やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鯛の塩締め・キウイソースなど夕食四品

週に一度はお刺身系が食べたくなります。年を重ねるほどにその傾向が強くなっているように思います。日本食料品店へ行けば、いつでもお刺身が買える環境は、私にとってはとても幸せなことです。

品揃えが豊富な週末の日本食料品店のこの週末は鹿児島フェアー。

普段は置いていない鹿児島特産のものをいくつか買い求めました。

その一つがりんご黒酢。試飲してみると、りんごの香りがよく、酸味がとてもマイルドです。良いお値段でしたが、買い物籠へ。水で薄めて飲むお酢とのことです。

さて、平目のお刺身は塩で締めて、冷水で洗い、キウイのソースで。キウイ(半個)はみじん切りにして、蜂蜜少々(キウイの甘さにより加減してください。キウイが甘かったら加えなくて良いです。)塩少々、りんご黒酢、レモン汁を加えただけのノンオイル。

e0351091_331116.jpg

キウイは本当はペースト状のソースにしたかったのですが、横着をしてしまいました。

e0351091_332649.jpg

鯛のお刺身はやはり塩締めの後、酢洗いしてとろろ昆布と翁和え。三つ葉の千切りと一緒に。

白菜はざく切りにして、ラップをかけて電子レンジで3分。最後の20−30秒で春菊を加えます。手で触れるようになったら軽く絞ります。一方ごま油を熱し、桜海老を炒め、胡麻を加え、最後に醤油をジャッと加え、熱いうちに白菜の上にかけます。

e0351091_334713.jpg

これはキッコーマンのサイトをもとに多少アレンジしたものです。簡単ですが、白菜が沢山食べられる美味しい副菜です。

e0351091_344849.jpg

最後の一品は豆腐ステーキのとろろがけ。水切りした豆腐をサラダオイルでソテー。両面が狐色になったら、余分な油をペーパータオルに吸い取らせ、めんつゆをかけ、卵を入れたとろろをかけます。ふつふつと卵が固まりかけたら出来上がり。

e0351091_35414.jpg

テフロン加工の小さなフライパンのまま食卓へ。2014年の8月以来ブログをお休みしているヴァージニア州にお住いのnyonyamammyさんのレシピです。nyonyamammyさん、いかがお過ごしでしょうか?


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-21 03:08 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24237036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-21 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-03-21 07:56 x
Mchappykunさんのブログを拝見していると、日本よりもおいしそうなお刺身が登場することもあって、その素晴らしい環境が羨ましくて仕方ありません。
こちらも鱸か鯛なら〆れば食べられないこともないと思うのですが、精神的にブレーキがかかってしまいます。
白菜を丸ごと一つ買うと、なかなか消費できないので、こういうレシピがあると助かります。
卵入りのトロロレシピ、日本で試してみます。
Commented by tanat6 at 2016-03-22 00:04
鹿児島フェアーなんて日本のデパートの催し物みたいですね。
黒酢、確かにこちらでもいいお値段です。
平目のキウイソース美味しそうなのに、キウイアレルギーなので残念です。

白菜の一品、いいですね~
こうすれば白菜も沢山食べられて、胡麻油の香ばしさが伝わってきます。
早速 作りましょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 00:09
どれもこれも美味しそうです。
Mchappykunさんちでお刺身を見てて、
子供がスーパーマンを見て、自分も空を飛べると
思い込むように、私も作れる気になって土曜に鯵を買って
いたのを先ほど思い出し、慌てておろしました。
2日も経ってしまったので、明日は朝から・・・です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-22 03:05
カギコメさんへ

カギコメさんは本当にベランダ菜園が素晴らしいですね。やはり、努力の賜物なんでしょうね。
鹿児島の黒酢、マイルドで、なるほどこれなら飲めると思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-22 03:27
タヌ子さんへ

お刺身はやはり日本食料品店でないと怖いですよね。こちらでもアメリカのスーパーでsashimi gradeなるものが売られていますが、ちょっと買う気が出ません。
白菜は1個買うと消費に大変ですよね。これは簡単でたくさん食べられ、美味しいのでオススメです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-22 03:30
tanaさんへ

鹿児島の他に沖縄、北海道フェアーがたまにあります。オーナーとコネクションでもあるのかもしれません。
キウイアレルギーなのですか。この前ためしてガッテンでもやっていましたね。案外キウイアレルギーの方がいらっしゃるようです。
この白菜のレシピ、美味しかったです。元は桜海老でなくじゃこでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-22 03:32
ソーニャさんへ

鯵、二日も冷蔵庫でお休みしていたのですか。ちょっと残念でしたね。でも、そういうことよくありますよね。しまった!ということ。ドンマイ!
Commented by fleur de sel at 2016-03-24 00:27 x
お刺身は私も時折とっても食べたくなります。私の周りでは洋風タルタル風香辛料の効いたもの方が喜ばれます。娘たちに主人も本当のお刺身が好きなのですが。翁和えまだ作ったことがなくとろろ昆布の残っているうちに作りたいです。とろろは大大好きなのですが手に入らず残念です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-24 02:34
fleur de selさんへ

fleur de selさんも少し前にキウイのソースをお作りになっていましたよね。我が家のむこさんも普通のお刺身の方が洋風にするより好きだと思います。
長芋は日本からの輸入ものです。こちらではとれないようです。