やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マグロの中落ちとアボカド丼

新年早々2週続いた日曜日の合唱演奏が終わり、やれやれホッと一息。

先日、マグロの中落ちとアボカドで丼を作りました。中落ちは安価ですが、美味しい部位です。

e0351091_2531274.jpg

日本食料品店で売られていた茅乃舎のかけ柚子胡椒を使いたくて、このような献立になりました。このかけ柚子胡椒、一滴舐めてみたら香りも良いのですが、辛さもとびきりです。

e0351091_2532627.jpg

アボカドにはライムを絞ってかけ、青ネギのみじん切り、マグロの中落ち、香菜のみじん切り、醤油、かけ柚子胡椒、そしてテキーラを少々。

暖かいご飯の上にもみ海苔をたっぷりかけた上にのせました。少しエスニックな丼です。

e0351091_2533867.jpg

一船$6.99と格安だったウニは箱のまま蒸し器に3分。ちょっと贅沢な前菜になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-19 02:55 | レシピ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24062607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-01-19 03:27 x
うわっ。美味しそう!!!
ちょうど私も鮪を買って食べたのですが、あまりの高値にかなり躊躇してしまいました。。日本に売るのも良いけど、、国内でもう少し安値で提供してもらいたい。。。 雲丹もいいですね〜 都会に雲丹は売っていますがこちらではみたことがありません。。 
Commented by fleur de sel at 2016-01-19 08:00 x
鮪とアボカド美味しいですね。日本には色々な柚子胡椒があってタバスコのような液体のものも、かけ柚子胡椒 そのような感じでしょうか?フランス人(私の周りの人々ですが)に柚子胡椒で味付けをすると好まれます。
美味しそうな雲丹の写真、いつも羨ましく溜息ついています。こちらの雲丹は殻付きとっても水っぽくてあまり美味しいとは言えません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-19 12:43
以前のMchappykunさんの記事で茅乃舎がアメリカまで進出していた
ことに吃驚しました。
行った先々のデパートで茅乃舎さん試食販売に精を出しています。
大阪でもあったし。日本橋三越の前にも出店しています。
お野菜だけのお出しのが好きです。
私も柚胡椒が好きなのですが、母は食べないのでいつも賞味期限と
戦っています。九州の人から頂いた味の兵四郎は23才から
切らしたことがありません。
Commented by evecookymama at 2016-01-19 13:51
誰がこのアボカドと、マグロの組み合わせを考えたのかしら?
相性のいい組み合わせといつも思います。
それより、それより・・ウニ!日本では2000円以上しますよ。
それを、お一人様で・・贅沢してください!
Commented by tanat6 at 2016-01-19 17:08
マグロの中落ち、美味しいですよね。
お鮨屋さんでも、中トロではなくぶっかき(中落ち)でネギトロに…とお願いしてしまいます。
ウニ、一舟丸ごと蒸し物なんて豪華ですね~

↓↓私、キッシュがちょっと苦手なんですが、マスタード風味なんて いただいてみたいです。
Commented by mamako48722 at 2016-01-19 22:10
初めてコメントさせて頂きます。
カナダのトロント在住の黃葉(もみじ)と申します。
南カルフォニアにお住まいとか、この季節でも随分と温かいのでしょうね。

時々お邪魔しては、お仕事のかたわらに色々と素敵な料理を作っていらっしゃるのに感動、感心して居ります。
尚且つレシピ迄載せていらっしゃるのですもの、嬉しくなります♪。

こちらでも手に入る食材の時は作って見たくなるものばかりです。

子供達が巣立った後は手抜き料理ばかりなので、たまに料理らしい物を作ると夫からとても感謝されるんですよ。
こんな手抜き料理で、こんなに感謝されるなんて、と少々胸が痛くなりますが、、。(笑)

気を取り直して、是非幾つかのレシピにチャレンジして見たいと思っています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 02:37
asuさんへ

そちらではマグロは高値ですか。もちろんここでも良いお値段ですが、(質によりますが)中落ちやブツだと手頃な値段です。
マドリッドでウニは見ましたが、クエンカまでは入ってこないのでしょうか。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 02:40
fleur de selさんへ

かけ柚子胡椒はまさにタバスコのような感じです。しょうりょうでもピリッとした辛さはインパクト大有りでした。
タヌこさんもフランスのウニは美味しくないと仰っていましたが。大西洋岸がダメなのでしょうか。でもスペインのバスク地方のウニのグラタンは美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 02:45
ソーニャさんへ

茅乃舎さんは商売熱心なのですね。日本食料品店でも常備しているわけではなく、時々棚から消えますが、年末ということで、品揃えが豊富だったようです。
私も九州出身の友達が本場から買ってきてくれた農協の柚子胡椒が美味しかったです。冷凍もききます。冷凍庫に入れてもカチンカチンにならないので、使うぶんだけスプーンですくって使えて便利ですよ。(瓶だったら移し替える必要はありますが)
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 02:47
eveさんへ

カリフォルニアロールと言って売り出されたカリフォルニアのどこかのお寿司屋さんが最初なのでは?と思っています。日本へは逆輸入ですよね。
ウニはサンディエゴやサンタバーバラなど南カリフォルニアで獲れるのです。なので、お安い。嬉しい限りです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 02:50
tanaさんへ

そうなんです。中落ち美味しいですよね。
ウニは地元産ですので、特権ですね。このような豪華さは。

そうですか。キッシュはちょっと苦手なんですね。色々な材料でできるので便利な料理なのですが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-20 02:56
黄葉さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
トロントにお住まいなのですね。はるか昔に一晩だけ泊まったことがあります。先ほどブログにもちょっとお邪魔しましたが、とても素敵なブログですね。BBをなさっているのですね。いつか行ってみたいと思いました。
お褒め頂きありがとうございます。
南カリフォルニアは日本の食材も豊富なので、日本と変わらないものが作れ、ありがたいことです。
今年は例年より寒かったのですが、それでも比較的海に近い我が家は零度になることはありません。日が差すとジャケットも邪魔になる程暖かになります。あまり天気が良いとボケも早く来るのでは、と心配ですが。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by タヌ子 at 2016-01-20 05:42 x
こちらでは美味しい鮪が買えないので、アボカドはサーモンと合わせるしかありません。
柚子胡椒、なかなか使うチャンスがないので、最近ドレッシングに使っているのですが、ちゃんと溶けてないとびっくりするぐらい辛いので、液体のものが欲しいです。
雲丹、羨ましい。
次の帰国までお預けです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-20 09:32
最近、夜ごはんはどんぶり(=ワンボウル)でっていう生活なので、
おいしそうなどんぶりを見ると、とっても参考になります。
こちらも、タヌ子さんと同じで、マグロじゃなくてサーモンと合わせるしかありませんが。。。
・・・ウニ、羨ましいです。最後に食べたのは、何年前のコトだったかしら??
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 01:44
タヌ子さんへ

美味しいマグロがないのは寂しいですね。柚子胡椒は塊にあうと辛さが半端じゃないですよね。このかけ柚子胡椒もものすごく辛いのですが、混ぜてしまうとそれほどでもありませんでした。もっとも量によるのでしょうが。
何と言ってもウニはここでとれますので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-22 01:46
akdenizさんへ

丼物は良いですよね。色々なものが一つになって簡単なだけでなく美味しいですし、片付けも簡単だし。
ウニ、安いですよね。ここに住んでいる特権でしょうか。