やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

キャベツと肉団子のスープ仕立て

煮込むと甘みが増して美味しくなる縮緬キャベツ。半分残っていたこの縮緬キャベツを肉団子と一緒にスープ仕立てにしてみました。

豚ひき肉(約200g)にすりおろした玉ねぎ(1/3個分)、生姜のすりおろし(一かけ)、卵の黄身(1個分)、塩、胡椒を加えて手でよくこねて、お団子にします。

だし汁(野菜のだし汁を使いましたが、チキンストックでも良いです。)に少量の砂糖と酒、醤油で調味して、肉団子を茹でます。火が通ったら団子を取り出し、灰汁を取って、残りの煮汁の中で櫛形に切ったキャベツ(半個)を煮込みます。

e0351091_3505829.jpg

キャベツが柔らかになったらお団子を戻し、温まったら出来上がり。

これは白菜でも美味しくできます。このところ冬に逆戻りしたような寒いサンディエゴ。このような温かなスープたっぷりの夕食が嬉しく感じます。

e0351091_3511544.jpg

副菜は色とりどりのミニパプリカとエリンギの炒め物。サラダオイル(またはオリーブオイル)で炒め、最後に胡椒とお醤油をじゃっとかけた簡単調理。ミニパプリカは果肉が柔らかで、使い勝手のよい野菜です。

e0351091_3513046.jpg


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-10 03:52 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24206931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-10 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-11 00:05
挽肉に味つけをしてからお団子に成形しますが、
出しで煮るっていうのもあるんですね。
縮緬キャベツをまだ使ったことがないのですが、
普通のキャベツより甘くて、煮物に向いているのですか?
この冬、好みの白菜に会えずじまいで、
キムチ作れませんでした。
Commented by fleur de sel at 2016-03-11 02:26 x
縮緬キャベツと肉団子とっても美味しそう。肉団子に黄身だけとはちょっと驚きましタ、こくが出るのでしょうか。縮緬キャベツは此方では普通でよく使っています。此方の白いキャベツはとっても固いです。でもフランス人は好みなよう、あまり癖のない味です。
優しいお味のスープは心まで温まりますね。即にでも作りたい一品です。
Commented by asu at 2016-03-11 02:38 x
縮緬キャベツ。こちらでも普通のものと差別化して売っています。縮緬キャベツの方が使う機会が多い気がします。豆料理に一緒に煮込むことが多いです。
肉団子と生姜とキャベツ。春が近い、そんな味ですね〜。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-11 05:30
カギコメさんへ

日本も寒くなったようですね。こちらは日中は日が照るので,かなり温かくなりました。
キャベツは煮込むと甘味がまして美味しいですよね。
週末のクッキー作り、楽しそうですね!
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-11 05:34
ソーニャさんへ

縮緬キャベツは普通のキャベツより短時間で柔らかになるようです。そして,生より煮た方が美味しいみたいです。だし汁で煮ると,汁も美味しくなり,その汁でキャベツを煮ると,美味しいかな,と思いました。私は薄味が好きなので,お団子に塩は入れませんでしたが,お好みで入れても良いと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-11 05:37
fleur de selさんへ

お肉の量が多かったら白身も全部入れても良いのですが,卵を入れるのはハンバーグと同じ原理だと思います。中華の肉団子は私の本では黄身だけを入れています。
縮緬キャベツは固くて白いキャベツより私は好きです。日本の春キャベツのように柔らかなものはやはり,ここでもないです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-11 05:39
asuさんへ

お豆と縮緬キャベツの煮込みも美味しそうですね。今度作ってみましょう。縮緬キャベツは日本よりヨーロッパやアメリカでの方がポピュラーみたいですね。