やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

メープルシロップと生姜風味のフライパンで作るローストポーク

なんとも長いレシピ名になってしまいました。

私が使ったポークはフィレ肉です。メープルシロップ(大匙1)、生姜(一かけ)のすりおろし、潰したガーリック(1−2)、醤油(小匙2)、オイスターソース(小匙1/2)、レモンマーマレード(オレンジマーマレードでも良いです。小匙2)、コリアンダー粉(適宜)。これにカエンヌペッパーを加えても良いでしょう。


上記の材料の量はだいたいの目安ですから、お好きなようにアレンジしてください。これらを混ぜて豚肉の塊と一緒にジップロックに入れて、モミモミし、少なくとも3時間は冷蔵庫でマリネします。

フライパンにオリーブオイルを熱し、水分を拭き取った豚肉の全面に焼き色をつけて、蓋をして蒸し焼きにします。大きさによりますが、15分くらいかかります。

残った汁はソースに。足りなかったらマリネ液を足して煮立ててください。照り焼き風味ですが、エスニックでもあります。

e0351091_323114.jpg

付け合わせはドライ無花果、甘栗、ブラックベリー。赤ワイン(1/3カップ)に蜂蜜(小匙1/2)の中でドライ無花果と甘栗を汁気がなくなるくらいまで煮て、最後にフレッシュなブラックベリーを加えました。

豚肉には少し甘いものが合いますね。

e0351091_3232494.jpg

副菜はミニパプリカとミニトマトをオリーブオイルで炒め、最後にバルサミコ酢を回しかけただです。パセリのみじん切りを散らして。塩は使いませんが、バルサミコ酢の味だけで十分です。

ローストポークの付け合わせのじゃが芋にも、塩は入っていません。じゃが芋と皮付きリンゴを一緒に煮てマッシュし、無塩バターを加えただけです。りんごの甘酸っぱさが程よく、調味料がいらないのです。

e0351091_3234667.jpg

私の調味は多分普通の方より随分薄味だと思います。薄味の方が材料そのものの味が引き立って、私には美味しく感じるからです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-11 03:25 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24209598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-11 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-11 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-03-11 19:52 x
フライパンでできるローストポーク。いいですね!
一人分でもさっと作れそうですね。早速作ってみたいです。
Commented by tanat6 at 2016-03-11 23:22
メープルシロップにマーマレード、少し甘めのソースなのですね。
確かに豚肉と甘めのソース 相性がいいですよね。
生のブラックベリーが手に入るのですか?
いいですね~

↓↓偶然 私も同じ日にロールキャベツでした(笑)
縮緬キャベツで作ってみたいなぁ…と思ったところでした。
Commented by fleur de sel at 2016-03-12 00:04 x
先ごろ豚肉あまりお料理していません。作ってみたいです。甘栗があるのですね。緑がよく出なかったので掲載しませんでしたが先日抹茶ケーキを作ったとき此方のお料理に使う栗をシロップににして加えました。日本の栗と違い薄皮がついているので見栄えはよくなかったけれど美味しかったです。乾燥無花果と一緒なら甘みを入れなくてもよさそうですね。私も薄味です。ジャガイモと林檎のピュレー美味しそう。ミニパプリカは辛くないですか?一度求めた時唐辛子のように辛かったです。近いうちに作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 01:28
カギコメ#1さんへ

私は牛肉のローストもフライパンで作ります。時々ひっくり返しますが、弱火で蒸し煮にするのも手軽で、美味しいですので、是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 01:30
カギコメ#2さんへ

自分では結構好きなものを好きなだけ食べていると思うのですが、私は一向に増えません。一度減ると、そのままです。体質なんでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 01:31
asuさんへ

上にも書きましたが、ローストビーフもフライパンで作ります。オーブンを使わないのは楽です。お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 01:34
tanaさんへ

はい、少し甘めです。でも、マーマレードは自家製なので普通のに比べるとほとんど甘くありません。レモンの香り付といったところです。
南米からの輸入品がありますし、カリフォルニアは温暖なので、フレッシュなベリー類が一年中売られています。今回はオーガニックのものですが、1パック3ドルでした。

tanaさんのロールキャベツ、食べてみたいです。美味しいでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 01:36
fleur de selさんへ

日本製の甘栗が手頃な値段で日本食料品店にあります。
抹茶ケーキ、美味しくて良かったです。
乾燥無花果が思ったほと甘くなかったので、少し蜂蜜を加えました。甘いプルーンだったら蜂蜜入りませんね。

こちらのミニパプリカは普通のパプリカより甘めです。甘いので生でも美味しいです。
Commented by ヤブ姉 at 2016-03-12 02:47 x
ご無沙汰してしまいました。ご紹介いただいたのにお礼も遅くなってしまって、失礼いたしました。

素敵なご紹介いただいてありがとうございます。

このポーク我が家のポークステーキとちかいのですが、添えたフルーツがおしゃれですね。ドライのイチジク、手に入るのでうsね。探してみます。このフルーツは鶏肉にも合いそうです。

先日のクッキー美しい!塩が味がまたまた美味しそう。こんな綺麗な桜の飾り付けまで。今こちらは桜が咲き始めました。雨が降ったり降らなかったりで、花が落ちてしまうのが残念。

季節の変わり目です。お体にご自愛を

Commented by タヌ子 at 2016-03-12 08:18 x
照り焼き味は、どちらかと言うと、脂のあるお肉を使うことが多いですが、フィレも柔らかく仕上がって美味しそう。
昨日ビターオレンジのマーマレードを買ったばかり。
他の材料も全て揃ってるので、フィレ肉を買いに行くのみ。
ミニパプリカはなかなか見かけないので、見つけると生でパリパリ食べてしまいます。
塩は後で各自の好みで足せるから、どんな物でも薄味で調理するのが無難ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 09:21
ヤブ姉さんへ

どういたしまして。ご紹介が遅くなって申し訳ありません。

これはセミドライ無花果ですが,普通のドライ無花果は大体どこでも手に入ると思います。
そちらの桜はどんな花でしょう。こちらは色が濃いものが多いようで,所謂ソメイヨシノはあまり見かけません。
今年は幾分雨が多いようです。

ヤブ姉さんもお忙しそうですが,ご自愛下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 09:24
タヌ子さんへ

フィレは焼きすぎると固くなるので,その加減が難しいです。
ミニパプリカは生でも美味しいですよね。パックになっているので,買うと数日同じものばかりになってしまいます。
塩気は後で足せるので薄味の方が無難ですよね。健康にも良さそうですし。