やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷凍グリーンピースとサラダ菜の豆乳スープ

買い物に行かず缶詰を使ったサラダで済まそうと思っていた夕食。でも、何か温かなものが欲しい。乏しくなった冷蔵庫の中身を確認して、料理本をパラパラめくりました。

Dorie Greenspanさんの本の中に、持っている材料でできるうってつけのスープを見つけました。それが表題のスープです。材料は大分変えましたが、冷凍グリーンピースでも甘みがしっかりあり、とても美味しくできました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_3295864.jpg

賞味期限が一月過ぎてしまったスモークしたマテ貝の缶詰をオリーブオイルとパセリのみじん切りでマリネ。これにローストしたパプリカとコーニションを加えて。3年前にスペインから買ってきた缶詰、やっと使ってやれやれです。

e0351091_3301337.jpg

1枚残っていた生ハムは春菊と柿と一緒にサラダ。

e0351091_3303930.jpg

熱々のスープのおかげで温かな夕食になりました。やはり寒い冬の日にサラダだけでは寂しいですものね。そして何より、大量に頂いたサラダ菜を沢山使うことが出来て嬉しいスープでした。


冷凍グリーンピースとサラダ菜の豆乳スープ
レシピ:Dorie Greenspan著「 around my french table」を参考にして私がアレンジ
材料 (二人分)


無塩バター  大匙1/2
玉ねぎ  中 半個  みじん切り
塩胡椒  適宜
水  少々 (大体1/4カップ)
冷凍グリーンピース  200g
サラダ菜  両手に一杯 よく洗って千切り (ロメインレタスでも良いです)
豆乳  400-500ml

1.玉ねぎをバターで3分ほどしんなりするまで炒め、塩胡椒する。

2.冷凍グリーンピースを解凍せずにそのまま加えて炒め、水を加える。

3.サラダ菜を加え、水が沸騰したら火を止めて、冷めるまでかき混ぜる。

4.粗熱が取れたら豆乳を少し加えてミキサーかフードプロセッサーで攪拌する。この時のピュレの加減はお好みで。

5.鍋に戻し、豆乳をお好みの濃度になるまで加え、加熱する。あまり加熱しすぎると色が悪くなるので注意。

*豆乳の代わりに牛乳やチキンストックと生クリームなどお手持ちのものをお使いください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-04 03:32 | レシピ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24107972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-04 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2016-02-04 10:01
ものすごーく好きなエンドウ豆なんです。
そのままでも、ご飯にしても、スープにしても、中華料理にも
農家の方から春とどきます、サヤから出すのも大仕事です。
そして、生のまま冷凍して、半年位楽しみは続くのです。
スープにサラダ菜、はじめてです・でも2種類のお野菜が摂れますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-04 10:22
グリーンピースだけのスープは、何度も目にしたコト(食べたコトも)ありますが、
サラダ菜が入っているのは、初めてです。
スープ(汁物)があると、身体が暖まって良いですよね。

缶詰。無事に使い切れて、一安心ですね。わたしも、賞味期限との戦いの日々です。
安全係数をかけて設定してあるから、少々過ぎても大丈夫だけど、
そう思って、ぼやぼやしていると、その少々さえ過ぎてしまうコトがよくあります。
Commented by fleur de sel at 2016-02-04 16:59 x
まて貝の燻製見たことありません。こちらに生のものありますが購入したことありません。今度挑戦してみます。スープにサラダ菜が入って軽やかになりますね。私も豆乳牛乳代わりによく使います。甘味が出て美味しいですよね。
私も大事に過ぎて賞味期間を切らしてしまうこと往々です。切れても食べてしまいますけれどね。ことに日本の製品は賞味期限が短い場合が多いし・・
Commented by Yoshi at 2016-02-04 17:39 x

旬の生の物とは比べられませんが色々なスープに入れると薄緑がかりコクも増すので冷凍ガーデンピーは常備しています。
Commented by tanat6 at 2016-02-05 00:27
冷凍のグリンピースだと いつでも作れていいですね。
無理矢理 使ってしまわないで 冷凍しておけばいいのですね。

マテ貝 こちらでは殻付きのまま 売っています。
やはり よく炒め物にします。
Commented by asu at 2016-02-05 01:46 x
マテ貝の缶詰、今冷蔵庫に眠っています・・^^
マリネにしてしまうのいいですね!
私はいつもレモンを絞って、ちょっとだけオリーブオイルを垂らします。
夏はこれとポテトチップスとビールが定番です!
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 01:58
カギコメさんへ

豆乳もご自分でお作りになるとは素晴らしい!
サラダ菜をスープの実にするのはよくありますが、一緒にミキサーにかけてしまうのが、良いですよね。
スペインの缶詰は美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 01:59
eveさんへ

農家直送のえんどう豆なら冷凍しても美味しいでしょうね。私のは市販の冷凍ものです。えんどう豆は鞘からも良いお出汁がでるから、私も時期のときにはよく買いますが、半年も楽しめるほどの量って素晴らしいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 02:01
akdenizさんへ

グリーンピースのスープは一般的ですが、それにレタスというか、サラダ菜が入っているところが面白いですよね。これがなかなかいけるのです。

缶詰、恐る恐る開けてみました。気にはなっていたのです。でもどんな風に食べようかなどと考えているうちに気がついたら賞味期限が切れていて。。。でも、無事お腹も壊さなかったし。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 02:03
fleur de selさんへ

マテ貝はスペインでグリルしたものを何度かいただいて、とても美味しかったので、こちらでは手に入らなかったので、買ってきたのですが、そのままほったらかしで何年も過ぎてしまいました。
そう、日本のものは賞味期限短いですよね。昆布など賞味期限を全く気にせず使っています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 02:04
Yoshiさんへ

私も冷凍のグリーンピースは常備しています。緑のものが欲しい時など便利ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 02:05
tanaさんへ

私が使った冷凍ものは市販品ですが、グリーンピースは市販品でもそこそこいけると思っています。でも自分で冷凍すればきっともっと美味しいですね。

フレッシュなマテ貝が手に入るのですね。羨ましいです。スペインで食べたマテ貝は本当に美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 02:07
asuさんへ

レモンを絞るのも良いですね。前の日のレモンで懲りて(?)レモンという考えは浮かびませんでした。(笑)これ、ビールの方が合いますね、きっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 12:26
わぁマテ貝。
博多の屋台で、酒蒸しで食べました。
缶詰めがあるとは。探してみます。

グリーンピースのスープを作るのに生だと高くつくので
半分冷凍を使っていますので、冷凍庫に常備しているので
サラダ菜さえあれば♡

頂き物の缶詰めはまだまだ大丈夫と思っていると賞味期限切れに
なるので、半年に一度は切れそうな順番に並べています。
Commented by melocoton1 at 2016-02-07 20:57
冷凍グリーンピースは優れものですね。

豆乳と合わせるスープ、良くうちでも作ります。

冷凍グリーンピースってねんざした時に患部を冷やすのにも便利(笑)

マテ貝の缶詰って欲しい!
スペイン食品店で探してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-09 05:50
ソーニャさんへ

マテ貝、美味しいですよね。

珍しいものはもったいなくてなかなかあけないうちに賞味期限が。。。。ということになりがちですよね。今度からは気をつけます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-09 05:52
meloさんへ

なるほど!グリーンピースの冷凍物は形も自由自在になるものね。流石の使い方です。

スペイン食料品店。私も探してみよう。