やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ピペラードを使って二品 〜オムレツと鶏肉のソテー〜

二日前に作ったピペラードが大分残ったので、次の日のお昼にオムレツにしました。

e0351091_432243.jpg

ソテーしたバカラオもほんの少し残しておいたので、両方入れて、最後にピペラードの汁とローストしたパプリカ粉をかけて。美味しいランチになりました。

e0351091_434165.jpg

昨日はチキンをソテーしてピペラードのソースにしました。これはDorie Greenspanさんのレシピをもとにしたバスク地方の料理です。

e0351091_4446.jpg

鶏もも肉に塩胡椒し、皮目からオリーブオイルでソテー。両面キツネ色になったら一旦取り出し、ペーパータオルで脂分を大さじ1〜2残して吸い取らせます。辛口白ワインを1/4カップほど加え、煮立ったら弱火にし、鶏肉を戻し、ピペラードと一緒に蓋をして煮込みます。

Whole Foodsで買い求めたオーガニックのエアルームの鶏肉は本当に美味しい!

ピペラードは冷蔵庫で4−5日持ちますから、多めに作っておくと便利ですね。

e0351091_442437.jpg

さて昨夜の副菜は硬めに茹でたブロッコリと生椎茸のソテー。潰したガーリックと一緒にオリーブオイルで炒め、最後にお醤油をまわしかけます。これも簡単ですが美味しい一品です。ブロッコリも前の日の残り物。

e0351091_444049.jpg

そして、サラダは大根とリンゴとパセリ。りんご酢とオリーブオイル、塩をまわしかけただけですが、さっぱりとして意外に美味しいものです。

e0351091_41491.jpg

一気に暖かくなり、今日も最高気温が26度Cの予報です。春を飛び越えて急に初夏になったようで、あっという間にHawthorn(サンザシ)の花が満開になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-11 04:08 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24127406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-02-11 06:50 x
ペピラートは美味しいですね。この様なおソースがあると即美味しいお料理が出来上がりますしね。オムレツがとっても美味しそう。先頃食べてないので食べたくなりました。大根と林檎のサラダは大好きです。本当にこのようなシンプルな食べ方が一番美味しいと思います。嵐の日々が続きました。でも今朝近所を歩いていたら見事な桃の花満開のお庭発見しました。早く春が訪れてほしいです。
Commented at 2016-02-11 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2016-02-11 10:21
お花の写真をみると、春が近くに来ているようで
なんだか、うれしい~
またまた、初知識をいただきました。ペピラート
バカラオ???
そうそう、simple is besuto です。
日本料理の基本でしょうか?季節の恵みが
美味しいものの食べ方を知らせてくれるのでしょうか
Commented by jugon at 2016-02-11 12:27 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

なぜかコメント欄が開かれなくて・・・今日はレシピブログへ行こうかと思ったら、開いてくれました(^^)
ピペラート、そう言えば随分前に作りました。いろんなお料理に合わせられますね。色も綺麗ですし。
鮮やかなオムレツがとても朝らしくて爽やかです。

真っ青な空に満開の白い花、日本の5月のイメージです。でも気温は、7月かしら(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-11 14:30
fleur de selさんへ

実はピペラードのオムレツは若いとき、日曜の朝に良く夫が作ってくれたのです。考えてみると40年近く前のことですから,夫も洒落たものを知っていたのですね。彼のはトルティージャだったのですが,最初はそれを作ろうと思いながら,なかなか上が固まらず,半分に折ってしまいました。

そちらでは桃の花が咲いているのですか。我が家の桃の花はまだ堅い蕾です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-11 14:32
カギコメさんへ

ピペラードは色々に使えて便利です。
ブロッコリと椎茸もよく合いました。実は始めて組み合わせてみたのですが。
山査子,乾燥したものがあるのですか?知りませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-11 14:35
eveさんへ

こちらは春より初夏のようになってしまいました。外より家の中の方が寒いのです。バカラオはスペインやイタリー、ポルトガルで食べられています。マーケットで沢山売られていました。塩抜きはちょっと面倒ですが,美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-11 14:40
jugonさんへ

この白い花,桜みたいな花で,とってもきれいです。春になって一番最初に咲く花です。ま,サンディエゴは年中花は絶えないのですが,でもやっぱり春の花が咲くと嬉しいです。
ピペラード,久しぶりに作りましたが,便利ですよね。もう少し頻繁に作っても良いと思いました。
Commented by asu at 2016-02-11 18:59 x
バカラオを使った品々、どれも美味しそうですね!!!
バカラオは塩抜きが難しいですよね。抜きすぎてはいけないし。
カーニバルが終わると塩鱈が普段よりも多く売り場を占め始めます。
バスクのピンチョ、これやってみたいです!
バカラオのオムレツは、こちらではポロ葱と合わせます。特に今の季節作ることが多いです。
こちらではアーモンドの花が咲き乱れています・・ ちょっと早いですが、花を見ると嬉しいです。
Commented by tanat6 at 2016-02-12 00:51
オムレツがトロトロで色もとっても綺麗ですね。
鶏肉もこのソースにすると また一味違ったお洒落なソテーになりますね。
ピペラード 作ってみます。
色んなものに使いまわせそうですもんね。

山査子ってこんな真っ白な綺麗な花が咲くんですね~
日本もあと一ヶ月もすると 色んな花が咲き始めます。
まだまだ寒いですけれど…

↓↓まん丸のコロッケが可愛い。
塩鱈が入っているんですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-12 01:28
asuさんへ

asuさんにそう言っていただけると嬉しいです。カーニバルが終わる頃には新しい塩鱈ができる頃なのでしょうか?季節ごとに食べ物があるっていいですね。
ポロねぎとバカラオの組み合わせも美味しそうですね。まだバカラオがあるので、次に試してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-12 01:31
tanaさんへ

ピペラードはとても使い勝手が良いです。いろいろなものに合います。

ソメイヨシノが咲かない当地では、これが桜の代わりだと私は思っています。色は白ですが、木の大きさが桜くらいなのです。有名なワシントンのポトマック河畔の桜は枝が立派に張って大木になっています。日本からやってきたとは思えないほどなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-12 12:47
ピペラードは応用が利きますね。
ここまで分かったら作るっきゃありません(^_^)/

山査子の花ってこんなに愛らしい花だったのですね。
北京で料理研究家の先生からサンザシのお菓子だと
手渡されたことがありました。
20㎝ぐらいの串に仲良く刺さっていました。
でも、幼稚園児の頃の駄菓子屋さんにあったような?
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-13 05:54
ソーニャさんへ

ピペラード,是非お作りになってみて下さい.本当に色々応用できます。

山査子のお菓子って,どんなのでしょう?興味津々。ネットで調べたら,確かに昔の駄菓子屋さんにあったような。山査子の実が食べられて,漢方にもあるのですね。赤い実がなったら,どこからかくすねてこようかしら.我が家にはない木なので。