やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

葉付きガーリックとポテトのオムレツ

知野ファームから買い求めた葉付きガーリック。前から気になりながら買ったことのない野菜でした。

でも、大分前ですが、スペインのクエンカにお住いのasuさんがお作りになった葉付きガーリックのトルティージャを見て、おお、なるほど!と膝を打ったのです。

これにはポテトも合うのでは?と思い、丸のまま茹でたじゃがいもを皮をむいて角切りにし、小口切りにしたガーリックと一緒にオリーブオイルで炒め、オムレツにしました。

e0351091_3284382.jpg

私はどちらかというとしっかり焼いたトルティージャより、中をとろとろにしたオムレツの方が好みなので。

トリュフオイルをたっぷりかけていただきました。トリュフの香りと相まってとても美味しいオムレツでした。

後はサラダ2種。

e0351091_3292719.jpg

一つはヤブ姉さんが送ってくださった美味しいオレゴン産のツナの缶詰のサラダ。

e0351091_3294133.jpg

実はもうひと月ほど前のことですが、ワシントン州にお住いのヤブ姉さんから素敵な贈り物が届きました。コーヒー豆、塩、蜂蜜、チョコレート、キャラメルコーン、紅茶,そして地元の材料を使ったレシピ本。

e0351091_330235.jpg

この品々はすべてヤブ姉さんの地元ののオレゴン州のものです。
心のこもったたくさんの品々、大切にそして美味しく頂いています。ご紹介が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。料理の本も暇があれば読んで研究しています。この本の中から何を作ろうかと楽しみです。

e0351091_3302435.jpg

そしてもう一つは友達の自家製ケールのサラダ。知野ファームにあったセミドライのイチジクをお湯で柔らかにし、苺、ゴートチーズ、ピスタチオを加えて。ドレッシングは蜂蜜(小匙1)、ヴィンコット酢(小匙2)、ワインヴィネガー(小匙1/2)、オリーブオイル(大匙1)ですが、量はお好みで増減して下さい。

千切りのケールとイチゴをドレッシングに20分ほどマリネしておきます。

e0351091_3312340.jpg

友達から頂いたレシピ、缶詰、お野菜。しかもスペインとワシントン州と地元のサンディエゴと。あちこちに素敵な友達がいることに感謝した夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-02 03:34 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24184415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-02 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-03-02 08:50
葉付きのニンニク、お届けの野菜セットに時々入っているのですが、チャーハンに入れたりスープのクズ野菜に使ったりしていましたが、こんな風にもっと利用できそうですね。
いつも気遣ってくださるお友達、嬉しくありがたいことですね。

↓↓鱈と豆腐の煮物、スープがわりにもなって美味しそうです。
こちらは寒い日が続いていますので、いただきたいひと品です。
Commented by fleur de sel at 2016-03-02 08:51 x
中がトロトロのオムレツ美味しそうです。最近ずいぶんオムレツ作っていないです。身近な食材なのに。葉つきの新大蒜は今季節よく購入します。ケールは最近ビオの農場で見かけるようになり購入する私にどうやって食べるのと質問されました。割と固めでサラダにはできませんでした。皆さん方の心のこもった素敵なお食事ですね、
Commented by evecookymama at 2016-03-02 11:09
夕べの我が家もオムレツでした。
ファファで美味しかったです!
やぶ姉さんって前にも彼女からのプレゼントがあったよねー
やさしい方ですね。私もブログを通じてお友達になった方の優しさが嬉しい時いっぱいあります。私たちも仲良くしましょうネ
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-02 12:27
オムレツで美味しいのなら芙蓉蟹も美味しいはず!
ところで葉付にんにくはどの部分まで食べられるのかしら?

お友達からの贈り物ってホント嬉しいですよね。
容器がステキだと賞味期限ぎりぎりまで飾って?ます。
お宝棚を開けると度に顔をほころばせている自分に
笑ってしまいす。
Commented by Yoshi at 2016-03-02 15:08 x
これ、すべて食べたわけではないですよね。
僕だったらこの中の一皿で十分なランチです。
ツナ缶がぶ厚く大きそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 23:12
カギコメさんへ

皆さんとてもお優しいのです。
ケールはオーブンでそのまま焼いてチップスにするのが一番好きですが,ちょっと時間がかかるので,この日はサラダにしました。サラダは新鮮な柔らかな葉っぱでないと美味しくないので,育てられたら良いと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 23:14
tanaさんへ

知野ファームの方は普通のニンニクと同じように使っていいです,と仰っていました.普通のガーリックほど匂いがきつくないので,色々使えると思いました。
友達は本当に有り難いです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 23:17
fleur d selさんへ

⬆️にも書きましたが,ケールはチップスにするのが一番好きですが,固かったらスープやジェノベーゼですか?fleurde selさんはどのように料理なさっているのでしょう?アメリカではかなりポピュラーな野菜です。
皆さんの優しさが身にしみました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 23:20
eveさんへ

eveさんのところのオムレツはどんなのだったのでしょう?
そうです.ヤブ姉さんは数少ないアメリカのブログ友達で以前お会いしたこともあります。
はい、仲良くしましょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 23:23
ソーニャさんへ

芙蓉蟹の美味しいでしょうね.知野ファームの方に聞いたところ,薄緑色のところまで食べられます.と言っていました.意地汚い私はもう少し濃い緑のところまで食べました.炒めたので濃い緑のところも柔らかだったです。
素敵な容器だと飾りたくなりますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 23:25
Yoshiさんへ

これは夕食ですが,全部は食べられませんでした.オムレツにポテトを入れたのがききました。オムレツとケールのサラダは完食しましたが,ツナの方は半分残して翌日のお昼でした。
Commented by asu at 2016-03-03 06:20 x
葉付きガーリック、美味しいですよね。
ちょっとニラっぽいですよね?でも、フレッシュな甘さがあって、卵に合うんですよね。
白くて、良いツナですね〜。美味しそうですね!!
ブログって不思議ですよね。なんとなく気遣いあったりして、繋がっていくというか・・これも縁なんですよね。。
こちらこそ今後もよろしくお願い致します。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-03 09:48
asuさんへ

美味しいレシピをありがとうございます.asuさんのレシピは本に載っていない本場スペインの香りがします。やはり,そこに住んでいる方のは違いますね。
ブログ友達は同じ興味でつながっているから,良いですよね。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。