やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

フィレカツと里芋の素揚げ&春の訪れ

忙しいのと冷蔵庫の整理を兼ねて、あるものでの夕食です。

冷凍庫から豚肉を取り出してフィレのカツレツ。折角たくさんの油を使うので、これだけではもったいないので、長らく冷蔵庫の中で眠っていた里芋とアスパラガスも揚げました。

e0351091_3522878.jpg

里芋は皮をむいて一口大に切り、ふわっとラップをかけて電子レンジで5〜6分。ペーパータオルで水分を拭き、しっかり片栗粉をまぶして揚げます。

e0351091_3525591.jpg

これはクリスタルの塩でいただきました。揚げ出し豆腐のように汁をかけたり、鶏ひき肉のあんかけも良いですね。

e0351091_3531520.jpg

2回分揚げたフィレカツは翌日のカツ丼。玉葱がなかったので青ネギを斜めに切って使いました。だし汁に砂糖と醤油を加え、ネギを煮て、縦に切ったトンカツを加え、トンカツソースをかけ温まったら最後に溶き卵をかけて、蓋をして卵がトロトロになったら出来上がり。

春というよりは初夏のような気温のサンディエゴです。最高気温は22−23度C。朝9時にワンちゃんを連れてお散歩すると、長袖1枚でも汗ばむほどです。 

e0351091_355503.jpg

我が家の鉢植えの茗荷もこんなに芽を出しました。種が飛んだ大葉も生えてきました。

e0351091_3561311.jpg

庭の桃の花も満開です。

e0351091_3562870.jpg

よそのお宅に咲いている目にも鮮やかなアイスプラント。初めてこの花の色を見た時はびっくりしました。こんな蛍光色が自然の花にあるとは、如何にも南国的な色ですね。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-27 03:59 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24172986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-02-27 08:19 x
フィレかつは美味しいですね。かつ丼も。時々食べたくなります。娘達の滞在後発つ時サンドイッチ持っていく?と聞くとフィレカツ弁当がいいと必ず言います。茗荷が生えるなんて羨ましいです。大葉も発芽気難しいのに。もう本当に春なのですね。こちらは最近また気温が下がりました。でも温度が下がると太陽に恵まれるので雨で温かいよりは気分的に救えます。
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-27 08:26 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

そちらはとても気温が高いようですね。

私も先ほど、ベランダ活動を終えて、春菊収穫しました。
今からサラダでいただく予定です(^^♪

カツ、とても綺麗にできていますね♪♪♪

ご存知のようにお料理スキルが。。。の私で。。。
揚げ物はまだまだで。

カツ、翌日にはアレンジして、お料理の上手な方は違うなと思いました。

里芋、煮物ばかりでしたが、フライもいいですね♪♪♪

ほくほくした感じが好きなので、作ってみたくなりました♪♪♪

お花、とてもきれいにさいていますね ♪♪♪

春は様々なお花が楽しめて、本当に気持ちも明るく楽しくなりますね。

ミョウガすごいですね!!!
私、大好きで、栽培を検討したくらいです(w)
その際は苗が見つからずに。。。うふふ
アイスプラントのお花ってはじめ見ました。

アイスプラントも一度、栽培したくて調べたことがあった私です。

お花も華やかに楽しめるのなら、いいなと思いました♪♪♪

ではでは♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-27 15:10
とんかつはフィレ専門なソーニャです。
退職した幼稚園児並みの食欲さんが、キャベツが高騰する度に
「とんかつ食べにいかない?」と誘って来ました。
その時にとんかつ屋さんはキャベツ、みそ汁、ご飯はお代わり自由だと
知りました。東京駅地下のとんかつ屋で、カップルとんかつorアベック
とんかつというのがあって、Mchapppykunさんちのお皿の3倍は
あるお皿にふたり分が盛りつけてあり、部位はロースだけで、
先方はキャベツばかり食べていので、私がとんかつ専任となり、
一生分のロースカツは食べた気がします。
しかし、美味しそうに揚がってますね。
Commented by asu at 2016-02-27 16:55 x
里芋の素揚げ。食べてないな〜・・ 美味しい里芋でないとダメですよね。^^
こちらも暖冬で、このまま春というよりも夏が来てしまうのかと思っていたのですが今日は大雪です。クエンカは山間にあるので、山道は封鎖されてしまいました。でも、雪は好きなので、嬉しいです。^^
Commented by melocoton1 at 2016-02-27 17:29
里芋ってあまり好きじゃないですが、揚げたの美味しそう!

揚げものしたらついでに色々、はお約束ですね。

アイスプラント、すごく綺麗!
Commented by tanat6 at 2016-02-28 00:29
何もないと思っていても 結構何かあって、何とかなるものなんですよね。

茗荷 植えていらっしゃるのですか~
出始めた芽が可愛いですね。
香味のものって ちょっとあると役にたちますよね。

お庭には桃まであるなんて 広いのでしょうね。
羨ましい!こちらは まだまだ寒い毎日です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-28 03:44
fleur de selさんへ

娘が大学から帰省した日の夕食は必ずフィレカツかコロッケでした。最近は娘も歳をとったのか、このようなリクエストは無くなりましたが。
茗荷は友達から根っこをいただいたのです。年々増えるので楽しみです。大葉も以前はうまくいかなかったのですが、毎年種がこぼれてあちこちに生えます。でも移植するとダメになるのです。そういう意味では繊細なのかな、と思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-28 03:48
三十路オンナさんへ

春菊を収穫されたのですか!素晴らしいですね。フィレかつ、ちょっと焦げ目がつきすぎましたが、お褒めいただきありがとうございます。
茗荷は根っこを分けます。ゴボウのような根っこに土を2センチくらいかぶせるだけです。水やりはしょっちゅう必要ですが、簡単です。
年中温暖で天気が良いので、水さえやれば植物は育ちますが、ずぼらな私はそれでも枯らしてしまうダメ人間です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-28 03:51
ソーニャさんへ

ロースカツばかり二人分、というのは私にはきつすぎます。これにね、キャベツの千切りがあればよかったのですが、買い物に行きたくなくて。
キャベツだけでなく、ご飯お味噌汁までおかわり自由ってすごいですね。トンカツ屋さんはみんなそうなのでしょうか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-28 03:52
asuさんへ

里芋の素揚げ、案外美味しかったです。こちらの里芋時にどんなに火を通しても硬いものがあります。
クエンカは大雪ですか!大変ですね。でも雪景色、綺麗でしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-28 03:54
meloさんへ

私は里芋結構好きですが、揚げたものはまた煮たのと違って良いですよ。揚げる時はやっぱり色々揚げますよね。
アイスプラントが高速の脇に植わっているところがあり、とっても綺麗です。運転しているのでカメラに撮れないのが残念です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-28 03:58
tanaさんへ

特に私は一人分ですから、冷凍庫や缶詰や乾燥品を探せばいくらでも大丈夫そうです。以前夫にも我が家は買い物に行かなくとも1ヶ月は餓死しないね、と言われていました。もっと整理せねばいけないのです。
やはり、アメリカサイズですから日本に比べたら庭も広いかもしれません。でも東の家よりカリフォルニアは地価が高いので、狭いです。アメリカは田舎へ行けば行くほど広大な庭です。