やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

縮緬キャベツと鶏肉のポトフ 〜隠し味は塩レモン〜

先日知野ファームで購入した縮緬キャベツ。英語ではsavory cabbage。実はあまり料理したことがありません。

e0351091_322820.jpg

ネットで調べると生で食べるより煮たほうが甘く柔らかになって美味しい、とありましたので、ちょうど冷蔵庫にあった鶏もも肉と玉ねぎ、人参、じゃが芋を入れてポトフのように煮込んでみました。

e0351091_324022.jpg

そして、Dorie Greenspanさんのレシピをお借りして、塩レモンを加えました。折しも友達の庭でなったレモンで作った自家製塩レモンが出来上がったばかりです。

e0351091_3256100.jpg

しかし、あいにく自家製チキンストックを切らしていたので、茅乃舎の野菜出汁を使いました。

e0351091_331212.jpg

芯まで柔らかになったキャベツと、塩レモンの程よい甘酸っぱさが隠し味になり、とても美味しいスープになりました。レシピは下に書きましたが、塩レモンの新たな使い方を学びました。

e0351091_332833.jpg

棚の中に入ったまま滅多に出番のないスープチューリンに入れて、ちょっと素敵な食卓でした。


縮緬キャベツと鶏肉のポトフ 〜隠し味は塩レモン〜
材料(二人分)


塩レモン 半個分
水 1カップ
砂糖  1/4カップ
鶏もも肉 骨なしで約300g (骨つきも良いでしょう)
玉ねぎ  中1個
キャベツ 半個 くし切り
人参  中1本 5センチ長さを縦半分か1/4に切る
じゃが芋 皮を剥いて適当な大きさに切る
オリーブオイル 適宜
辛口白ワイン 半カップ
野菜だし汁またはチキンストック  500−600ml
ローリエ、ローズマリー、タイム、胡椒、塩  適宜
ガーリック 3個 皮はむかない

1. 塩レモンは水で洗い、皮だけを使う.(実の方は捨てる)1センチの角切りにし、砂糖水で1分茹でてザルに取る。

2. 野菜類を少しずつオリーブオイルでソテーし、厚鍋に移す。

3. オリーブオイルが足りなかったら足して、適当に切った鶏もも肉をソテーし、塩胡椒し、野菜類とガーリック、塩レモンと一緒に厚鍋に入れる。

4. 白ワイン、野菜だし汁またはチキンストックを加え、ハーブ類を加えて煮立ったら弱火にして煮込む。

5. 鶏肉に火が通り、じゃが芋が柔らかになったら塩味を確認して皿に盛る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-04 03:04 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24189971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-04 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2016-03-04 07:14 x
お野菜が本当に柔らかそうでとっても美味しそうです。レモンの香りが高いでしょうね。でも実は捨ててしまうのですか?この塩レモンまだ出回っているベルガモットレモンで作ってみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-04 09:27
今度の塩レモンは絶対にうちにはありません。断言!(笑)

サッパリとして栄養満点満足しそうです。
肝心要な素が見当たらないことありますよね。
昨日、スペイン物産展に行き、オリーブオイル、塩・・と
あまりの種類の多さに選ぶのが困難なのに、日本国内の
お出しの数と云ったら星の数です。
私の選択基準は五臓六腑に染み渡る無添加モノです。
蓋付きスープ鍋の名前、スープチューリンなんですか。
なん響きが可愛いですね。
Commented by asu at 2016-03-04 17:22 x
塩レモンですか。。。例のごとく。。見たことも使ったこともないのですが。。作ってみようかな。。^^
こちらでもポトフに似た料理(コシド)があるのですが、スープにはレモンを絞って飲みます。コンソメにはレモンが合うんですよね。初めて見たときは驚きましたが・・
ポトフ・・美味しそうですね・・♪
Commented by tanat6 at 2016-03-04 23:25
チリメンキャベツ こちらでは殆ど見かけることがありません。
使ってみたい食材のひとつです。
煮込んでもぐたぐたにならないのですね。

綺麗なスープチューリンですね。
鍋はつい薄い色を避けてしまいますが、白(クリーム?)って清潔な感じで素敵ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-05 04:46
カギコメさんへ

春のキャベツはおいしいですよね.残念ながらアメリカのスーパーのキャベツは春と言っても固いものが多いのですが,流石知野ファームのものは柔らかです。。
最近忙しくてチキンストックを作れないでいます.冷凍のチキンのガラはあるのですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-05 04:49
fleur de selさんへ

ベルガモットレモンで塩レモンを作ったら、とても香りの高いものが出来そうですね。そうなんです.実は捨ててしまうのです.もったいないと思って何度か実も試してみたのですが,美味しくないのです.これはエキスとなってでてしまったからだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-05 04:51
ソーニャさんへ

ニジヤさんでも塩レモンを売っていますから,日本のスーパーならあるでしょうね。でも自分で作ると酸味が丁度良いのです。日本は何でも手に入りますから,便利ですね。。
よくレストランでスープなどをこういう器に入れて食卓に運びますよね.冷めると思って,普段は面倒だし使わないでいつもしまわれているのですが,使ってみました。ちょっと洒落た感じになりますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-05 04:53
asuさんへ

スープにレモンを搾っていれるのですか.ものによっては美味しいでしょうね。塩レモン、案外使いでがありますので、作ってみて下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-05 04:55
tanaさんへ

日本語では何というのか分からなくて,調べました.こちらでは大体どこのお店にも置いてありますが,あまり使ったことがありませんでした.というのもこちらのお店のキャベツは固いことが多いので.でも,知野ファームのキャベツはとても美味しかったです。
スープチューリン,殆ど使ったことがありません。結婚するときこんなものも持ってきたのです。