やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚肉と慈姑と椎茸の煮物

一人暮らしですと、1パックの食材を使い切るために毎日同じものを食べなくてはいけなくなります。

特に茸類は早く使いたい食材です。前日使った生椎茸とエノキを、それでも少しだけ目先を変えて、ない知恵を絞ります。

夕べは冷蔵庫の野菜ケースの片隅で、じっと出番を待っていた慈姑も使って豚肉と一緒に煮物にしました。

慈姑は皮を剥いて半分に切り、水にさらします。

e0351091_347535.jpg

一口大に切った豚肉をサラダオイルで炒め、酒、だし汁、みりん、醤油を加え、慈姑と生椎茸も投入。灰汁を取り、落としぶたをして慈姑が柔らかになるまで煮込みます。(潰した生姜を入れるのをすっかり忘れました。)

少しコッテリ気味に煮込んだ方が美味しいと思います。最後に青ねぎを加え、お皿に盛ってからへぎ柚子を。ほっこりした慈姑が美味しい煮物です。

本来は干し椎茸を使い、その方が戻した汁も入れるのでコクが出ます。

e0351091_3481088.jpg

半分残っていたエノキは春菊とお浸し。

二品しか作らなかったので、この日も30分もかからずにできたお惣菜でしたが、野菜たっぷりの美味しい夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-21 03:51 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24068319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-01-21 05:37 x
柚子の香りが合いそうですね〜。
野菜をたっぷり食べると、満腹感というか充実感が、いいですよね。
先日、バレンシアの市場でキノコ専門店がありました。買えなかったのですが、日本で売っているようなキノコまであったの、次回は必ず買って来ようと思います。でも、エノキはないかな。。食感がこっちの人には駄目かもしれません。。
Commented by jugon at 2016-01-21 11:01 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

慈姑はお芋ですか?椎茸は生でもお出汁が出てp料理を美味しくしてくれますね。
ちょっと柚子を飾っていらっしゃるのがいいですね。
そう言えば、以前は春菊とえのきのお浸しを作っていたのに、このところずっと忘れていました。そういうお料理って結構ありませんか?
思い出させていただいたので、また復活させなくっちゃ(^^)

この前のほうれん草とじゃがいものお料理、とても美味しかったです。
ありがとうございました。その内、UPします。

Commented by evecookymama at 2016-01-21 11:25
野菜ばかりのおかず・・でも、ちゃんとたんぱく質も摂っておられます。
丁度慈姑が少し残っています、スープにしょうかと思いましたが、これもいいね!そう、しょうと!
Commented by tanat6 at 2016-01-22 01:14
茸もパックで何種類か買うと、少しずつ余ってしまうんですよね。
慈姑と炒め物 美味しそうですね。
慈姑、あっさりとした含め煮だと アクだしに晒したりが面倒ですが、炒め煮にすると 気にならなくていいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 01:50
asuさんへ

エノキ、スペイン人にはあの食感がダメなんですか?アメリカはレストランでずいぶん使われています。フレッシュなままサラダにもしています。フレッシュなままの方がシャキシャキで良いのかもしれません。茸って美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 01:54
jugonさんへ

慈姑はお芋の食感に似ていて炭水化物が主ですが、水生植物です。英語ではWater chestnut。ここで手に入るのは中国産です。

私なんか以前作ったのにすっかり忘れているものばかりです。自分のブログを見て、こんなの作っていたんだと自分で感心することがあります。

ほうれん草とジャガイモの料理、作ってくださってのですね。ありがとうございます。アップ楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 01:56
eveさんへ

野菜が主でもタンパク質を取らないとエネルギーが湧いてきませんので。
jugonさんではありませんが、この料理もかなーり前に作ったまま忘れ去っていました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 01:57
tanaさんへ

確かに慈姑は結構アクが強いので、あっさりしたものだと晒して下ゆでしてとちょっと面倒ですね。本当はこの慈姑は蕪蒸し用に取っておいたのですが、変身しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-22 12:49
母はお寿司とお肉以外は小食なのでなかなか減りません。
春菊、ほうれん草、小松菜・・・ハーフサイズを置いているお店が
あるので助かってます。

愛知県で食料の買い出しに行って(゜Д゜)。
定番で保存されている野菜の量が1.5倍もあり、
ひとり住まいの友達は腐らせてしまうからと自炊できないと
外食ばかりだそうです。
Commented by fleur de sel at 2016-01-22 23:34 x
慈姑が手に入るのですね。というかそちらでは本当に色々な日本の食材が手に入りますね。日本人の方沢山住んでいらっしゃるのでしょうね。
最近エノキがスーパーで見られるようになりました。
土地で採れたものが一番体に良いと手に入るものでお料理しています。春菊は育てやすいので春になったら植えてみたいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-23 04:13
ソーニャさんへ

ハーフサイズの菜っ葉があったら良いですね。
私の一人暮らしの友達は調理して冷凍するそうですが、ほうれん草などどうしても冷凍すると水っぽくなるので、あまり好きではありません。同じものを毎日というのは飽きますからね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-23 04:17
fleur de selさんへ

サンディエゴは日本人も多いですが、それ以上に中国人、韓国人、ベトナム人、フィリピン人、インド人等アジア系がとても多く、アジア系はもうマイノリティーではありません。したがって、それぞれの食料品店があるので、エスニックの食材もとても豊富です。
春菊は友達から鉢植えを去年いただき、とても重宝しました。ずぼらな私でも長い間元気で楽しめました。