やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のみぞれ煮

サンディエゴの日本食料品店には、当たり前のように牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉が置いてあります。

外国に住んでいてこのような冷凍でない薄切り肉がいつでも買える、というのはとても有難いことです。

夕べはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使って、みぞれ煮にしました。鰹だし汁に酒、塩、醤油の調味をし、豚肉を入れて、煮上がったら一旦取り出します。灰汁を丁寧に取り、再び豚肉を戻し、笊の上に卸した蕪を加え、一煮立ちさせます。(蕪は皮が付いたまま卸します。茎を残しておくとおろし易いです。)

e0351091_3121633.jpg

本当は菜の花が良いのですが、なかったので、タンポポの葉をさっと湯がいて使いました。冷凍の柚子の皮を乗せて、さっぱりとした上品な味わいです。

副菜の一つはキッコーマンのサイトからお借りした茸のマリネ。しめじは小房にわけ、エリンギは軸とカサに分けて薄切り、椎茸は二つか四つに縦に切ります。ペーパータオルに挟んで、電子レンジで2分。

e0351091_3123393.jpg

玉ねぎの薄切りと一緒に、醤油、塩、胡椒、レモンまたはホワイトワインヴィネガー、オリーブオイルのドレッシングに茸が熱いうちにマリネします。簡単ですが、とても美味しくできました。

もう一品は豆腐と春菊のサラダのような和え物。これもキッコーマンのサイトを参考にしました。

e0351091_3125162.jpg

豆腐は水切りをし、(ペーパータオルに包んで電子レンジにかけても良いです。)手で適当な大きさに崩します。春菊の茎はさっと茹でて小口切り、葉っぱは生のままです。

e0351091_313819.jpg

豆腐にはレモン醤油と柚子胡椒をかけて味をなじませておきます。食卓に出す寸前に豆腐の水分を切り、春菊と和えます。

今日もサンディエゴは青空の広がる良い天気です。最高気温も連日20度を越え、すっかり春になりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-16 03:14 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24223253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-03-16 04:18 x
日本の素材がなんでも手に入るのですね。さっぱりしたお味付けで本当の素材の美味しさ満喫。健康にもとっても宜しいし。此方では何もかもほとんど手に入らない素材で残念です。
Commented at 2016-03-16 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-03-16 06:54 x
薄切り肉が買えるっていいですよね。
パリの日本人駐在員が多い高級住宅地区では薄切り肉にしてくれるお肉屋さんもあるようですが、後は韓国食材店で購入可。
でも、韓国食材店のものはどうもお肉の切り方が違うようで、豚しゃぶにしても美味しくありません。
キノコのマリネ、美味しそうですね。
来週はほぼ一週間パリ滞在。シメジもエリンギも買えるので作ってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-16 12:44
Mchappykunさんちに伺う度にうちの食卓を反省。
この春菊は茎が細いようですが、サラダ用ですか?

今はバーミックスで大根おろしが出来ますが、
それまでは、今夜はみぞれ鍋と云われ、おろし金と大根を
渡され、TVを見ながらおろしたものです。

今度はレモン醤油!?レモン胡椒もあるそうですね。
どの料理にどれがいいかMchappyさんちを参考にしてます。
Commented by tanat6 at 2016-03-17 01:04
豚肉のみぞれ煮、さっぱりとして美味しそう。
大根ではなく、蕪というのがいいですね。
お肉と合わせるのはなぜか大根を使っていましたが、蕪も甘くて美味しいですよね。

お豆腐と春菊の和え物も意外でした。
これは合わせたことのない組み合わせ、今度真似してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-17 01:57
fleur de sel さんへ

南カリフォルニアは日本とほぼ同じものが手に入ります。幸せなことです。簡単に手に入るので、工夫もしなくなってしまいます。一年中気候も穏やかなので、かえってボケやすいのでは、と危惧しています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-17 01:58
カギコメさんへ

春菊の独特な苦味が結構好きなので、よく使います。自家製の春菊があるのは素晴らしいですね。是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-17 02:01
タヌ子さんへ

外国人に紙のようにに薄切りにしてください、と言っても日本のしゃぶしゃぶのようには切ってくれないですものね。
韓国のものはお肉の切り方が違いますね。韓国焼肉には適していますが。。。
茸のマリネ、とっても美味しく、次の日も美味しかったので、作り置きもできて便利だと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-17 02:04
ソーニャさんへ

春菊は日本食料品店のオーガニックのものです。別にサラダ用ではありません。春菊はアメリカのスーパーには売っていません。アジア系にはありますが。

バーミックスで大根おろしができるのですか!私の卸し金は合羽橋で買ったプロ用で、最初は指までおろすほと切れ味が良く大変でした。20年くらい使ってやっと指をおろさなくなりました。

レモン醤油は自分で作ったレモン+醤油です。ポン酢のようなものです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-17 02:06
tanaさんへ

大根おろしより蕪の方が甘まみがあり、優しい味になるように思います。
春菊とお豆腐も美味しかったです。お試しになってみてください。
Commented by asu at 2016-03-17 02:13 x
さっぱりして美味しそうですね〜♪ 豚はここまでは薄くないですが、薄めなのが売っています、が、大根がたまにしか手に入らなかったり・・私も皆さん同様・・手に入らないものばかりです。。 でも慣れてしまいましたが。。^^
それでも豆腐だけは日本に帰ると毎日食い溜め?してしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-17 08:48
asuさんへ

スペインでは薄切り肉が買えるのですか。どうやって料理するのでしょう?興味があります。外国人は総じて薄切り肉は肉の味がしないと言って敬遠する方が多いと思っていました。
お豆腐は普通のアメリカのお店でもどこにでも売られています。しかも木綿、絹など何種類かあります。健康食品として人気が高いのです。