やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉とチェリーの赤ワインソース

何度かアップした料理をまた載せるのは気が引けますが、新しいブログでは始めてなので、大目に見ていただきます。

豚フィレ肉を1センチの厚さに切り、塩胡椒、タイム、ロズマリー、オリーブオイルをまぶしてソテー。冷凍してあるチェリーの赤ワイン煮を解凍して、ソテーした後のフライパンで温めてお肉の上にかけます。

e0351091_341872.jpg

オレンジのゼストをかけて。チェリーソースができているので、忙しい日にもあっという間にできます。(後で判明したのですが、オレンジではなくレモンだったのですが。)

付け合わせは人参のグラッセ。少ない水とバターひとかけ、生姜のすりおろしを入れて蒸し煮のようにします。お皿に盛ってからパセリのみじん切りを散らすと綺麗です。

e0351091_3412440.jpg

いただいたオレンジはミニトマト、サラダ菜、紫玉ねぎとサラダ。ところが、このオレンジ、口に入れた途端あまりの酸っぱさに飛び上がりそうになりました。

e0351091_3413862.jpg

どうもレモンだったようです。道理で果肉の色が薄い。大きさも形も皮の色もオレンジだったので、てっきりオレンジだと思ってしまいました。

オレンジのようなレモンは取り分けて蜂蜜をまぶして冷蔵庫に。オレンジがなくともヴィンコットヴィネガーのおかげで、美味しいサラダでしたが、ちょっと残念でもありました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-03 03:43 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24105134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-02-03 06:39 x
最近ポークのフィレを使った料理をしてませんでした。
フィレはちょっとパサつく感じのする部位ですが、オリーブオイルを塗して焼くとしっとりした焼き上がりになりそうですね。
お菓子を作るようにと頂いたチェリーのブランデー漬け、お菓子は殆ど作らないので、お料理に使うことにします。
Commented by tanat6 at 2016-02-03 14:15
チェリーのソースがとっても綺麗でおいしそうです。
人参のグラッセも…
生姜のすりおろしが入っているんですね。

↓↓パスタが色とりどりで綺麗だこと。
水菜とカラスミって相性がいいですよね。
Commented by asu at 2016-02-03 23:16 x
ううう。。酸っぱそう・・^^
確かに色がレモンですよね。。でも、そんなレモンがあるんですね〜
私も今日は、ポークを買う予定でーす。
Commented by mamako48722 at 2016-02-03 23:37
こんばんは。黄葉です。

チェリーソースさえ手許にあれば、簡単に出来ますね。
簡単大好き♪
人参グラッセも美味しそう。。。

チャレンジ候補に加えます(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-04 01:54
タヌ子さんへ

ポークフィレは焼きすぎるとパサパサになりますね。豚肉はしっかり火を通さねば、という頭があるので、その加減がフィレの場合は難しいですね。
チェリーのブランデー漬けなら鴨もあいそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-04 01:55
tanaさんへ

ニンジンと生姜って結構合うのですよ。ニンジンをピュレにすることもありますが、その時も生姜を入れます。私は生姜が好きなんですね。

水菜とカラスミ、あいますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-04 01:56
asuさんへ

チェリーの上に乗っているゼスト、どう見てもオレンジ色ですよね。マイヤーレモンというのはオレンジとの掛け合わせなので、このような見かけのレモンができるのだと思います。すっかり騙されました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-04 01:58
黄葉さん

こういうソースって冷凍しておくと何かと便利ですよね。
ニンジンも今度生姜を入れてみてください。生姜好きからの提案です。
Commented by fleur de sel at 2016-02-04 16:38 x
さくらんぼコンフィチュール作りに疲れ冷凍したものも何袋かあります。種を取りお菓子用にと600gずつ分けて。今年はワイン煮作ってみようと思います。とても便利そうですね。人参のグラッセに生姜を入れて美味しそう。私はすぐクミンなど入れてしまうのですが、次回は。大きなレモンがあるのですね。こちらに皮のうすいオレンジで色も黄色に近いジューシで酸っぱいオレンジがあります。かなり酸っぱいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 09:33
fleur de selさんへ

チェリーのワイン煮は便利です。お料理のソースにもタルトにも,そのままヨーグルトやアイスクリームにかけても良いです。ワインの量もこのみで増減できますし。
人参にクミンも良いですね。
黄色い酸っぱいオレンジというのもあるのですね。ブログを読んだ友達からメールがきて,丁度そのとき彼女は風邪をひいていて,オレンジに似ているけれどオレンジではないからね,と言ったつもりだったそうです。が,声が良くでなくて,私はオレンジが一つはいっているから,と聞こえたように思ったのです。笑い話です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 11:37
豚肉はヒレだけが好きなんです。←わがまま
見た目からしてとっても惹かれます。
さんらんぼのワイン煮が手に入りません。(/_;)
そもそも、さくらんぼ自体が高価なので加工したのは見たことがない?!
ディーン&デルーカ、富沢商店で探してみないと。