やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

海老入り蓮根餅 

年末にお節料理のために買ったフレッシュな蓮根が殊の外良いものでした。サンディエゴで売られている蓮根は確か中国産で、収穫されてからどのくらいの月日が経っているのか、外側も穴の中も黒ずんだものが多いのですが、今回は綺麗な蓮根でしたので、少し多めに買い込みました。

蓮根のキンピラにしようと思っていたのですが、気が変わりました。というのも昨日もお気に入りのスーパーに買い物に行くことができなかったので、タンパク源がありません。

仕方がないので、冷凍海老を解凍して叩き、すりおろした蓮根と一緒に蓮根餅にすることにしました。

e0351091_3575928.jpg

とても美味しくできたのですが、これは主菜というよりお酒のお供という感じで、4個では一人分でさえ物足りなく感じました。(海老が8尾も入っているにもかかわらず。)

e0351091_3581433.jpg

副菜はセロリとブロッコリ。evecookymamaさんに教わったセロリと米酢、醤油、昆布の和え物がとても美味しく、2本のセロリを完食。お酒のアテにもご飯のお供にもなる便利な副菜です。

ブロッコリは茹でて、牡蠣油にお酒を入れたドレッシングで和えました。

ブロッコリだけは緊急用の近くのスーパーで買いましたが、後は手持ちのものでこの日もなんとか乗り切りました。


海老入り蓮根餅
材料 (直径5センチのハンバーグ型が4個)


蓮根 150g
海老 中8尾 
片栗粉 大匙2
塩 少々
胡麻油  適宜
昆布醤油  (醤油に昆布を入れておいたもの)
酒  少々
青ねぎ 小1本 みじん切り

1.蓮根は皮をむき、水にさらして灰汁を取る。

2.海老は殻をむき背わたを取り、包丁で叩く。

3.蓮根は少し粗みじん切りにして、残りはすりおろして、水気を切る。

4.2と3に塩、片栗粉を加えて手でよく練って小さめのハンバーグ型にする。

5.胡麻油をフライパンで熱し、4を入れ、両面キツネ色になったら弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。

6.焼きあがったら、余分な油をペーパータオルに染み込ませ、昆布醤油に酒を加えたものを回しかける。青ねぎを散らして熱々をサーヴする。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-14 04:03 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24048856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-01-14 04:58 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

エビを使われたレンコンもち、とてもおいしそうで、
確かにおつまみにもぴったりですね♪♪♪うふふ

大根もちが好きで、何度か頂いたことがありますが、
レンコンはそれとは違った、歯触りと触感を楽しめそうですね♪♪♪

そして、毎回思うのですが、海外で食材も日本とは違う中で
日本以上に豊かな和食をお作りなるMchappykunさんって、すごいなぁーと。

また、引き続き、更新楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by asu at 2016-01-14 17:19 x
蓮根・・もう何年も食べていません・・・^^; 売っているのを見た事がないのです。。 大根餅はたまに作るのですが、蓮根餅も、美味しそうですね!!
昨日は結局八百屋に行って沢山買い込んで来てしまいました・・白菜、大根、椎茸など和野菜が買えたので嬉しくなってしまいます♪ でもこの野菜さえも1カ所でしか扱いがなく、しかも売ってない事が多いのです。蓮根は夢の夢・・です。
Commented by tanat6 at 2016-01-14 19:07
プチプチともっちりの蓮根が美味しそうですね。
海老まで入って豪勢な蓮根餅ですね。
確かにお酒がいただきたくなるメニューです~(笑)

eveさんのセロリの和え物も美味しそう。
Commented by タヌ子 at 2016-01-14 21:00 x
海老はお肉に比べると解凍時間が短いので、常に冷凍庫に常備させておくといざというときに便利ですよね。
こちらの日本食材店で買える蓮根もお疲れ気味のものばかりです。
調理してもシャキシャキ感はなく、もったりしてる感じですが、蓮根餅になら使えるかしら?
セロリの和え物、もしかしたらセロリ嫌いが克服できるかもしれないと思って、レシピを検索してみたけれど、未公開のようでヒットしませんでした。
残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-15 00:33
ぷっくりと肉感的な。。。ジュルジュルしてきます。
蓮根、牛蒡と根菜の美味しい時ですね。
蓮根を摺り下ろして使うのは蒲焼きもどきだけでした。
冷めても美味しいから、余計に作ってお弁当に入れるもよし!ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-15 02:54
三十路オンナさんへ

海老入りの蓮根餅はなかなか美味しかったです。

お褒め頂き恐縮です。ここは日本の食材が豊富にそろうので、本当に幸せです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-15 02:57
asuさんへ

白菜、大根、しいたけはあっても蓮根まではなかなか売っていませんよね。昔イギリスに住んでいた時、当時は白菜や大根がインド人経営の八百屋さんでしか売られていませんでした。それもかなりくたびれたもので。でも、見つけた時は嬉しかったです。
ここは日本人だけでなくアジア人、特に中国人と韓国人、ベトナム人はとてもたくさん住んでいますので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-15 02:58
tanaさんへ

ご飯よりお酒のお供ですよね。このメニュー。
eveさんのセロリ、簡単なのにとっても美味しいです。昆布が鍵ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-15 03:02
タヌ子さんへ

パリでも蓮根はお疲れ気味なのですね。茹でてあるものは漂白剤を使ったらしく白くなりすぎて、しかも食感がまるでダメで、買う気もしませんし。
セロリはeveさんが私のコメント欄で教えてくださったものです。筋を取って適当に切った(私は5ミリ幅の斜め切り)セロリに、米酢、醤油(量は適当)に昆布を切って混ぜただけです。5分経ったら食べられますが、30分位漬けた方が昆布の味がしみて美味しいように思います。とっても簡単ですが、昆布の味が決め手で、とても美味しいです。試してみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-15 03:04
ソーニャさんへ

これ、お弁当にも良いかもですね。いくらでも食べられてしまうので、4個でも足りませんでした。ま、主菜というよりはお酒のおつまみの方が合っているようです。
Commented by fleur de sel at 2016-01-15 07:44 x
蓮根餅 美味しそうですね。蓮根は乾燥したものか冷凍したものしか見たことがなく長年ご無沙汰です。画像だけで我慢しておきます。セロリの和え物はセロリが沢山残っているので作ってみようと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-16 03:08
fleur de selさんへ

蓮根、フレッシュなものは手に入らないのですね。こちらも質の良いものはめったになく、今回は良いものが手に入り嬉しかったです。
セロリの和え物、簡単なのにとても美味しいです。ぜひお試しください。