やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

日野菜の塩漬け&鱈と豆腐の煮物

知野ファームから買い求めた紫のグラデーションがきれいな細い大根のような蕪。もう何年も買っているのに名前を知らずにいました。調べることもせず、いつも塩漬けを作っていました。

今度も買ったその日に葉っぱはさっと湯がき、本体は切らずにそのまま昆布と一緒に漬物器で塩漬けに。

e0351091_3151953.jpg

料理ブログのお仲間は本当に素晴らしい!コメント欄でevecookymamaさんが「日の菜ではないでしょうか、お漬物にして食べます」と、教えてくださいました。

ネットで調べると、日野菜(ひの菜)の色々な漬物の写真が出てきました。そういえば、桜色になった切り漬けを食べたことがあります。

長年名前を知らずに食べていましたが、evecookymamaさんのお陰で名前が分かり、色々なレシピも検索できるようになりました。どうもありがとうございました。

薄塩で丸一日漬けた日野菜、パリパリとしてとても美味しく漬かっていました。

e0351091_3153852.jpg

この日のメインは鱈と豆腐の煮物。だし汁にみりんと醤油で調味し、一切れを三つに切った鱈を入れ、灰汁を充分にとってから水切りした豆腐を加え、落としぶたをしてじっくり煮ます。

汁は薄味にしてスープ仕立てにしました。冷凍しておいた柚子の皮と鉢植えの三つ葉を添えて。

e0351091_3155157.jpg

もう一品はほうれん草の胡麻和え。擂り胡麻に砂糖と醤油、湯で少し伸ばし、ごま油を加えて、器に盛ってから刻み海苔。知野ファームのほうれん草は味が濃くて本当に美味しい。

e0351091_316336.jpg

この日も野菜中心の和食のお惣菜で、20分もかからず出来たのではないでしょうか。簡単でもホッとする夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-03-01 03:17 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24181559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-03-01 06:07 x
日の菜、日本でお漬物を食べたことがありますが、私も名前は知らずに食べてました。
知野ファーム、日本でも簡単に手に入らないようなお野菜も売っていて凄いですね。
皮つきの鱈があると、煮物にも使えていいですよね。
こちらではフィレしか売っていないので、煮物にしたら全部バラバラになってしまいます。
↓菜の花のパスタ、春らしい一品で見ただけで心がウキウキしますね。
Commented at 2016-03-01 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-03-01 19:25 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

私はこのカブの京都のお漬物屋さんのものを良く購入していました・・・いました、と言うのは、この頃お漬物を余り食べなくなってしまったからです。塩分にちょっと気をつけていますから。
ひの菜っていう名前だったのですね。知ってたと思いますが、忘れてしまっていました(^^;
この色がいいですね。

タラのスープ仕立て、お腹に優しそうです。・・・あ、ちょっと今胃が痛いので、そんな風に思ってしまったかしら(^^)

ほうれん草の胡麻和えにお海苔、これ、いただきたいと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-02 00:24
コメント欄がポップアップに戻ってますね。
大阪の滋賀県のお野菜を使う花様NU茶屋町で売ってた
記憶があります。
Mchappykunさんちに滞在したらいいデトックスに
なりそうです。ブロ友さんのお料理を見て、
真似っこしたいのですが、何かひとつ足りないばかりで
悲しい。ただ今デパートに"タラゴン"を客注しています。

とんかつ屋さんの無料キャベツ、ご飯、みそ汁は
私の知っているお店ではどこも同じサービスを
しています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 01:12
タヌ子さんへ

知野ファームは日本のものも外国のものもなかなか手に入らないものも売られていて凄い所です。オーナーが勉強家なのだと思います。
鱈は崩れやすいので、皮が付いていなかったら難しいですね。日本食料品店なので皮付きが買えます。アメリカのスーパーではフィレだけです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 01:14
カギコメさんへ

eveさんのコメントによると滋賀県のもののようですね。ひのな鉢のファームでは前からありました。確か、知野さんのご先祖様は西の方だったと思います。
本当に知野ファームは素晴らしいです!
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 01:16
jugonさんへ

私も市販のお漬物はほとんど食べません。どんなに薄塩と書いてあっても塩辛いです。自分でも滅多に作りませんが、でも自分で作れば塩加減を好きにできるので良いですね。
鱈と豆腐のスープ仕立て、お腹の調子の悪い時にはもってこいですね。
ほうれん草は海苔と合いますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 01:20
ソーニャさんへ

ほんと、またコメント欄がポップアップになっていますね。
私、お野菜が好きなのでつい沢山頂きます。デトックスってあまり考えたことないです。食べたい物を作ると野菜が多くなるのですよね。
タラゴン、日本ではあまり売られていないのですね。私は毎年鉢植えで育てますが、結構ダメになりやすい難しいハーブです。
とんかつ屋さんの無料サーヴィス、いいですね。
Commented by asu at 2016-03-02 03:05 x
日野菜っていう名前なんですか〜。
こちらでもたまに売っているのですが買ったことがありませんでした。今度買ってみようかな〜。日本語は、漢字を使うので、いいですよね。意味がちゃんとあるところが好きです。
鱈、薄味で美味しそうですね〜。最近鱈三昧なのですが、今度はこういうのにしてみます。^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 05:28
asuさんへ

スペインにもこのお野菜あるのですか!吃驚です.この野菜は普通のスーパーにはなく,知野ファームならでは、です。日本語は呼び名がきれいですね。
鱈三昧ですか。asuさんのお料理はどんなのでしょう.興味があります。
Commented by fleur de sel at 2016-03-02 08:40 x
日野菜は見たことがありません。みずみずしくて美味しそうです。私は蕪の類が大好きです。
ほうれん草も春先でないと茎のついたものは珍しく葉だけのことが多いのですよ。ほうれん草は茎が甘くておいしいのに。鱈とお豆腐いいですね。作ってみたいです。でもこれまた鱈の種類は一杯あって同じような鱈はないのです。全然味が異なります。輪切りのものを求めて軽く塩をして置いたら日本の鱈のようになるかなとも思っているのですが。