やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

水菜とカラスミのパスタ

昨日は一日中雨と強風のひどい日曜日でした。夜になって雨は止んだものの風はおさまらず、一晩中風のビュービューという唸り声が聞こえていました。

案の定、隣との境の木塀が傾いています。早速修理をする方に見に来てもらう手はずを整えましたが、やれやれです。

さて、昨日のお昼です。

友達から頂いた水菜をパスタにしました。

ガーリックの薄切りと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、香りを出します。焦げないように弱めの火でじっくりと。パスタの茹で汁をお玉に半分から3/4加え、少し煮詰めます。

e0351091_3455269.jpg

アルデンテに茹で上がったパスタの水気を切り、上記の中に入れてひと混ぜして火を止めます。ざく切りにして水気を取った水菜を加えてひと混ぜしてお皿に盛り付けます。

薄切りにしたカラスミを散らし、お好みでパルメザンチーズをふりかけます。

e0351091_342681.jpg

水菜はサラダ感覚。パスタは温か。カラスミの塩気と独特のまったり感。とても美味しいパスタです。スペインからカラスミを買ってきて大正解でした。

(ちなみに「まったり」の本来の意味はコクがありまろやかな口当たりの良い味のことです。)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-02-02 03:51 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24102297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-02 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2016-02-02 07:44
Yoshiさんのところから来ましたMarikoです。
あまりにも美味しそうなので、生唾を飲みながら見てしまいました。
時々覗きに来ますので、参考にさせてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 09:31
昨日冷凍庫の大掃除をしていたら、いつか食べようと思いつつ、
結局、そのままになってしまったカラスミがありました。
が、たぶん3年以上は経っているから、使えないですよね、きっと。
次にいつ手に入るかわからないから大切に・・・って思うと、食べ損ねてしまうみたいです。
試してみたいMchappykunさんのレシピがいくつかありますので、次は、いつかって思わずにさっさと使い切ります。

自然の威力、ほんと凄まじいですよね。塀だけで済んで良かったとするしかないですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-02 12:46
カギコメさんへ

夜風の音と共にキューキューきしむ音に嫌な予感がしたのですが,図らずも当たってしまいました。ま,他に大きなダメージがなかったのが不幸中の幸いです。

とにかく水菜とサラダ菜を沢山頂いたので,せっせと消費に励んでいます。

カラスミも自家製は美味しいと思います。でも,元の材料がこちらでは手に入らないので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-02 12:48
Marikoさんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。Yoshiさんのコメント欄で度々お名前は目にしていました。
参考にして下さったら嬉しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-02 12:51
akdenizさんへ

冷凍庫と言えど3年は厳しいですね。
私も大事に取っておいて,結局駄目にしたこと何度かあります。すぐに食べた方がよいとは分かっていても、誰か来たときとか,特別な日になんて思っていると時機を逃してしまうことありますよね。

ホント,塀だけで良かったと思わなくてはね。自然の威力は凄いです。
Commented by fleur de sel at 2016-02-02 18:10 x
綺麗な水菜、サラダ感覚でシャキッと食べるの美味しそうです。こちらにはこの様な葉物はなく代用できるものと言ったらフリゼサラダ位かなでもちょっと苦いです。この地方特になのですが鯔の卵の塩漬け燻製があります。エスプレット唐辛子を振ったらからすみの代用になるのではと思っています。でもとっても高価普段はあまり出回っていないのです。クリスマス季節にはよく出ていました
Commented by evecookymama at 2016-02-02 21:25
先だっての旅行で買ったカラスミを、女々しく少しずつ・・
水菜は豚肉と炊いたり、辛子和えにしたり、お鍋に使ったり
と範囲は広く、ありがたい野菜です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-03 01:49
fleur de selさんへ

水菜、外国ではなかなか手に入らないですよね。東海岸に住んでいた時にはお目にかかりませんでした。フリゼの方が少し硬いし、もっと主張がありますね。
イタリアにもカラスミ(bottagra)がありますね。カラスミは辛くないです。そちらの鰡の卵の塩漬け燻製と同じようなものだと思います。でも、高価なんですね。スペインで買ったものはスペイン人は高いと思うかもしれませんが、日本人にとっては安かったです。ピンからキリまであって、高いのと安いのと両方買ってきましたが、違いがよく分かりませんでした。高いと言っても対になったものひとつで、23ユーロでした。なのでずいぶん安いです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-03 01:52
eveさんへ

eveさんのところでもカラスミを時々見かけますね。日本のものは高いから少しずつしか使えませんよね。私はこちらでは全く手に入らないので、ある時に使おうと決心しましたが、冷凍の半分は勿体無くてなかなか使えないかも。

水菜はいろいろ使えて便利ですよね。
Commented by asu at 2016-02-03 02:20 x
カラスミ、私も買ってみようかな・・ と 思ってしまいました。。
カラスミはこちらでは、薄く切って、タパのように出てきたりします。
高価なものなのであまり見ませんが・・ 
私はよく、台湾の出張土産のカラスミをいただいたいました。
今思うと、すごく贅沢でした・・ 
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-03 05:20
asuさんへ

私の夫の台湾の友達のお父さんがカラスミを作っている人で,よく頂きました。台湾に行ったときはそのお父さんにもお会いしました。とっても贅沢なことでした。
パスタにするのでしたら,スペインの安いもので充分です。高いものでも日本の値段に比べるととても安いですが。
日本でも大根の薄切りや葱をくるっと巻いたりしますね。そのままでもお酒のつまみに美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-03 08:47
水菜とベーコンのパスタは作りますが、カラスミを使うパスタは
今まで出会いませんでした。どんな味だろう??
父が痛風になってからずっと見てません。
大きなモノでもないので、アメ横辺りで探してみまっす。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-04 03:03
ソーニャさんへ

カラスミパスタは私が持っているイタリアの料理本の中で最初に見つけました。そしたら結構日本の皆さんカラスミのパスタをお作りになっているのです。パスタって応用範囲が広いですから、これも美味しいですよ。もっとも日本はカラスミは高いのですよね。
↑のfleur de selさんへのコメントで、スペルを間違えました。正しくはbottarga。ごめんなさい。