やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チョリソーと白菜のトマトシチュー

以前キャベツとチョリソーの自己流カルド・ヴェルデを作ったことがありますが、白菜を大量消費したくて、チョリソーと一緒にシチューにしました。

e0351091_2562295.jpg

白菜にはトマト味が合うような気がして、冷凍庫から缶詰のトマトを加えましたが、思った通り、とても美味しくできました。

e0351091_2563960.jpg

サラダは大根とりんごと貝割れ。ドレッシングは蜂蜜(小匙1/8)、りんご黒酢(小匙2−3)、塩(少々)、サフラワーオイル(適宜)です。

e0351091_257166.jpg

春の香りいっぱいのサンディエゴです。昨日は私もチャー君もヘアーカットをして、春らしく装いました。チャー君はフワフワで真っ白になり、久しぶりにコンディショナーの良い香りに包まれています。(本犬はこの香りが好きでないようですが。)


チョリソーと白菜のトマトシチュー
材料(二人分)


玉ねぎ 半個分  みじん切り
ガーリック 1片 みじん切り
オリーブオイル  適宜
チョリソー 150g 2−3ミリ厚さにスライス
じゃが芋 中1個  皮をむいて角切り
白菜 中1/4 ザク切り
トマトの缶詰 汁も入れて約1カップ
チキンストックまたは野菜ストック  約500ml
鷹の爪 種を抜いて1本
ローリエ 1枚
タイム 少々
塩胡椒 適宜 (チョリソーやトマトの缶詰に塩分があるので、私は塩は入れませんでした。)

1. 玉ねぎとガーリックをオリーブオイルで2−3分炒める。

2. チョリソーを加えて更に炒め、じゃが芋を加え、かき混ぜながら炒める。

3. トマトの缶詰とストックを加え、煮立ったら、白菜、鷹の爪、ローリエ、タイム、塩胡椒を加え、白菜やじゃが芋が柔らかになるまで弱火で煮込む。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-27 02:59 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24252722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-27 07:12 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

またまた、お野菜たっぷりのお料理、さすがです♪♪♪

お料理上手で、バリエーションが豊かなお野菜のお料理がとても勉強になり、
毎日更新が楽しみです♪♪♪

トマトのシチュー、チョリソーもあるので、ぜひ作ってみたと思います♪

サラダのカイワレもピリッとしていいですね♪
カイワレ、以前育てていたので、また新たに今年も育ててみようと思います♪

チャー君、とても優しい目をしていますね♪♪♪

綺麗になって、気持ちよさそうで、なでなでしたくなりました(w)うふふ

ではでは♪
Commented by jugon at 2016-03-27 12:34 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

シチューは気持ちも温かくなるお料理ですね。
白菜とチョリソーのトマトシチュー、白菜というのが特にお腹に優しい気がします。

ハンサムなチャーくんが益々ハンサムになりました・・・香りもあったらスリスリしたくなります(^^)

父のことご心配くださってありがとうございます。高齢だとほんの小さなことが、大きな問題に発展するのだと改めて感じました。体力は少しずつ回復していますが、物忘れがね~。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-27 22:19
三十路オンナさんへ

お褒め頂きありがとうございます。白菜は一人だとなかなか消費し切れないのですが,シチューだと沢山食べられますので。
貝割れのサラダもぴりっとして美味しいものですね。

チャー君,普段はやんちゃ顔なのですが,風が気持ちよかったのか,優しい顔になっていますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-27 22:24
jugonさんへ

コメントありがとうございます。
お父様、お一人で暮らしていらっしゃるから,何かとご心配と思います。私も明日は我が身です。

野菜たっぷりのシチューはほっとしますね。

チャー君,久しぶりにきれいになって,(飼い主の怠慢と本犬が洗われるのが大嫌いなので)ふわふわで触っても気持ちが良く,なでまくっています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-28 12:37
ここでMchappykunさんと差がつくのかも。(汗)
白菜とトマトで煮る。
ソーニャだとカレー、パイ包み焼きで高カロリーに
してしまいます。

幼稚園だった従兄弟に、カレーに入ったチョリソーを
タコさんに切ってと云われ、その通りにしましたが、
元が長いのでどうみてもタコではなく烏賊でした。(笑)
Commented by fleur de sel at 2016-03-29 02:21 x
とても美味しそうです。キャベツより白菜のほうが優しいお味に仕上がりそう。そのうちに作ってみたいです。長い週末に家族が集まり残り物が沢山。まずそれを整理してからになりますが。チャー君ぬいぐるみみたいでかわいいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-29 02:47
ソーニャさんへ

白菜の方がキャベツより特徴がないので、トマト味の少ししっかりした味の方が合うかと思ったまでです。

確かに、長いままタコさんにしたら、烏賊になってしまうかも。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-29 02:49
fleur de selさんへ

確かに白菜の方が野菜い味ですね。先日fleur de selさんがお造りになっていた白菜料理、とても美味しそうでしたので、いつか真似したいと思っています。

チャー君は見た目は本当に可愛くて、動く大きなぬいぐるみのようなのです。これで無駄に吠えなければもっと可愛いのですが。。。