人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

フライパンでホットサンドイッチ 

一人分のランチを作るのは面倒です。昨夜の残りがある時は良いのですが、でもきちんと食べないと、夕食までに電池切れを起こしてしまいます。

いつもはうどん、そば、パスタなどの麺類を作るのですが、昨日は少し別のものが食べたくなりました。

冷蔵庫を覗いてみるとめぼしい食品はほとんどなく、ない知恵を絞り、ホットサンドイッチにしてみました。

トースト用の薄切りパンの片側をフライパンにバターを入れて狐色に焼き、焼いた方に春菊、有り合わせのブリチーズとゴーダチーズ、そして苺をスライスしてのせ、その上に同じように片面だけ焼いた方を下にしてパンをのせます。

フライパンでホットサンドイッチ _e0351091_3303498.jpg

フライパンにバターを更に入れて、焼いていない面を焼きます。上にアルミホイルをかぶせ、底の平らな薬罐か鍋を乗せ、ギュッと押さえつけます。
ひっくり返して同じようにもう一方の面も焼きます。三角形に切ってお皿に盛って出来上がり。

フライパンでホットサンドイッチ _e0351091_3304884.jpg

プレスする道具がなくとも同じような効果で、チーズも柔らかになり、きれいで美味しいランチになりました。具も色々なもので試すことができそうです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-02-25 03:33 | レシピ | Comments(10)
Commented by fleur de sel at 2016-02-25 04:52 x
春菊ととろけたチーズそれに苺。これは絶対にMachuppykun さんらしいです。とっても美味しそうです。フランスで若手の料理人の方このようにホットサンドアルミホイルで包み両側アイロンで焼くレシピがあります。
Commented at 2016-02-25 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 07:13
韓国料理のチヂミで、先生がフライパンのチヂミに左手でフライ返し、
右手にはふきんで、押し付けて焼いていたのを思い出しました。
何でも便利なモノが出ていますが、できるだけあるモノ、頭を
使ったりしなくてはと実行しています。
Commented by asu at 2016-02-25 17:54 x
春菊とチーズと苺・・なるほど。。 本当にこれはMhappykunさんらしいですね〜。 そうですよね。工夫次第というよりも、本来必要のないものを必要だと感じて買い揃えてしまうんですよね。。電子レンジやオーブントースターやホットサンドマシーン・・全部持っていますが、、本当はいらないんですよね。。壊れたらもう買うのをやめよう。と、思っているのですが・・どうでしょうね・・。 ^^;
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-26 04:09
fleur de selさんへ

そう仰って頂いてありがとうございます。もしかしたら,どこかでこんなやり方を見たか読んだかしたことがあって、ふっと思いついたように出てきたのかもしれませんね.大体人間の考えることは似ていますから.
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-26 04:10
カギコメさんへ

昔は器具を持っていたのです.大昔ですが.取っ手を焼いてしまって,それ以来買ったことはありません.ふと思いついたのですが,似たやり方を以前どこかで読んでいたのかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-26 04:13
ソーニャさんへ

チヂミもなるほどそうやって出来ますね.最初はオーブントースターで焼くだけにしようかと思っていたのですが,急にこのプレスしたものが食べたくなり,そうだ,と実行してみました.私の母はキッチン用品は最低限しか持っていませんでしたが,何でも作ったものでした.
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-26 04:14
asuさんへ

冷蔵庫にはレタスもトマトもなく,サンドイッチに使えそうな具がこれしかなかったので,窮余の策なんです。でも,そう仰って頂けて嬉しいです。
Commented by tanat6 at 2016-02-26 21:56
フライパンでホットサンド、いいですね。
ホットサンド器あるのですが、生ものは火が通ってしまうので入れられないんですよね。
これだと生の果物も挟めますよね。
私もやってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-27 05:29
tanaさんへ

フライパンでバターをたっぷり使ってトーストというのも美味しいということが分かりました.焼き上がりもきれいに出来ますし,我ながら良いアイディアでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。