やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ロール白菜&白菜サラダ

知野ファームから買ってきた大きな白菜。半分は塩漬けに、そのまた半分はロール白菜とサラダにしました。

白菜を半分に切る前に大きな葉っぱ、十枚をロール白菜のために取り除いておきました。

茹でてしんなりした白菜に炒めた玉葱と牛ひき肉を巻いていきます。これはJulia Childのロールキャベツのレシピで、さっぱり、すっきりした味に仕上がります。白菜を茹でた汁もスープとして使います。

楊枝も使いません。最初は縦に半分ほど巻いたら、片側の横を織り込みながら巻き、最後にもう一方の片側を中に押し込むようにします。そして、お鍋にぎっしり詰めます。冷蔵庫の中のニンジンやセロリの切れ端や茹でて残った白菜も隙間に埋めて、ロールが動かないようにします。

さらに白菜のざく切りを上に乗せ、白菜の茹で汁をかぶるくらい入れます。本来はチキンストックを使うのですが、作り置きを切らしたので、茅乃舎の野菜出汁を使いました。

e0351091_3593358.jpg

更にトマトの缶詰、トマトペースト、ローリエ、胡椒、タイム、塩を加えてコトコト気長に1時間以上煮込みます。

お皿に盛ってからパセリのみじん切りを散らして。冬の寒い日にはうってつけのスープたっぷりの美味しいロール白菜です。

シャキシャキしたフレッシュな白菜のサラダも美味しいですね。

e0351091_3595334.jpg

白菜は繊維に沿って縦に薄切りにします。ご存知でしょうが、特に軸の方は縦に切った方が美味しいです。赤いりんごは皮の付いたまま銀杏切り。お湯で戻したレーズンと軽くローストしたピーカンと一緒に。

ドレッシングは塩胡椒、シャンペンヴィネガー、オリーブオイルのオーソドックスなものです。

e0351091_40970.jpg

母もよく作った白菜とリンゴとレーズンのサラダと共に、白菜ずくしの美味しい夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-23 04:01 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24073825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-23 05:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-01-23 06:15 x
↓知野ファームのお野菜、立派ですね。
フランスで買える白菜はドイツから輸入されているものらしく、いつもちょっとお疲れ気味。
おまけに日本の物に比べると葉が細いので、小さなロール白菜しか作れません。
我が家のロール白菜やロールキャベツはいつも単純なブイヨン味。
次回はトマト味にしてみます。
Commented by evecookymama at 2016-01-23 18:01
先日TVで料理番組を見ていたら。巻きやすいように、
茹でた白菜の芯に近いところに包丁を入れていました。速水もこみち
さんの料理で彼の工夫に、なるほど!と。
白菜のサラダ美味しそう。口の中で色々な硬さを感じられますね。
Commented by tanat6 at 2016-01-23 23:47
ロール白菜、美味しいですよね。
スープがたっぷりでほっこりと暖まりそうでいいですね。
最近ちょっと作っていなかったのですが、食べたくなってしまいました。

私の母は、採れたての白菜を水を全く入れないで炊いていました。
白菜の甘みが美味しくて真似してみるのですが、何故か同じような味になりません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 02:08
カギコメさんへ

冬の甘い白菜は美味しいですよね。こんな大きな白菜、と思いましたが、一人でもなんとか食べきれそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 02:09
タヌ子さんへ

フランスで手に入る白菜は長細いタイプなのですね。軸の部分が多い種類ですか?もしそうだったら、ちょっと固めですね。
トマト味も美味しいですよ。次回はお試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 02:12
ソーニャさんへ

なるほど。芯に近い部分に包丁ですか。知野ファームの白菜は結構柔らかだったので、巻くのはそれほど苦労ではなかったですが。これもちょっとしたアイディアですね。
白菜のサラダ、結構気に入っています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 02:15
tanaさんへ

私も白菜と豚肉のミルフィーユは水を全く入れないのですが、知野ファームの白菜の時は大成功でした。でも、ニジヤの白菜では水分が出ず、焦げそうで水を入れなくてはいけませんでした。新鮮でないとダメだとわかりました。
昔と今の白菜で違いがあるのかもしれませんね。
Commented by fleur de sel at 2016-01-24 08:15 x
ロール白菜私と同じ作り方でなんだか嬉しいです。本当に白菜軸の部分縦切りのほうが美味しいですね。繊維を切断しないのでお腹の運動に良いですしね。私もビオファームで直接買う白菜は本当に新鮮でみずみずしいです。ビオ野菜でも他の国からやってくるものも沢山ありますしね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 09:39
fleur de selさんへ

白菜ロール、同じ作り方ですか。私も嬉しいです。切り方って大事ですね。切り方一つで美味しくなったりそうでなかったり。
知野ファームも日系の方なので日本の野菜もありますし,珍しい外国がオリジナルのもあって,楽しいです。