やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

友達のお宅でお花見ランチ

一週間ほど前のことです。我が家の桜が満開を迎えましたので、お花見にいらっしゃいませんか?という素敵なお誘いを受けました。

生憎その日は先約があり、その旨お伝えすると、では桜は見頃を過ぎますがいらしてくださいとのご親切なお申し出。

昨日もう一人の友達とお花見に訪れました。

よそ様のお宅ですから写真を撮るのは控えましたが、玄関、そしてお部屋の中もまるで美術館のように素晴らしい調度品と美術品で埋まっていました。

そして、もっとびっくりしたのは和風の調度品、障子、そして寄木細工の小物など、すべてご主人様の趣味の手作りだというのです。ご主人様はアメリカ人です。とても趣味とは思えない職人技です。

e0351091_310268.jpg

e0351091_3102041.jpg

e0351091_3103628.jpg

広いお庭には満開は過ぎたものの、まだまだ見事に咲いている大きな桜の木が2本。まさかサンディエゴでお花見ができるとは思いもよりませんでした。

e0351091_3105495.jpg

華道と茶道の師範である友達の素敵なテーブルセッティング。

e0351091_3111179.jpg

蓋がされている松花堂弁当の中味が気になりますね。

e0351091_3113157.jpg

まるで御料理屋さんの仕出し弁当のように美しい!もちろん全て友達の手作りです。

e0351091_3114456.jpg

蛤と鳴門と花麩のお吸い物。桜の花を乗せた白いご飯。松花堂弁当の右下から、お刺身、大豆の煮物、柿のゼリー寄せ、鶏のつくね、銀ダラの粕漬け、里芋の煮物、桜の花の人参、伊達巻、裏に隠れているのはマッシュしたヤム(洋風さつま芋)、セロリの味噌粕漬けと日野菜のお漬物。真ん中は葉山葵漬け。お刺身をつけていただきましたが、とても美味しかったです。

これだけ用意するのにどれだけの時間がかかったことでしょう。心づくしのお料理はどれもとても美味しく、至福のひと時でした。

e0351091_3121340.jpg

楽しいおしゃべりの種も尽きず、そうこうしているうちにデザートタイムです。

e0351091_3123456.jpg

遠くまでいらして買い求めたという美味しい和菓子と友達が点てて下さったお薄。お抹茶は日本で買い求めたものなそうで、香りも味も最高です。

e0351091_3124684.jpg

ダイニングルームから時折風に吹かれて舞う花吹雪を愛でながら、美味しいお料理に舌鼓を打ち、楽しいお喋りに興じ、素晴らしい時を過ごしました。

日曜日の今日は朝から時折強く雨が降っています。昨日が美しい桜の見納めだったようです。楽しかった昨日のひと時が尾を引いて、今もとても温かで幸せな気分に包まれています。

お友達にはありがた過ぎて、感謝の言葉もありません。本当にご馳走さまでした。そして、誠にありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-07 03:16 | 季節 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24198351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 03:35
すばらしいのひとことです。
花器と生け方が斬新なのにステキ。
一枚ずつため息が出ます。
お見事な食卓ですね。仕出しですか?と聞きたくなります。
ひとつひとつが丁寧で凝っていて、ご相伴にあずかれる
Mchappykunさんも類友でステキな女性なんだろうな。

Commented by melocoton1 at 2016-03-07 04:20
わーっ。
桜も素晴らしいけれど、お食事も素晴らしい。

異国に住んでいても、こんな和風情緒が味わえるなんてさすがカリフォルニアですね。

お重に詰めた松花堂弁当に憧れますw。
Commented at 2016-03-07 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2016-03-07 07:28 x
日本人ほどこよなく桜を愛する国民はいないでしょうね。雨に打たれ散ってしまうはかなさの美しさも日本的な美観とも思います。
とっても素敵な松花弁当 時間をかけて作ってくださった方のおもてなしの暖かさにあふれています。
幸せの時間を皆さんで分かち合って過ごされたことと思います。
Commented by tanat6 at 2016-03-07 23:25
満開の桜も綺麗ですが、ハラハラと散り始めた桜は また風情があっていいものですね。
大きな桜の木と素敵な室礼にお料理。
お友達のおもてなし嬉しいですね。

何人分もの仕込みをされるのは さぞ大変だったことでしょうが、喜んでくださるお客さまの笑顔があってこそですね。
皆さん 楽しい時間を過ごされたことでしょう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 23:46
ソーニャさんへ

本当に,素晴らしいの一言です。家の中に飾ってあるものもすべて素晴らしくて,元々デザイン関係の仕事をなさっていた方なので、とてもセンスが良いです。
お家にお招き頂きこんなに素敵なランチを頂いて、幸せでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 23:49
カギコメさんへ

DCの桜はご覧になったことがあるのですか!私はDCに15年住んでいましたので,彼の地には桜がどこにでもあるのですが,サンディエゴにはないといつも嘆いていました。お友達のお宅の桜はソメイヨシノではないと思いますが、とてもきれいでした。
しかもこんなに素晴らしいランチが待っているとは思いもよらず,嬉しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 23:52
meloさんへ

お返事の順序が遅くなってごめんなさい。コメント欄がまたポップアップになって,使いにくいです!

本当に桜といい,松花堂弁当と言い,和風情緒満点ですね。外国でこういうことが出来る,というのは南カリフォルニアならではかもしれませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 23:55
fleur de selさんへ

桜は持って1週間、散り際も素敵です。日本人の美意識にピッタリなのでしょうね。
あれだけの準備は大変だったことと思います。お茶の先生なので,初釜などでは茶懐石を出したりするので,普通の人よりはおもてなしになれているのかもしれませんが,とてもおもてなしがお上手だと感心しました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 23:59
tanaさんへ

庭に面したダイニングルームからは広いお庭が見渡せるので,風に舞う桜の花びらを見ながらのお食事は最高でした。
これだけの種類の仕込みはとても大変だったことと思います。
まさかサンディエゴでこんな素敵なお花見が出来るとは,本当に幸せなひとときでした。
Commented at 2016-04-06 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-07 13:20
カギコメ#2さんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます。
まさかサンディエゴでお花見が出来るとは思いもよらず,しかも素敵なお弁当を頂きながらでしたから,本当に楽しいひとときでした。日本の桜はもう何十年も見ていませんが,見事なことと想像しています。
久しぶりにお従姉さんにお会いするのは楽しみですね。