やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

銀鱈と野菜のみりん粕漬け

サンディエゴの日本食料品店は日本の流行にとても敏感です。塩麹、醤油麹、塩レモンに続き、みりん粕まで売り出されました。

新しもの好きな私は早速買い求めました。酒粕よりお酒の香りが強くなく、みりんですから甘味があります。

e0351091_4435198.jpg

みりん粕(約1/2カップ)に西京味噌(約1/3カップ)、赤味噌(約小さじ2)に酒を(小さじ2−3)入れてよく混ぜ、二つのビニール袋に、銀鱈、大根と人参を半日漬け込みました。

e0351091_444976.jpg

お味噌は手持ちのもので良いですし、みりん粕との割合もご自分の舌で確かめながらお好みの塩味にしてください。レシピによっては塩を加えるのもあります。

e0351091_4442383.jpg

途中で1−2回袋の上からモミモミすると良いです。

e0351091_4444323.jpg

銀鱈も野菜類も上品で薄味、とても美味しく出来ました。

また新たな調味料が加わり、嬉しい夕食でした。

今朝は8時頃から3時間近くも急に停電になりました。電気がこないと何もできない現代生活。その中で、スマホはとても頼もしい味方でした。どこが停電で、いつ頃復旧するのか情報を得ることができ、友達とメールで繋がります。

e0351091_445377.jpg

家の中より外の方が暖かなので、チャー君は庭で日向ぼっこ。停電はどこ吹く風。世の中の雑事と関わらないワンちゃんが時々羨ましくなります。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-14 04:46 | レシピ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24136228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2016-02-25 00:28
タイトル : 出世汁と記憶喪失?
1月に予定していた検査を2つも吹っ飛ばしてしまい。 平日に行く羽目に。 そして午後から早退してお箸の夏野の地下にある花大根でランチ 店内、かなり女性好みです。 姫御膳¥1950でした。 色とりどりのようですが、よーく見るとちっとも手が込んでません。 ちょっと損した気分。 蕎麦猪口に蕎麦の下の方だけを付けて食べる江戸ッ子仕様です。 こちらで使ったお箸は頂けます。そしてある程度の値段の場合だと思いますが 3Fの和食器ギャラリー門でもお箸を頂けます。 ...... more
Commented at 2016-02-14 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-02-14 16:39 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

味醂粕が話題なのですね。私は日本にいるのに知らないでいます(^^)
新しいものを試すのってワクワク。上手に出来上がると本当に嬉しいですね。
やっぱり味醂だからでしょうか、タラが輝いています。
このお写真のチャー君、とても大人っぽく見えます。綺麗なワンちゃんですよね、チャー君って。
停電は、冷蔵庫のものも心配で、できるだけ短時間で終わって欲しいですよね。
Commented by tanat6 at 2016-02-14 17:21
みりん粕、知りませんでした。
新しいものに疎い私、皆さんのブログで初めて知ることも沢山です。
日本食糧品店 凄いですね~

ほんとうに今の時代 電気がないと何にもできませんよね。
チャー君のおっとりとした姿、人間もこうありたいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-14 22:53
今日は25度湿度78は%と5月の陽気でした。

今度はみりん粕ですか。
塩麹は世の中の評価ほどは活用できませんでした。
塩麹よりはみりん粕の方が柔らかくて、
使い易そうですね。

銀座に調味料のお店があるのですが、
各調味料の多さに選ぶだけでも1時間も掛かりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-14 23:31
カギコメさんへ

私たちの生活は電気などのインフラにたよりっきりですから,急になくなると生活できませんよね.洗濯機も途中で止まってしまいましたし。
日本は色々なものが次から次へでてきますね.みりん粕は甘いので,使うのにちょっと注意が必要だと思いました.でも,美味しかったです。見つけたらお試し下さい。
お豆腐のケーキ,ヘルシーで美味しそうですね!
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-14 23:36
jugonさんへ

お店で見るまで私も知らなかったのですが,ネットで調べてみて,沢山のレシピがでてきたので,流行っているのかしら?と思った次第です。考えてみれば酒粕と同じで,みりん粕も昔からある調味なのですよね.

チャー君は飼い主の怠慢で,それにお水が嫌いなワンちゃんなので,なかなかシャンプーをされずきれいな白を保てないでいます。本来は足などとてもロングヘアーなのですが,それも手入れが大変なので短くされ,優雅さからはほど遠くなってしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-14 23:40
tanaさんへ

サンディエゴの日本食料品店は本当に凄いですよね.日本にいらっしゃる方より私の方が先に新しい流行となりそうなものを知る,というのも面白いですね。

良い飼い主に飼われているワンちゃんは何の心配もなく幸せですよね。そう言うワンちゃんを見てこちらが癒される訳です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-14 23:43
ソーニャさんへ

日本の天気のことはニュースでも見ました.気温は高いけれど大荒れとか。
こちらも急に温かになり,色々な花が一斉に咲き始めました。でも,ニューヨークなどの東は大寒波です。

銀座に調味料専門店があるのですか.それ,私には危険です.色々買い込んでしまいそうです。
Commented by fleur de sel at 2016-02-15 05:20 x
日本は新しい素材には即に反応、吸収、そしてそこから新しい色々な物を生み出す お料理に限らずすべて、日本の力ですね。
日本の新しい素材は手に入らないし疎いです。とても美味しそうです。
近頃全部電気という家の建築多いです。安全性でしょうか。でも一つの電力方法だと困ってしまいますね。私は昔の嵐の際何もかも止まってしまった際ガスがあって温かいお湯も沸かすことができてうれしかったこと思い出します。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-15 05:43
fleur de selさんへ

本当に日本は新しいものにすぐ反応し,情報がとても早く伝わりますね.これだけ日本食料品店が早い反応を示すということは,それだけ日本人が多い証拠ですね。
この家もコンロはガスなので,助かります.でも,ガスも暖房機とか洗濯のドライヤーなどは停電だと動かなくなります。現代の生活というのは一旦ことが起きると,案外脆いものですね。