やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

知野ファームの春野菜 〜ハマチのカルパッチョ・サラダ〜

新鮮な春野菜を求めて知野ファームを訪れました。

e0351091_3265997.jpg

今回購入したのは右下から時計回りに、葉付きニンニク、細い大根の一種(紅甘味大根に似ていますが、もっと細く、葉っぱが違うようなので、正確な名前は分かりません)、ラディッシュ、カリフラワーの花、菜の花、斑入りのレタス、ほうれん草、ちりめんキャベツ。

一人ではこの野菜を1回で食べることができないのが残念。すぐに、すべて食べたくなります。

知野ファームの後はチーズやさん、そして高速を南に下って日本食料品店へ。この日は買い物デーです。

そして、夕食はお買い得だった日本から空輸のハマチのお刺身をカルパッチョ。レモン汁、塩、オリーブオイル、柚子胡椒のドレッシングに2ミリ幅にスライスしたハマチを15分ほどマリネ。

e0351091_3272951.jpg

レタス、菜の花、カリフラワーの花をフレッシュなままで。カリフラワーの花の茎の方は少し筋張っていたので、皮をむいてさっと湯がきました。

カリフラワーの花はまさしくカリフラワーの味。当然と言えば当然ですね。

e0351091_3275064.jpg

蛸はガリシア風に。丸のまま茹でたじゃがいもは、皮が付いたままスライス。菜の花はじゃがいもを茹でているお湯でさっと湯がきました。オリーブオイルをかけ、ローストしたパプリカ粉とクリスタルの塩を振りかけて。

e0351091_328950.jpg

美味しい春野菜をたっぷり食べて、身も心も春が来たようにウキウキとなりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-28 03:29 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24175620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-28 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2016-02-28 19:41
ご無沙汰しています。新鮮なお野菜ですね。葉付きニンニクは高知ではすき焼きの時にも使われています。細長いお大根は「日の菜」ではないでしょうか?
滋賀県のの方では「お漬物」にして頂きます。
新鮮な野菜や。お魚を見ると作りたくなりますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-28 22:42
ハマチのカルパッチョの盛りつけがまるでパレットのようです。
蛸のガルシア風は良く作りますが、Mchappykunさんの盛りつけ
ステキ〜私のとは全然違います。
葉付きにんにくはいつもXO醬でイカと炒めるか、薄切りの豚肉と
炒めています。Mchappykun家のが楽しみです。
Commented by fleur de sel at 2016-02-29 00:24 x
春の色のパレットですね。カリフラワーの花は紫、薄紫、白なんだか小さなグラスに入れて飾りたいように美しいです。此方で見たことありません。サラダ菜もほんのり紫色が。新鮮なお野菜に新鮮なお魚はその味を尊重してシンプルに頂きたいですね。ラディッシュの根が長くてとても可愛らしいです。白くて上品で蕪のよう。フランスの一束はこの倍以上あります。
Commented by tanat6 at 2016-02-29 00:49
知野ファームさん…私も名前覚えましたよ~(笑)
こちらのお野菜は いつ見ても美味しそうですね。

カルパッチョが綺麗でお洒落な仕上がりですね。
こんな風にすると カルパッチョも とっても華やか!

蛸とじゃがいもも巣ごもりのようで素敵です。
春の新じゃがが出てきましたので 買ったばかりです。
蛸もボイルした取り置きがありますし 作ってみますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-29 01:47
カギコメさんへ

知野ファームのお野菜はとても綺麗で、美味しいので、お料理がしたくなります。カギコメさんもご自分で作られている野菜には愛着がわくと思います。
柚子胡椒はドレッシングに入れるとピリッとして、私は好きです。お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-29 01:51
eveさんへ

ひのな、教えてくださってありがとうございます。何度も買っているのですが、分かりませんでした。でも、ひのな、ならお漬物でいただいたことがあります。私も漬物にして食べています。大根でなく蕪の一種ですね。食べてみて、これは蕪だと思いました。
葉付きニンニクは日本でも食べられているのですね。こちらでは普通のスーパーでは売られていません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-29 01:53
ソーニャさんへ

お褒め頂きありがとうございます。
葉付きニンニク、前から知野ファームで売られていましたが、買ったのは初めてなのです。これを買ったのは、作りたいものがあったからなのです。お楽しみに。(そんなに期待されても困りますが。)
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-29 01:56
fleur de sel さんへ

カリフラワーの花、可愛いですね。花が売られていたのは初めてです。本当に花瓶にさしたくなりますね。ラディッシュもまん丸ですよね。このほか長細いのとか、いろいろありましたが、一番可愛いらしいので購入しました。知野ファームのお野菜は上品なのです。スーパーではこんな風ではありませんが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-29 01:57
tanaさんへ

知野ファームの名前も覚えていただけましたか。しょっちゅう書きますものね。この辺ではこの名前はブランドなんです。
お褒め頂きありがとうございます。盛り付けは楽しいですね。特にきれいな野菜がある時は。