やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2015年のクリスマスは友達と手巻き寿司パーティー

例年になくとても寒いサンディエゴです。クリスマスから一夜明けた26日も冷たい風が容赦なく吹き付け、毎日のワンちゃんとの散歩を躊躇する程です。

さて、昨日のクリスマスはいつもの仲間のうち6人が友人宅に集まり、手巻き寿司で大いに盛り上がりました。副菜は皆の持ち寄りです。

e0351091_2241018.jpg

テーブルセッティングもクリスマスらしい華やかさ。

e0351091_2244617.jpg

お寿司のネタもマグロ、ハマチ、締め鯖、烏賊、帆立、鮭、平目、蟹、イクラ、雲丹と超豪華です。

e0351091_225234.jpg

野菜類は胡瓜、貝割れ、沢庵、梅干しのタタキ。

e0351091_2254044.jpg

筑前煮、胡瓜と鶏肉の和風サラダを持って来て下さった方。
 
e0351091_2255961.jpg

アゴ出汁で作った鶏つくねのお吸い物

e0351091_2261415.jpg

大ぶりの鉢に海老、銀杏、椎茸が入った茶碗蒸しを作った方。いらしてから蒸して、熱々を取り分けて戴きました。

e0351091_226414.jpg

どれもこれも素晴らしく美味しかったです。そして尽きないお喋り。

娘夫婦はクリスマス前に婿さんの実家に行き、私は娘のワンちゃんのドッグシーッター。でも、良い友達と一緒に楽しいクリスマスを今年も祝うことが出来ました。良い友達を持ったことに感謝!

私が作ったデザートは明日アップいたします。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-27 02:32 | クリスマス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23997013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-27 04:45
ほんとうに、豪華な手巻きずしですねぇ~。
もう1つ、もう1つと、お腹がいっぱいになっても、
我慢できずに食べちゃいそう。
和風なお料理のクリスマスも良いものですね。
きつい冷え込み。風邪をひかれませんように・・・。
Commented at 2015-12-27 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-27 16:33
盆と正月が一緒に来た状態です。
これだと迷い箸していまいます。

手巻き海苔10枚×5パックでひとり8本ですね。
思わず数えてしまいました。 ^^
うちの茶碗蒸しは丼茶碗蒸しですが、鉢茶碗蒸しでワイルド!

このままパジャマパーティーに突入してもらいたかった。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-28 01:44
akdenizさんへ

こんな豪華な手巻き寿司は始めてです。友達は揃えるのに3カ所”はしご”したそうです。鮪とハマチは大きな塊のままで、ハマチには皮もついていました。とっても新鮮で美味しかったです。
日本人ばかりなので、和風のクリスマス、良かったです!

既に風邪をひいてしまいました、お心遣いありがとうございます。これ以上悪くならないように気をつけます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-28 01:46
カギコメさんへ

友達のお宅でしたのですが、食卓の花は多分お買いになった物では、と思います。
お寿司の具材も外国とは思えない豪華な物ですよね。
お陰さまでとても楽しく美味しいクリスマスでした。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-28 01:48
ソーニャさんへ

数えてしまいましたか。お寿司の具材一巡りしても10種類もあります!
ヤー、美味しかったです!!!
6人中、全くの下戸が二人、少ししか飲まないのが二人。という訳で、パジャマパーティーになるにはちょっとワイルドさが足りませんでした。