やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

お煮しめの残りでのっぺい汁

少し残ってしまったお煮しめ、蒲鉾などでのっぺい汁にしました。

材料ごとに煮たお煮しめはそのままでは一緒にすると美味しくないので、笊に入れて、一旦流水でざっと洗います。これは吉兆さんのアイディアで、こうすることによってややこしい味にならないで済むのです。

1尾だけ残った海老の鬼殻焼き、蒲鉾の薄切りも入れて、具沢山ののっぺい汁。絹さやだけは青みを残すために新たにさっと塩ゆでして、柚子の皮を添えました。

e0351091_2284817.jpg

最後に葛を引くのが本来ですが、今回はサラっとしたお汁にしました。年末に安売りだった茅乃舎の減塩だしパックのお出汁です。熱々で体が芯から温まりました。

月曜日から続いているエルニーニョの大雨。昨日は雷も伴い、怖いほどの降りようでした。こういうのを「車軸を流すような雨」というのでしょう。我が家の庭にも水溜りができました。

e0351091_2291055.jpg

あちこちで道路が冠水し、携帯にも洪水注意報が二日続けてきました。今、雨は上がっていますが、これからまた午後にかけて降るようです。

e0351091_2294244.jpg

千年、千五百年に一度の大旱魃から一転、今度は洪水になるほどの大雨。自然とはままならないものです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-01-08 02:30 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24031918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-01-08 05:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-01-08 06:16 x
のっぺい汁。美味しそうですね〜。好きだったのに、忘れていました。。^^;
雨、凄かったのですね。大丈夫でしたか??
こちらも、らしくなく、ぐずついた天気が続いています。
朝晩は冷えますが、でも例年に比べたら、かなりの暖冬です。。
夏は猛暑、冬は暖冬。今年の夏はどうなってしまうんでしょうね??
Mchappykunさんのご自宅及びその付近がご無事でありますように・・・
Commented by fleur de sel at 2016-01-08 07:21 x
私はフランス生活のほうが長く伴侶も日本人ではないので日本料理の研究には欠けました。日本料理の知識は母の作っていた基本的なものしか知りません。それに母当時にしてはかなりモダンな洋風料理作っていた人。その基礎は頭に入っています。 義母は2度の戦争を経験したドイツ人でシンプルなでも美味しい温かいお料理を作ってくれました。わたしはフランスや各国訪れたり住んだことのあるエスニティックな料理 自己流でそして好みがあるのでいつも私風にアレンジしてしまいます。本格的な日本料理ご存じでいつも勉強させていただいています。
大雨不安ですね。こちらも元日の素晴らしい晴天気の後雨風の暗い日々です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-08 12:55
ニュースで大雨だと読みましたが、花壇が池状態に
なっているとは。地盤が緩くならなければいいのですが。

おせちの量が多くて、リメイクかなって思いましたが、
なんのなんの。完食してました。(^_^;)
ただ、30日に母の実家からお野菜が届いたのでずか、
すでに購入していた野菜とかぶり、消費が追いつかないありさまです。
明日から3連休なので、お野菜やっつけに燃えなくては!
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-08 13:57
寒いときには、汁物がおいしいですよね。
お煮しめを洗ってから使うんですか?初めて知りました。
おせちの残りが、新しいお料理に変身して、最後までおいしく食べられますね。
Commented by evecookymama at 2016-01-08 17:23
あけまして、おめでとうございます・
今年もよろしくおねがいします。
茅乃舎の減塩パックはそちらでもあるんですね。
美味しいですよね。茅乃舎さん世界に羽ばたいておられるようですねー
こちらも、とても寒暖差が激しく、体調を崩している方が多いようです。
暖かな冬とも言われて、お野菜が安くなっています。助かるw~
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-09 05:35
カギコメさんへ

こういう汁物、若い方は知らないのかもしれませんね。色々の野菜が入るので健康的だと思います。

大雨でもこの辺は何事もなくてよかったです。
バジルが未だ健在とは素晴らしいですね。我が家のバジルも例年より長く緑でしたが、12月には枯れてしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-09 05:36
asuさんへ

ご心配いただきありがとうございます。我が家はおかげさまで何事もなく済み、やれやれです。サンディエゴに越してきてから14年、こんなすごい大雨は初めてでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-09 05:38
fleur de selさんへ

夫が日本人だったということは大きいでしょうね。でも、fleru de selさんの和食もとても美しく美味しそうです。材料がサンディエゴのように揃う環境ではないのに、いつも工夫なさって、その創造力が素晴らしいです。
和食は未だに母に敵わないです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-09 05:41
ソーニャさんへ

日本のニュースにも出たのですか?我が家には何箇所かスカイライトがあるのですが、それに叩きつける雨の激しさが半端でなく、つき破るのでは?と怖かったです。友達の家では雨漏りがあったようで、それがなかっただけでもよかったです。庭のお池も今朝は水が引いていました。
あの御節を完食なさったのは素晴らしいです!野菜料理頑張ってください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-09 05:43
akdenizさんへ

そうなんです。お煮しめには結構味が付いているし、中には砂糖も入っているのがあるので、ざっと洗うのです。初めは??でしたが、その方が美味しいのです。面白いですね。御節はそのままだとそのうち飽きてしまうので、変身させられるものはした方が私は食べられます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-09 05:46
evecookymamaさんへ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
日本食料品店、ニジヤさんの品揃えはすごいです。日本からの輸入になりますから、普段はかなり良いお値段ですが、たまたまお店で会った友達が、この値段なら日本と同じだと言っていたので、迷わず買いました。
こちらはこの冬とても寒く、しかもめったにない大雨。地球はどうなっているのでしょう?