やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ニューヨークでオペラ三昧 ①

4月1日(金)

春たけなわのサンディエゴから真冬のニューヨークへ。あらかじめ天気予報を見て予想していたとはいえ、ニューヨークは4月とは思えない厳しい寒さでした。

午前11時半にサンディエゴを離陸したNY直行便は、JFK空港に夜の9時に到着。アメリカは西と東では時差が3時間もあるのです。折からの雷を伴った雨のため、すべての飛行機が遅れ、ゲートにつけることができずに待機すること1時間半。

ミッドタウンとアッパーウエストの境目にあるホテルに着いたのは夜の11時。とはいえサンディエゴ時間では夜の8時。予定していた目と鼻の先にあるレストランに行くのも億劫で、ホテル内のレストランへ直行。

午前2時まで開いているレストランがホテルの中にあったのは、本当に便利でした。しかも、Blue Ribbon Sushi Bar & Grill(青結寿司)という名の通り、和食のお店です。

「いらっしゃい」という威勢の良い掛け声で案内された和テイストのテーブル。

e0351091_2173691.jpg

まずは辛口のお酒で無事到着に乾杯。同行の女友達は枡酒。

e0351091_2174959.jpg

e0351091_218810.jpg

豆腐と若布のサラダ。疲れた体に優しい味。

e0351091_2181915.jpg

NYタイムでは真夜中に近いので、少なめの握り寿司のセット。ネタが新鮮で、シャリも小さめで、さすがニューヨーク。真夜中の12時を過ぎて新しいお客さんが次々と入り、バーが盛り上がっているのもやはりニューヨーク。

e0351091_2183597.jpg

しばらくニューヨーク旅行記にお付き合いください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-04-08 02:35 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24285658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-04-08 05:10 x
楽しいニューヨーク旅行 沢山のお話しわくわくしながら楽しみにお待ちしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-08 12:36
おかえりなさい。
アメリカはあんなに大きいのに東と西の時差が3時間しか
ないんですね。忍者はいかにもアメリカ産なネーミング。
これからの展開楽しみです。
Commented by asu at 2016-04-08 19:50 x
お帰りなさい!!!NYですか〜楽しみです!!!
時差が3時間ですか・・私は今回2時間だったのですが(1時間の時差+夏時間の変更日)、帰ってから結構きつかったです。。 気候もずいぶん違いそうなので・・体調などを崩されませんように。。 
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-09 03:10
fleur de selさんへ

ただいま帰りました。やはり自分の家はほっとします。
寒かったですが、ニューヨークは大都会、とても楽しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-09 03:12
ソーニャさんへ

ただいま帰りました。時差、3時間てすごいと思いますが。。。日本だったらどこまでいくのでしょう?
忍者、アメリカ人好みの名前ですね。美味しいお酒でした。もっとも私はお酒、辛口か甘口か、しか分かりませんが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-09 03:14
asuさんへ

帰ってきて、腹時計がどちらの時間に合っているのかわからず、なんだか始終お腹が空いている感じです。
東の方は年によってとても気温が違うのです。今回は天気はついていませんでした。
Commented by tanat6 at 2016-04-09 10:30
Mchappykunさん お帰りなさい~
NYにお出かけだったのですね。
旅レポ 楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-10 02:46
tanaさんへ

ただいま帰りました!
予想していたとはいえ、とにかく寒くて参りました。
Commented by タヌ子 at 2016-04-10 06:42 x
サンディエゴとNY、沖縄と北海道ぐらいの差があるのでしょうか。
流石NY、レストランの内装も日本食レストランらしい落ち着いた雰囲気。
パリの場合、古い建物を改装しているので、必ずどこかに無理が感じられます。
料理のレベルも高いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-12 03:07
タヌ子さんへ

ニューヨークはたまたま今年の4月が寒かったようです。NYだけでなく中西部から東にかけては季節はずれの大寒波で、雪が降ったところもたくさんあります。
NYは料理のレベルがサンディエゴとは比べ物にならないほど高いです。でも娘に言わせると和食はロサンジェルスの方が上だということです。