やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

黒豆をのせた抹茶ケーキ

お節で作った華頂山きんとんに封を切ったばかりのお抹茶を使いました。封を切ったばかりのお抹茶の香りは、きんとんにしてもなお強く残っています。

香りが良いうちにお菓子に使おうと思いながら、ああでもないこうでもないと時ばかりが過ぎました。

少しばかり残った黒豆も使いたいし、賞味期限が心配な生クリームもあるし。akdenizさんがお作りになった抹茶のトゥリ・レチェも美味しそうだし、と気は焦るばかり。

私は一番どんなお菓子が食べたいのか自問自答。行き着いた結論はフワフワののケーキ。

e0351091_2453425.jpg

なかなか思うような既存のレシピがなく、あちこちのレシピを参考にしました。一番近いのはクリスマス前に作ったフルーツケーキですが、もっと軽くするために小麦粉を少なくし、その分ポテトフラワーを加え、黒豆が入るので砂糖も少なくしました。

e0351091_2454669.jpg

製菓用の抹茶でないので緑色が濃く出過ぎましたが、フワフワで、しっとり、抹茶の香りの良い美味しいケーキに仕上がりました。黒豆がもう少しあったら、上に乗せるだけでなく中に入れても美味しいと思いました。

e0351091_2455768.jpg

また、コアントロー入りの生クリームも添えましたが、ケーキだけでもとても美味しいので、クリームはなくても良いでしょう。

時間がないので今日は詳しいレシピは書きませんが、悪しからず。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-11 02:46 | レシピ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24040228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-01-11 02:59 x
抹茶と黒豆。こういうの大好きです!
最近はこちらでも抹茶がブームです(都会限定ですが。。)
抹茶チョコや、創作料理に登場したり。。 でもまだまだ抹茶の本当の美味しさまでは理解していないような気がします。^^;
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-11 04:41
リンクありがとうございます。
Mchappykunさんも、抹茶を使ったお菓子ですか!タイミングが同じで、
なんだか嬉しいです。
抹茶のお菓子。良いですよね。
ふわふわしていて、とってもおいしそうです。
Commented by fleur de sel at 2016-01-11 16:39 x
ふわふわして美味しそうなケーキですね。抹茶のお菓子 綺麗な色を出すのはいつも難しいと思います。濃い緑色とっても綺麗です。何となく和菓子が食べたくなりました。
Commented by tanat6 at 2016-01-11 23:09
黒豆の甘さと抹茶のほろ苦さが 美味しそうなケーキですね。
封を切った時のお抹茶の香りっていいですよね。
日本でも抹茶ケーキは 男性にも人気です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-12 01:38
asuさんへ

スペインでも抹茶が知られ始めているのですね。
黒豆と抹茶でなんかお菓子を作りたいと思っていたのです。美味しくできましたよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-12 01:40
akdenizさんへ

akdenizさんのトォリ・レチェもとても興味があったのですが、黒豆を使いたくて、ケーキになりました。それにトォリ・レチェは作ったことがないからか、複雑な工程に感じたので。
思った以上にふわふわ、しっとりになりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-12 01:41
fleur de sel さんへ

製菓用の抹茶を使うと色が綺麗に出るらしいのですが、それは手にはいらないので。でも思ったより色が濃くで過ぎて、次回はもう少し減らした方が良いかな、と考えています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-12 01:44
tanaさんへ

やはりお抹茶も時が経つと香りが飛ぶので、なるたけ早く使いきった方が良いのですが、お茶をたてることをしないので。。。茶道の先生だった母が聞いたら悲しむでしょうと思い、今年は一人でお茶を点ててみました。
Commented by タヌ子 at 2016-01-12 05:21 x
美味しそうな抹茶ケーキ。
画像からもしっとり感が伝わってきます。
黒豆が良いアクセントになってますね。
↓一人すき焼き、羨ましい。
家ですき焼きをする時は、しっかり見張っていないとお肉を全部食べられてしまいます(笑)
実家でもすき焼き奉行は父でした。
男性って鍋物を仕切るのが好きなのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-12 06:03
緑茶で頂きたいケーキです。
おせち料理が余ったらリメイクして完食しなくてはと・・・
なんと鰤以外は完食。
こんなに美味しそうになるには抹茶の濃さもあるし、
微妙なさじ加減ですよね。やっぱり経験なんですね。
Commented at 2016-01-12 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2016-01-12 20:45
ポテトフラワー・・?
最近日本でも抹茶の何がしかが、沢山あふれています。
初詣に行った京都の宇治もお茶で有名な所
抹茶ソフトをたべました。おいしいです~
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-13 02:03
タヌ子さんへ

おっしゃる通り、黒豆がとても良いアクセントです。黒豆と抹茶のコンビネーション、とても美味しいです。でもこのためにだけ黒豆を煮る気はないので、お正月限定ですね。

すき焼き奉行がお父さん、というご家庭が多いのでびっくりしました。大体男の人は取り仕切りやが多いのかもしれませんね。お鍋は食卓で取り仕切れますからね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-13 02:06
ソーニャさんへ

これは緑茶が合うと思い、写真にも載せたのですが、お茶が良い色に出ず。。。新しいお茶の封を切ればよかったと後悔しました。普段あまり緑茶は飲まないので。(もっぱらほうじ茶なんです。)
褒めていただいて恐縮です。でも、これ、とっても美味しかったです。本文には書きませんでしたが、最後に入れたヨーグルトが良い仕事をしたと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-13 02:07
カギコメさんへ

いつも黒豆は残ると冷凍していたのですが、冷凍すると忘れるのですよね。それでなんとか片付けたいと。
おかし作りは楽しいですよね。ケーキも別に難しくないので、挑戦してみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-13 02:09
eveさんへ

ポテトフラワー、ポテトスターチと同じです。日本ではなんと言うのでしょう?私は片栗粉の代わりにコーンスターチと同じように使っています。
アメリカではまだ抹茶のお菓子は一般的ではありません。日系のお店だけに限られているようです。でも、そのうち人気が出ると思います。何しろ美味しいですから。