やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

大根のポタージュ&スモークサーモンとジェノベーゼのパスタ   〜冷蔵庫と冷凍庫の残り物を使って〜

最近買い物に行くタイミングがなかなか取れず、また使い切りたいものもあり、夕べも冷蔵庫と冷凍庫のもので作りました。

まずは尻尾の方ばかり二つ残った大根でポタージュ。1/4残っている玉ねぎと青ネギの白い部分をみじん切りにしてバターで炒め、イチョウに切った大根を炒め、冷凍庫で残り少なになった自家製チキンストックを加えます。

e0351091_2425045.jpg

大根が柔らかになって粗熱が取れたら、ミキサーで撹拌。少し粒々を残すか、なめらかなピュレにするかはお好みです。鍋に戻して、塩と白胡椒で調味し、生クリームを加えます。これでやっと生クリームを全部使ってやれやれ。最後にバターを加えても良いですが、これもお好みでどうぞ。

e0351091_24371.jpg

メインはパスタ。到来物の極上のスモークサーモンは娘夫婦にも分けましたが、まだ2回分くらい残っています。この日は冷凍庫の自家製ジェノベーゼ(自家製バジルとパルメザンチーズ、くるみ、ガーリック、オリーブオイル)をスパゲッティに絡めて、スモークサーモンを乗せるだけの簡単ですが、美味しい一品。

e0351091_2432172.jpg

サラダは最後の1本になった人参で。これもよく作る私の定番です。大きな穴でグレートした人参、くるみ、レーズン、パセリのみじん切りを蜂蜜、ディジョンマスタード、リンゴ酢、サラダオイルのドレッシングで。

e0351091_2433468.jpg

冷蔵庫や冷凍庫の中のものをかき集めれば、何日かはなんとかなるものですね。というより、私の場合はしょっちゅうこのように整理することが必要なのです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-13 02:44 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24046029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-13 03:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-01-13 20:09 x
美味しそうですね〜。大根のポタージュ、大根入手次第すぐに作ってみたいです。旅行のあとでちょうど冷蔵庫が空に近いので、少しだけ野菜を調達し、あとは冷凍してある物を使ったり、でもそれが意外に沢山あるので、、まだまだ生き延びて行けそうです。。(これは改善すべき点でもあるのですが。。)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-13 23:47
大根が出来すぎで、今¥100ぐらいです。
なので、大根三昧で、風呂吹き大根、あさりと大根の小鍋仕立て、
貝柱のマヨ和え、けんちん汁とネタが尽きてきたところで
大根のポタージュは新鮮です。
今丁度ムーランを使っていたので、このまま仕舞わず明日にでも。

大根が値崩れしないよう、農家が処分しているそうです。
勿体ない。
Commented by tanat6 at 2016-01-14 00:52
私も「今日は絶対買い物に行かない」と決心をする日が何日かあります。
メインの食材が手薄でも 案外なんとかなるものなんですよね。
そういう時には 結構いいアイディアが浮かんだりも…

でもこれは冷蔵庫の余りものとは思えないお料理です~
大根でポタージュは作ったこと ありません。
頭の方から使うので お尻尾の方が残ったりします。
お漬物にしていましたが、次回はポタージュ作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-14 04:12
カギコメさんへ

大根のポタージュはあまり大根臭さがありません。とてもさっぱりしています。
とにかくいただいたスモークサーモンはとても大きく、楽しみながら色々頭を悩ませています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-14 04:14
asuさんへ

大根はとかく尻尾の方が余り易いので、窮余の策のようなものです。でも案外いけますので、おためしください。でも、アイディアはどなたかのものだったような気がします。冷凍すると安心して、結構たまっていきますよね。私もそれは改善せなば、と思っています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-14 04:17
ソーニャさんへ

大根1本100円ですか!処分するくらいなら無料で分ければ良いのに、と思うのは素人の浅はかさでしょうか?

ムーランの方が良いですね。ミキサーはいつも出ているので使いやすく、ミキサーになりましたが、ムーランの方が味が出ると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-14 04:18
tanaさんへ

何もないと思っている時の方が頭を使うのですよね。私の母もそうでした。

大根はだいたい尻尾が余りますよね。生クリームも使いたかったので、ポタージュにしてやれやれでした。
Commented by fleur de sel at 2016-01-15 07:37 x
大根のポタージュ何となくピリッとして美味しそうです。私はいつもポタージュにはじゃが芋を加えてしまうのですがなくてもこくがつくのですね。私も家族が訪れると色々の希望のものを作り彼らの去ったあと色々使い切れなかった材料があまりいつも冷蔵庫整理しなくてはの毎日です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-16 03:11
fleur de selさんへ

大根だけだと確かに少しさっぱりしすぎかもしれません。私は、なので、バターでコクを出しています。でも、とろみは大根だけでも大丈夫でした。
そうなんです。誰かが来ると食べさせたいというのもあって材料を色々買い込んでしまうのですよね。あとで、残った材料を整理するのに追われますね。