やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

けんちん汁 ー今日も冷蔵庫の整理を兼ねてー

先日、急にけんちん汁が食べたくなりました。今年のサンディエゴはことのほか寒いからかもしれません。

けんちん汁は冷蔵庫の整理に最適です。少しずつ残ってしまった野菜を使えるからです。

大根、人参、里芋、椎茸、インゲン、豆腐、油揚げ(これは冷凍)。蒟蒻がないと寂しいので、これだけ買い足しました。

まずはたっぷり鰹だし汁を作ります。ちぎり蒟蒻は下茹でして、適当に切った野菜類(インゲンは除く)と蒟蒻、油揚げを胡麻油で炒めます。そこへ鰹だし汁。(里芋は茹でこぼしをしても、しなくとも。ぬめりが却ってトロッとした汁になって美味しいものです。)

豆腐(半丁)はペーパータオルに包んで電子レンジで1分程チン。手で崩しておきます。

e0351091_371933.jpg

灰汁を取って、里芋が柔らかになったら、酒、塩と醤油で調味して、上記の豆腐を加え、最後に下茹でしておいたインゲンを加えて出来上がり。

実沢山の熱々のけんちん汁、美味しくいただきました。

けんちん汁を作った2日後、残った蒟蒻や豆腐、大根で味噌味の煮物。今回は昆布だしで。豆腐だけ最後に加えますが、調味は赤味噌、酒、みりん、少量の醤油、山椒の粉です。

e0351091_373914.jpg

どういう訳か初冬に葉っぱを付けた山椒。どうせ枯れてしまうのですから、1枚摘んでのせました。これが案外香りが良く、味噌田楽のような煮物になりました。

一緒に作った他の料理は金目鯛の湯引き、大根葉と油揚げの炒め煮、柿なます。

e0351091_375473.jpg

今年も残す所僅かとなりました。2015年がもうすぐ終わるとは俄には信じがたいですが、体調に気をつけて新しい年を迎えられるようにしなくては、と少し気を引き締めました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-21 03:10 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23980082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-12-21 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-22 12:16
毎日温度差が大きくて何を着て良いのやらと悩んでいます。

けんちん汁が美味しい時期となりました。
けんちん汁があれば、それだけでいいですよね。
けんちん汁が馴染んだらうどんを入れて食べると美味しさ格別です。
Commented by タヌ子 at 2015-12-22 23:11 x
帰仏した11月下旬は最低気温が1度ぐらいで寒かったのに、12月に入ってから嘘のように温かいフランス。
それでも夜は冷えるので、温かいスープ物が多くなります。
野菜たっぷりのけんちん汁、体がホカホカしそうですね。
暫くは日本食材の買出しにも行けないので、和食材は無理だけど、長持ちするお豆腐ときんぴら白滝があるので、今夜は和風のスープにしようかな。
Commented by tanat6 at 2015-12-23 03:19
寒い日には(そちらは寒くはないのですよね)ほっこりとした汁ものが美味しいですよね。
具沢山なら 尚のこと…
これだけで十分なくらいですよね。

金目の湯引き、綺麗ですね。
そちらでも金目鯛って普通にあるのですか?

慌ただしい日々となってしまいましたが、肝心の整理整頓は全く進みません(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-23 09:30
カギコメさんへ

お褒めいただきありがとうございます。
胡麻油も山椒も味にアクセントが付きますね。

カギコメさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-23 09:32
ソーニャさんへ

日本はそんなに温度差があるのですか。体調に気をつけて下さいね。
この日はとっても沢山作りました。残りもの全部投入で。次の日のお昼に頂きました。うどんとかお餅いれても美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-23 09:35
tanaさんへ

年々寒さに弱くなって,今年は本当の冬が来たという感じがしますが,零度にはなっていません。(内陸は霜がおりたりもするのですが)

金目は今年になって始めて日本食料品店にお目見えしました。ニュージーランド産です。

私も物置になっている部屋とか,クローゼットとか,考えるとぞっとします。それで考えないと,いつまでも片付かないのですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-24 01:56
タヌ子さんへ

お返事が逆になって、しかも遅くなってごめんなさい。スクロールしていて、飛ばしてしまったみたいです。申し訳ない!!

今年のサンディエゴはとても寒いのです。東が温かいと西は寒くなります。エルニーニョのお陰で雨も結構降っています。これはとても有り難いですが。けんちん汁手持ちの野菜で作れるので、便利です。