やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

レタスと生ハムと卵の炒め物

知野ファームで求めた立派なレタスには、濃い緑の外側の葉っぱが沢山ついていました。普通のお店に流通しているレタスには外側の葉っぱは付いていませんが、捨てられているのでしょうか。だとしたらもったいない話ですね。

外側の葉っぱを卵と生ハムと一緒にオリーブオイルで炒めてみました。

e0351091_6322499.jpg

まず炒り卵を作り別皿に取ります。ちぎったレタスを炒め、しんなりしたら一口大にちぎった生ハムを投入。最後に炒り卵を加え、ひきたて黒胡椒。生ハムに塩気があるので塩は入れません。

一皿にレタスの大きな葉っぱが6枚。火を通せばレタスもたくさん食べられます。シャキシャキしたレタスと生ハムと卵のコンビネーションがとても美味しくできました。

e0351091_6295151.jpg

メインは鱈のソテーのサラダ。水気をふいて塩胡椒、小麦粉を軽くまぶしてオリーブオイルでソテーした鱈にレタス(柔らかな葉っぱ)、ラディッシュ、ツァイシンを添えて。ドレッシングはワインヴィネガーと塩胡椒、オリーブオイルです。

e0351091_630724.jpg

しゃっきり感がなくなったラディッシュの葉っぱはガーリックと炒めました。調味はアンチョビ。

e0351091_6293045.jpg

やっとグルーミングに連れて行ってもらったチャー君。すっきりして元の白い犬に戻りました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-26 06:33 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24082650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-01-26 19:40 x
レタスと生ハムと卵の組み合わせは美味しそうですね〜♪
我が家も野菜室に野菜が氾濫していて、毎日野菜三昧です。
チャー君 可愛いですね〜 犬見知り?には見せないな。。^^
Commented by tanat6 at 2016-01-26 20:34
レタスのシャキシャキが伝わってくるようです。
外側の葉っぱも もったいないですもんね。
以前 市場にあった八百屋さんの店先には 取り除いた白菜やキャベツの葉っぱがダンボール箱に入れてあって、「ご自由にお持ち帰りください」という張り紙がしてありました。
そんなことを思い出しましたが、もう市場もなくなってしまいました。

チャー君が可愛い~!
お利口さんの顔ですね。
Commented by evecookymama at 2016-01-26 21:35
タラのソテー今年はまだ食べていません。
関西でも定着してきた鱈、も美味しくなりました。
昔は流通が悪く新鮮な鱈が手に入りにくかったです。
野菜は、火を通して沢山食べるのが好きです。チャ―君
おかぁさん似?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-26 23:43
うちはハムの代わりに桜海老をいれてサンドイッチ。
また、レタスの外側はスープなります。消化ににいいので特に朝です。

お店ではラップされているキャベツ、白菜、レタスは外側を捨ています。
地もので外側がついていても、すぐとなりにゴミ箱が置かれていて、
そこで各自外側を剥がしています。
父がレタスの外川の葉が勿体ないと、ひとりでの昼食だとラーメンに
私がいると炒飯に使っていました。
Commented at 2016-01-26 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-27 04:12
asuさんへ

レタスの炒め物、スペインの生ハムだったらもっと美味しいでしょう。

うちのワンちゃんは顔が可愛いので得をしているのです。が、なかなかの聞かん坊です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-27 04:13
tanaさんへ

キャベツやレタスの外側、気になりますね。動物の餌になるのなら良いのですが。いくらなんでも捨ててしまうのはもったいないですよね。

チャー君はお利口さんとは程遠いヤンチャ息子です。写真写りが良いだけです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-27 04:15
eveさんへ

鱈は北のものだったんですね。こちらでは結構手に入りやすい魚の一つです。でも、決して安くはありませんが。

犬は飼い主に似るとか言いますが、どうなんでしょう。少なくとも私はもっとフレンドリーだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-27 04:17
ソーニャさんへ

桜海老も美味しそう。この前から日本食料品店で桜海老を買ってこようと思いながら忘れ続けています。今度こそ買わなくては。
この前はスープにしました。お味噌汁も良いのですが、最近お味噌汁をほとんど作らないので。。。チャーハンもいいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-27 04:19
カギコメさんへ

そういう事情でお野菜作りを始められたのですね。自分で作ると愛おしくて無駄にできませんね。

私は毛の長いチャー君が好きなのですが、何しろ毛が多すぎて、時々散髪しないとひどいことになりますので。
Commented by fleur de sel at 2016-01-27 08:05 x
寒い季節主人あまりサラダを食べなくて、サラダの好きな私はいつも美味しそうなサラダ菜を見るとすぐに手が出てしまい。スープに炒め物に美味しそうですね。卵と良く合いますね。これから春先サラダ菜がとっても大きくなるので外の固い部分と芯のやわらかい部分見習って使い分けてお料理したいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-28 04:11
fleur de selさんへ

寒い時期にサラダは食べたくない方、沢山いらっしゃいますね。分かります。ここは寒くならないので、一年中大丈夫ですが。レタスは案外卵とよく合いますね。