人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

娘夫婦と和食三昧

娘夫婦が車でやって来ました。サンフランシスコからは8−9時間の旅程です。今回は途中で1泊したようですが、我が家へは夕方の到着。

娘のリクエストで、この日は和食。私も久しぶりの娘夫婦と一緒に夕食ということで、テンションが上がり、いつの間にかこんなに作ってしまいました。

娘夫婦と和食三昧_e0351091_6302588.jpg

一晩昆布で締めた平目。そして塩銀杏

鱈の白子が手に入ったので大根おろしとポン酢で。好きかどうか心配だったのですが、二人とも美味しいと言って食べてくれました。

娘夫婦と和食三昧_e0351091_6303750.jpg

紅葉おろしにするはずが、忘れて大根を擂り下ろしてしまい、後で鷹の爪の薄切りをのせました。ポン酢はお醤油に昆布の切れ端を入れて2−3日置いたものにレモン汁。

娘夫婦と和食三昧_e0351091_6305384.jpg

柿と大根と春菊の胡麻和え。本当はtanaさんがお作りになったように生の春菊を試したかったのですが、ちょっと萎びていたのでさっと湯がきました。

娘夫婦と和食三昧_e0351091_632975.jpg

トリ貝と思って買ったらフレッシュなホッキ貝でした。これはバター炒め。

娘夫婦と和食三昧_e0351091_6322228.jpg

とても良い雲丹が手に入ったので。私のお皿の上は崩れてしまっていますが、普通の倍くらいの大きさでした。良い方を写真に撮らず大失敗。

娘夫婦と和食三昧_e0351091_6323331.jpg

松茸の茶碗蒸し

娘夫婦と和食三昧_e0351091_6324575.jpg

数えてみたら7品。

久しぶりの娘夫婦との夕食。楽しかった!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2015-12-23 06:36 | レシピ | Comments(8)
Commented at 2015-12-23 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-23 09:38
カギコメさんへ

やっぱり,子供はいくつになっても子供ですからね。娘が来るとなると,つい張り切ってしまいます。婿さんはアメリカ人ですが,日本食が大好きなので大助かりです。
ありがとうございます。
Commented by jugon at 2015-12-23 22:49 x
Mchappukun2さん、こんばんは。

わ、Mchappykun2さんは、お嬢さんご夫妻とクリスマスをお過ごしになられるのですね。
楽しいクリスマスになりそうですね。
まずは和食三昧ですね~(^^)
タラの白子も手に入るのですか?いつも思いますが、Mchappykun2さんの食卓はアメリカ、サンディエゴとは思えませんね。日本でもこんなに海の幸が並ぶお家は少ないと思います。
Commented by tanat6 at 2015-12-24 00:07
お嬢さまご夫婦がいらしたのですね。
ご一緒にクリスマスを過ごされるのでしょうか…

日本の食卓よりも日本らしいお料理の数々、凄い!
平目の昆布締め、美味しいですよね。
ホッキ貝や白子まで手に入るんですね。

リンクありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-24 02:00
jugonさんへ

こちらはおはようございます、なのですが、娘たちは既に東に行きました。また戻ってきますが。
娘の家から日本食料品店は遠いし、和食をさっさと作れる程の技量がないので、普段は簡単な洋風になるのでしょうね。娘はここへ来ると必ず和食を食べたがります。
南カリフォルニアは本当に日本食が何でも揃うので大助かりです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-24 02:04
tanaさんへ

クリスマスは婿さんの家でお正月は私の家です。日本人はどうしてもお正月の方が大事ですので、丁度良かったです。

平目の昆布締めは美味しいですよね。ホッキは調理済みの物は冷凍で良く売られていますが、これは生の物でした。以前買った生のトリ貝の黒い色に似ていたので、良く見もせず買ってしまいました。
久しぶりに白子を見つけて、喜び勇んで買いました。天ぷらも良いのですが、ちょっと面倒で。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-24 12:45
話相手のいる食卓は楽しいものです。
まして嫁いだお嬢さんがご主人をと一緒に来てくれれば尚更で、
沢山食べて貰いたくて沢山作ってしまいますよね。
鼻歌歌ってお料理していたのでは?

このラインナップでアルコールが無いってことないですよね。(^_-)

Commented by Mchappykun2 at 2015-12-24 13:25
ソーニャさんへ

もちろん、日本酒、菊水でした。
婿さんも娘も強いですから。私が一番弱いです。
作っているときより,材料を買っているときの方がテンションが上がっていたので,沢山買い込んでしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。