2562053.jpg

セントラルパークの広さは843エーカー、坪に換算すると1031832坪。大体東京ドームの73倍になるようです。

e0351091_2563694.jpg

新芽がではじめた並木道。

e0351091_2565233.jpg

なぜかベートーベンの胸像。

e0351091_25772.jpg

馬車で散策も優雅ですね。

e0351091_2572872.jpg

レンギョウも真っ盛り。

e0351091_2574631.jpg

姫リンゴも。

寒くなかったらもう少し散策したいところですが、天気は良いもののこの日の最高温度は摂氏5度、最低はマイナス3度。恐らく午前中は零度くらいではなかったのでしょうか。

いつの間にかお昼も近くなり、向かった先はニューヨーク大学の近くのEast Villageにあるお蕎麦屋さん、Sobaya。ここはランチは予約を取りません。

e0351091_2581877.jpg

日本のお蕎麦屋さんそのもののような暖簾と店構えです。

e0351091_258319.jpg

美味しそうなメニューがズラリと並んでいましたが、迷わず温かい天ぷら蕎麦。

おつゆは鰹のお出汁がきいて美味しい。肝心のお蕎麦は、伸びているわけではないのですが、少し柔らかめでした。ここは石臼手打ちのお蕎麦ですが、もしかしたら冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦を打ち替えていないのかもしれません。

e0351091_2584643.jpg

夫が生前毎日曜日お蕎麦を打っていたのですが、水加減はその日の天候にも左右されるとても微妙なものです。私は少し硬めの方が好きなので、そこが少し残念でしたが、久しぶりに手打ち蕎麦を頂いて満足。

次の目的地へと向かいました。その後の様子はまた明日。

      〜続く〜


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-15 03:02 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24303861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-15 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-15 12:39
桜の木の下で飲食しいてる人がいないと
美しさが一層映えますね。
こんな環境で桜を楽しみたい。

銭湯の湯船のようなゴミ箱があるとどうも
桜を愛でる気持ちが萎えてしまいます。
外国人観光客は桜を目当てにと思っていましたが、
なんと桜の下で宴会をしている人たちを見に来ていると
いう人もいるそうです。公の場で酔っ払っている
場面なんてそうそうありませんね。(^_^;)
Commented by asu at 2016-04-15 16:51 x
桜は日本だけじゃないんですよね〜^^
セントラルパークの桜もいいですね。ビルと桜。ちょっと日本みたいですね。

毎週日曜に旦那様の手打ち蕎麦・・^^ お料理好きのお優しい旦那様だったのですね。。
蕎麦は打ったことがありません。いつかやってみたいです!
Commented by tanat6 at 2016-04-15 21:41
青空に映えて美しい桜。
NYでもこんなに立派な桜が見られるのですね。
それにしても昼間の5度は寒かったことでしょう。

店構えだけを見ると 本当に日本のお蕎麦屋さんそのもの。
お蕎麦が少し柔らかかったのは残念でしたね、
お蕎麦は私もきりっと硬めが好きです。
ご主人さま お蕎麦をうってらしたんですものね。
Mchappykunさんも お口が肥えていらっしゃいますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-16 01:05
カギコメさんへ

サンディエゴではソメイヨシノがないので、セントラルパークの桜は本当に嬉しかったです。
お蕎麦は乾麺と手打ちでは月とスッポンなので、手打ちのお蕎麦を食べられて、これも嬉しかったです。
夫が亡くなって以来、美味しいお蕎麦とは縁遠くなっていましたので。
NYのレストランのレベルはとても高く、本当に楽しみました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-16 01:09
ソーニャさんへ

日本ではそんなに大きなゴミ箱が用意されているのですか!それは艶消しですね。
日本は酔っ払いに寛容な国ですね。アメリカのほとんどの公園とサンディエゴでは海岸でもアルコールを飲むことも持ち込むことも禁止されています。
桜の下での宴会は日本の文化だから仕方がないのでしょうか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-16 01:11
asuさんへ

ワシントンDCの桜は有名ですが、NYでこんなに桜を見ることができて、本当に感激しました。

夫は自分が食べたい一心でそば打ちを始めました。ちゃんと食べられるようなお蕎麦になるにはずいぶん苦労しました。結局そば粉が命ということがわかり、日本から取り寄せました。なので、私は蕎麦打ちは諦めました。そば粉は安いのですが、送料がとても高く付くのです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-16 01:14
tanaさんへ

やはり桜は青空に映えますね。あれほどの雨と風にも散らずにいてくれて嬉しかったです。それにしても寒かった!!!

お蕎麦はやはり、キリッと硬め、が良いですよね。口が肥えているというより、お蕎麦に関してはちょっとうるさいのでしょう。日本へ帰った時もお蕎麦やさんは沢山行きました。
Commented by fleur de sel at 2016-04-16 22:03 x
NYの桜は知りませんでした。ワシントンのものは有名だけれど。お蕎麦とかおうどんとか時折ごく食べたいと思います。手作り試したこともあるけれど粉に水は異なるのでなかなかおいしくはできずに諦めてしまいました。ご主人お蕎麦を打つのがお上手だったからお味には厳しいでしょうね。桜に天ぷら蕎麦と日本での散策のよう
Commented by melocoton1 at 2016-04-17 02:51
セントラルパークの桜、私も3年ほど前に満喫しました。
NYに住んでいた時はまだ治安が悪かったのであまりセントラルパーク行かなかったんですけどねー。

手打ちのおそば屋さんがあるのはさすがニューヨーク。
ロンドンはうどん屋さんはありますが、おそば屋さんは無いと思います。

⬇のBoulud Sud、実はThe King & I の前にバーでお食事しました。美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-17 03:29
fleur de selさんへ

ニューヨークにもあちらこちらに桜があり、本当に嬉しかったです。ワシントンのポトマック河の桜は日本が寄贈したので有名ですし、やはり本数が違いますので、スケールが大きいです。
そば粉は日本製でないとうまくいかないというのがわかりました。蕎麦は難しいです。夫は蕎麦に比べたら他の粉物はとっても易しいと言っていました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-17 03:32
meloさんへ

最近NYはとても治安が良くなりましたね。High Lineに行きたかったのですが、あまりの寒さと雨ばかりで、今回は諦めました。
手打ち蕎麦はサンディエゴにはないのです。ロサンジェルスやオレンジカウンティーにはあるのですが。

meloさんもBoulud SUDに行かれたんですね。美味しいですよね。