やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

バカラオのコロッケ

二日半もかけて塩抜きしたバカラオ(塩鱈)。前日の残りの半分をコロッケにしました。スペインで食べた鱈の入ったクロケット。どんな風に作るのか調べる時間もなく、普通のポテトコロッケにしました。

ただし、形はスペインで食べたように小さいお団子型。

丸のまま茹でたじゃがいも(中3個)を丁寧にマッシュし、玉ねぎ(小半個)のみじん切りとバカラオ(約100gをざく切り、あまり細かに切りません。)をオリーブオイルで炒めて加え、お団子の形に。(調味は胡椒とローストパプリカの粉)

あとは普通に小麦粉をまぶし、卵をくぐらせて生パン粉をまぶし、多めのオリーブオイルで揚げるようにソテーしました。(ディープフライにするほどのオリーブオイルがなかったのです。)

e0351091_3555511.jpg

とても美味しくできました。鱈の塩加減がちょうどよく、ソースも何もいりません。

副菜はブロッコリ。固茹で(沸騰して1分で火を止めます。)にしたブロッコリをガーリックの薄切りと鷹の爪、冷凍しておいたオレンジのゼストと一緒にオリーブオイルで炒め、辛口白ワインをふりかけて水分がなくなるまで炒めます

e0351091_3561823.jpg

ワインの香りのする美味しいブロッコリ料理です。

サラダは頂き物のハニーベル(日本の伊予柑に似た果物)とアボカド、ミニトマト。

塩鱈を買ってきたお陰で、またスペインらしい料理を食べることができ、満足した夕餉でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-10 03:57 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24124843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-02-10 05:43 x
バカラオのコロッケは絶対に美味しいですね。小さな形が可愛らしいです。沢山食べてしまいそう。ブロッコリーのソテーもオレンジゼストと白ワインとの組み合わせ試してみたいです。美味しそうな食卓いつもヒント頂いています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-10 14:23
バカラオのコロッケ。とっても、おいしそうですね。
ソースなしの、一口サイズって、ついつい食べ過ぎてしまいそうな危険な感じ。
ディープフライじゃなくて、ソテーだから、カロリーは少し抑え気味なのでしょうが・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-10 22:03
お料理教室でクロケットは3回は出てくるほど人気モノでした。
習ったのは乾燥鱈でしたが、バラオカだとどれだけ美味しさアップ
しているのか気になるところです。
ラロシェルはお隣さんに近いから手に入ったかも。
最終日になって思い出したのですが、後の祭りでした。

大きな赤海老がいつもより安くなっていたので、アーリーレッドも買って
昨日作るつもりでした。・・がなんとターミナルにも最寄り駅のお店にも
フェンネルがなく、シチリア擬き料理となってしまいました。
デパ地下でフェンネルを買ってきたので、海老探ししなくては。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-10 23:35
fleur de sel

バカラオだけでなく茸のコロッケも作りたかったのですが,一人分だと沢山作ることが出来ず,バカラオだけになってしまいました。スペインでは3種類食べたので。

ブロッコリ,茹でないで炒めるだけでも良いのですが,そうすると時間がかかりすぎるので,少し茹でました。茹でないで,少しずつワインを入れ,蒸発したらまた加え,というのが本来です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-10 23:38
akdenizさんへ

ディープフライでないので,全体の色が均一にならなかったです。普通のサラダオイルなら沢山あったのですが,やはりオリーブオイルを使いたくて。普通のソテーとカロリーどれくらい違うものなのでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-10 23:42
ソーニャさんへ

クロケットは皆好きですよね。バカラオのコロッケはおいしかったです。スペインから帰って来て,バカラオを買うときの注意というのが本に載っていたのでよんだら,私は良いバカラオを買ってきたようです。値段がピンキリなのですが,やはり高いものを買って正解でした。

これがあるとあれがなく、あれがアルト、これがなく,なかなか思うように行かないものですよね。Good luck!
Commented by タヌ子 at 2016-02-13 05:36 x
Mchappykunさんの鱈料理を拝見して、鱈のコロッケを作りたいなと思ってレシピを検索していたところです!
フランスのレシピでは玉ねぎは入れず、卵黄を加えてました。
私も近いうちに作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-13 05:48
タヌ子さんへ

私が持っているスペイン料理の本のコロッケはベシャメルソースなのです.それを作る時間的余裕もないし,面倒だったので,ポテトにしましたが、ベシャメルソースだったらもう少し洒落た味になったでしょうね.
卵黄も美味しそうですね。