やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ベリー・サプライズ・ケーキ  2015年のクリスマスケーキ

クリスマスの手巻き寿司パーティーに持っていったケーキのご紹介です。

この仲間のパーティーでは殆どいつも私がデザート担当なので、段々レパートリーが無くなり、かなり頭を悩ませました。

e0351091_3172685.jpg

先日作ったフルーツケーキでも良いのですが、少し華やかさに欠けます。タルトは感謝祭のときに作りましたので別の物、車とは言え持ち運びが楽なもの、これらの問題をクリアーして作ったのが、表題のケーキです。

e0351091_3174555.jpg

ベリー・サプライズのベリーはberryでveryではありません。

e0351091_3175794.jpg

スポンジケーキの真ん中をくりぬいて、中にクリームチーズ入りの生クリームとラズベリーを入れて、外からは中味が見えないので、このような名前をつけたのだそうです。

e0351091_3185058.jpg

外側は生クリームで白い雪を表し、ラズベリーとミントでクリスマスの色にしてみました。

甘さもとても控えめで、ラズベリーがたっぷりですので、軽いケーキです。皆さんお腹一杯お寿司を召し上がった後でも、すんなりお腹に収まりました。

e0351091_3191874.jpg

たっぷりラズベリーソースをかけてお召し上がり下さい。

e0351091_3193254.jpg

フルーツケーキはスライスしてクッキーと一緒に皆さんへのささやかなお土産にしました。


ベリー・サプライズ・ケーキ
レシピ:Dorie Greenspan著「Baking」参考
材料:直径8インチ(20センチ)のケーキ型1個分 (8−10人分)
   カップはアメリカサイズの250ml


ケーキ

小麦粉  2/3カップ
ベーキングパウダー 小匙3/4
塩  ひとつまみ
卵  大4個
砂糖 2/3カップ
ヴァニラエッセンス 小匙1
無塩バター 大匙2  溶かした後室温にする

シロップ
水  1/3カップ
砂糖 大匙3
キルシュ、又はシャンボールかラズベリーシロップ  大匙1

フィリング
クリームチーズ  170g (6oz) 室温にする
生クリーム  1/2カップ+2/3カップ
砂糖  大匙1
ヴァニラエッセンス  小匙1と1/2

トッピング
生クリーム  1カップ
粉砂糖  大匙3 ふるいにかける
ヴァニラエッセンス  小匙1

フレッシュなラズベリー  2−3カップ

ケーキ
1.オーブンを180度C(350度F)に温め、ラックを真ん中にセットする。

2.高さが7センチ、直径20センチの丸いケーキ型にバターを塗り(分量外)粉をはたき、底にパーチメントペーパーを敷く。

3.小麦粉、ベーキングパウダー、塩を一緒にふるいにかける。

4.砂糖と卵をボウルの中でかき混ぜ、そのボウルを静かに煮たっている鍋の中に入れて、約3分やっと触れるくらいの熱さになるまでかき混ぜる。ヴァニラエッセンスを加える。

5.スタンドミキサーで、4を更に5分、3倍の量になるまでかき混ぜる。

6.ゴムベラで半量の粉類をさっくりかき混ぜ、溶かしたバターを加える。バターが底に残らないように気をつける。残りの粉類を加え、生地を潰さないようにかき混ぜ、ケーキ型に流し入れ、オーブンの中段に入れる。

7. 30−33分、中央に串を刺して何もつかなくなったら、オーブンから取り出し、ラックの上で5分冷ます。

シロップ
水と砂糖を小鍋に入れて煮立ったら弱火にし1分。火を止めてリキュールかシロップを加えて、室温にする。

フィリング
1. クリームチーズを泡立器でクリーム状にする。その中に少しずつ生クリーム(1/2)を加えていく。
2. 1の後のボウル(洗う必要はない)に2/3カップの生クリームをしっかり泡立てて、1/4を1に加えかき混ぜてから残りのクリームを加えてかき混ぜる。(このボウルはまた使うので、この時点で洗う必要はない。)

トッピング
1カップの生クリームをしっかり泡立てる。

アセンブル
1.ケーキを端から1−1.5センチ残して、丸くくりぬく。中のケーキはスプーンなどで搔き出す。(かき出したクラムはそのまま食べるか、アイスクリームやヨーグルトのトッピングにする)

2. 中の表面にシロップを塗る。

e0351091_3195214.jpg

e0351091_320521.jpg

3. クリームチーズと生クリームのフィリングを底に軽く塗リ、ラズベリー(水分を拭く)を並べ、その上にクリームチーズ入りの生クリームをかぶるように塗る。

e0351091_3201972.jpg

4.くりぬいておいたケーキのトップをかぶせ、トップと側面に生クリームを塗る。ラズベリーとミントで飾る。

e0351091_3203237.jpg


ラズベリーソース
ラズベリー(約1カップ)をフードプロセッサーでピュレにし、裏ごし、種を取る。砂糖(小匙1ー大匙1)とキルシュなどを加える。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-28 03:21 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23999656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyblaheraia at 2015-12-28 05:21
ふわふわで真っ白なケーキ、赤と緑のアクセントも鮮やかですね。フルーツケーキとクッキーのお土産もとっても心がこもっていて素敵です。
手巻き寿司パーティーの楽しそうな様子も伝わってきました。海外に暮らしながら日本人の友人と和食を囲める時間は大事ですね。Mchappykunさんの心豊かな暮らし方をお手本にしていきたいと思います!
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-28 09:47
たくさんのベリーが入っていて、とってもおいしそうなケーキですね。
白のベースに赤と緑が、クリスマスっぽいです。
毎回、デザート担当だと、何を作ろうか?って悩みますね。持ち運ぶコトも考えないといけないし・・・。
Commented by tanat6 at 2015-12-28 10:06
可愛いベリーの中に またベリーが!
サプライズなberryケーキ、very good です(笑)

↓↓お友だちとのクリスマスパーティー 日本食 満載ですね。
手巻き寿司の具も 沢山の種類で、お煮しめや茶碗蒸しまで…
一人ではなかなか作りきれない種類、持ち寄りならではですね。
Mchappykunさんが 素敵なお友だちに恵まれていらっしゃることが よく分かります。
Commented by jugon at 2015-12-28 23:07 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

お嬢様ご夫妻は、クリスマスまでいらっしゃらなかったのですね。
手巻き寿司パーティ、テーブルの上だけを見たら海外だなんてとても思えません(^^)
フルーツケーキがすごく美味しそうです。いろんなケーキが並んでいても、私は多分こちらを選びます。
でも、ベリーサプライズケーキのラズベリーソースがタラリとしているのにも、結構惹かれます。

サンディエゴは、クリスマス寒波ですか?
日本は暖冬かと思っていたら、今日名古屋へ移動したらとても寒くてびっくり。

今年、Mchappykun2さんには、たくさんのお料理とアイディアをお教えいただきました。ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
少し早めのご挨拶になりますが、ブログにはお邪魔させていただくと思います。
良いお年をお迎えくださいませ??
Commented at 2015-12-29 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-29 03:04
hyblaheraiaさんへ

お褒め頂きありがとうございます。外国で日本人の友達が沢山いるということはとても有り難いことです。南カリフォルニアならではですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-29 03:06
akdenizさんへ

なかなかレパートリーを増やすことは難しいですね。あまり同じ物を持っていくと、サプライズが無くなるし。。。皆さんに喜んで頂けて良かったです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-29 03:07
tanaさんへ

お褒め頂き、ありがとうございます。

皆さん料理上手で、ポットラックは楽しみです。中には何を作るか分からないから、困るという方がいない訳ではありませんが。。。。
本当に良い友達に囲まれて幸せです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-29 03:11
jugonさんへ

娘夫婦はあちらのご家族とクリスマスを過ごして、また大晦日に戻ってきます。結婚するとホリデーの半分はあちらの家族と過ごすことになり、ちょっと寂しいですが、あちらのご家族と親しいのは親としては嬉しいことです。

フルーツケーキは私の自信作なのです。でも、ディナーのデザートとしてはいささかインパクトに欠けるかと思い、見た目にも華やかな物を作りました。

こちらこそjugonさんの素敵なブログと出会い、とても楽しませて頂きました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。jugonさんも良い年をお迎え下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-29 03:14
カギコメさんへ

只の生クリームでなくクリームチーズが入っているのがミソだと思います。美味しいので、お試し下さい。スポンジケーキの高さが充分だったら、トップを1センチくらいの厚さに横に切って、その後くりぬいても大丈夫です。私のは真ん中がへっこみ過ぎたので、上記のようにしました。
ベリーも苺でも大丈夫です。