やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

抹茶ケーキ 栗の甘露煮をのせて 〜レシピ付き〜

先日おせちで残った黒豆をのせた抹茶ケーキを作りました。これが殊の外美味しかったので、それに気を良くして、きんとんで残った栗の甘露煮をのせた抹茶ケーキを作りました。

e0351091_3362643.jpg

黒豆をのせた方が私の好みですが、栗も美味しくできましたので、今回はレシピを載せます。

e0351091_3364573.jpg

しっとり、ふわっとして抹茶の香りの高い美味しいケーキですので、黒豆や栗をのせずに抹茶ケーキだけでも良いと思います。

e0351091_337313.jpg

合唱の練習後にお出ししたら、「和菓子みたい」とおっしゃった方がいました。確かに紅茶やコーヒーより緑茶が合うお菓子です。


黒豆または栗の甘露煮をのせた抹茶ケーキ
レシピ:色々なレシピを参考に私がアレンジしました
材料 (約19センチx9センチのパウンドケーキ型1個分)


無塩バター 100g 室温にする
オーガニックの砂糖  65g (抹茶ケーキだけでしたら70gでも良いです。)
小麦粉  50g
ポテトフラワー 20g
塩  ひとつまみ
抹茶   10g
ベーキングパウダー  小匙1/2
アーモンドプードル  40g
卵 大2個 ほぐしておく
プレーンヨーグルト  大匙3
黒豆または栗の甘露煮  適宜
ブランデーまたはキルシュかコアントロー 大匙1ー2 

1.オーブンを170度C(350度F)に温めておく。

2.黒豆または栗の甘露煮(適当な大きさに切る)は汁気を切ってブランデーなどのリキュールに漬けて置く。

3.小麦粉、ポテトフラワー、抹茶、ベーキングパウダー、塩を一緒にふるいにかける。

4.アーモンドプードルもふるいにかける。

5.バターを良くかき混ぜ白っぽくなったら砂糖を加え、更にかき混ぜる。(スタンドミキサーでも良い。)

6.ほぐした卵を少しずつ加えて、さらにかき混ぜる。ヨーグルトを加えてかき混ぜる。

7.アーモンドプードルを加えて、ゴムベラでかき混ぜる。

8.ふるった粉類と抹茶を加えてかき混ぜる。

9.パーチメントペーパーを敷いた型に流し入れ、表面をならす。上に汁気を切った黒豆または栗の甘露煮をのせ、オーブンの中段で40−45分、中央に竹串を刺して何もついてこなくなるまで焼く。途中で焦げないように向きを変えたり、アルミホイルをふわっとかぶせる。

10.型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら温かなうちにブランデーか、コアントローまたはキルシュを刷毛で全面に塗る。

11.完全に冷めてからスライスしてサーヴする。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-24 03:38 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24076512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-01-24 08:08 x
黒豆の時から気になっていました。とっても美味しそうです。お料理の瓶詰めの栗を甘露煮にして上に載せて焼いてみたいです。ただ抹茶を切らしていてラロシェルの街まで買い出しに行かなくては。でも本当に美味しそう そのうちに作ると思います。
Commented by mamako48722 at 2016-01-24 08:45
こんばんは、黃葉(もみじ)dす。

わああぁ、美味しそう。
嬉しい♪ レシピ付ですね。
是非作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 09:41
fleur de selさんへ

以前抹茶のシフォンケーキを作ったことがありますが,それよりずっと美味しく出来ました。結構自信作かも。是非お試し下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 09:42
黄葉さんへ

作って下さったら嬉しいです!作ったらご報告して下さいね。
Commented by tanat6 at 2016-01-25 00:31
先日の黒豆の抹茶ケーキも美味しそうでしたが、こちらの栗もいいですね。
ほんとうに緑茶に合いそうですね。
でも きっとコーヒーや紅茶にも良く合うと思います。
Commented by Yoshi at 2016-01-25 03:47 x
なるほど! とレシピを読んでうなっただけです。

田舎には抹茶は売ってないようなので都会に出た時に買い置きしておきたいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-25 04:08
tanaさんへ

ええ、もちろん紅茶もコーヒーも合うと思います。栗の甘露煮も黒豆もお正月のものなので、1月中にと思いました。お抹茶は本当に香りが良いです。やはり日本人だからそう感じるのかもしれませんが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-25 04:10
Yoshiさんへ

お抹茶は最近少しずつ出てきてはいますが、やはり日本食料品店に行かないと、ここでも購入は難しいかもしれません。
Commented by タヌ子 at 2016-01-25 05:05 x
抹茶のお菓子を作ろうと思って日本から持ち帰った抹茶、まだ開封もしてません。
黒豆も栗の甘露煮もないけれど、小豆をちょっと固めに煮たものを乗せて作ってみたいです。
パリの人は抹茶味のお菓子にも慣れているけれど、和食を知らないノルマンディの人がどんな反応をするかも楽しみ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-25 09:16
タヌ子さんへ

小豆も絶対においしいと思います。抹茶が10グラム入っているので,結構香りがします。ノルマンディの方々の反応が楽しみですね。
Commented by asu at 2016-01-25 22:22 x
美味しそうですね〜 売っていたら絶対に買ってしまいます。。
こちらではまだ抹茶が入ったこういうお菓子はありません。
チョコレートに入っているぐらいです。と、言っても、ちゃんとしたチョコレート専門店でしか見かけませんが。。 抹茶が家にあるのですが、お菓子を作らないので、ミルクで溶かして抹茶オレにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-28 04:16
asuさんへ

抹茶オレというのも美味しそうですね。まだ抹茶が少し残っているので試してみよう。
私はこちらでお菓子は全くと言って良いほど買わないので、分からないのですが、抹茶味は一般的ではないと思います。アメリカのお菓子は超がつく不味さなので、それが自分で作る一番の理由です。