やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マッシュルームのソテーと半熟卵

知野ファームの野菜をせっせと消費するのに忙しく、前に買ってあったマッシュルームをすっかり忘れていました。

さぁ、大変。早速お昼にいただきました。creminiという茶色いマッシュルームで、若いポルタベッロです。普通の白いマッシュルームと似ていますが、味が幾分濃いように思います。

エシャロットがなかったので、青ネギの白い部分と一緒にオリーブオイルで炒めました。本当はバターの方が美味しいのかもしれませんが、最近はコレステロールのないオリーブオイルを使うことが多いです。

火加減は強めの中火。時々蓋をして、水分が出てこないように強気(強火でないです)で炒めた方が美味しくなります。

一方沸騰したお湯にパスタを茹でる時くらいの塩を投入。火を少し弱め、静かに冷蔵庫から取り出したばかりの冷たい卵を入れます。きっかり5分。水で冷まして、殻をむき、半分に切ると完璧な半熟卵の出来上がりです。

e0351091_401573.jpg

ソテーしたマッシュルームの真ん中に半熟卵。青ネギのみじん切りを散らし、胡椒とクリスタルの塩をふりかけ、スペインのバスク地方で食べたポルチーニと生卵の一皿に似たものが出来上がりました。(写真は塩をふりかける前のものです。)

e0351091_403389.jpg

2012年9月、Donostia-San Sebastianのバルで食べたポルチーニと生卵の一品。この時の旅行記はこちらです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-27 04:02 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24085466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-27 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-27 12:14
とろりと流れ出す黄身が、魅惑的ですね。
黄身が絡んだマッシュルームが、とってもおいしそうです。

Commented by asu at 2016-01-27 22:24 x
私もキノコは強気で炒めます!!^^
オリーブオイルはオイルが野菜の味と風味を引き出し、引き立てるところがいいところな気がします。
ポルチーニも美味しそう・・ 
Commented by tanat6 at 2016-01-28 01:29
ブラウンマッシュルーム、時々こちらでも見かけるようになりました。
卵がトロッ~と美味しそうです。
きっちり5分なのですね。
私も適当にしないで、タイマーかけておくことにします。

ポルチーニは、残念ながら乾燥のものしか手に入りません。
イタリアンのお店では生のものをいただいたことがありますが、やはり生の方が美味しいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-28 04:03
カギコメさんへ

バスク地方を訪れたのは3年以上前のことですが、ふと、この料理を思い出しました。
オリーブオイルの方がスペインらしいのかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-28 04:04
akdenizさんへ

魅惑的と表現して下さってありがとうございます。これ、半熟でなかったら魅力半減だと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-28 04:05
asuさんへ

asuさんもマッシュルームは強気ですか。ステーキもそうですね。
ポルチーニはこちらでは滅多に手に入らず、入ってもとても高いので、ちょっと手が出ません。ましてや今は季節ではないし。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-28 04:07
tanさんへ

冷蔵庫から取り出した冷たい卵、というのが気に入っています。あらかじめ室温にしておくなんていう、いつもその場になって慌てる私にはとてもできないので。

生のポルチーニは美味しいですよね。ここでも滅多に手に入りません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-28 09:51
卵を室温に戻さなくていいところが、あわて者な私に向いて
いるような気がします。
私は母からこのようなことを教えて貰っていないので、
ありがたい。
よそさまのところに来るとホント学ぶことばかりです。

瓶詰と缶詰のポルチーニがあるのですが、Mchappykunさんなら
どのように調理されますか?
Commented by fleur de sel at 2016-01-29 05:38 x
一度コメント入れたのですが入っていないようで、もう一度。
茸類は大好きマッシュルームを見るといつも購入してしまいます。ローズ(フランスでは茶色の濃いもの)は味も歯ごたえも白いものよりちょっと上で好みです。青葱と炒めて美味しそう。卵はやっぱりこのとろっと加減が最高ですね。