やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷凍海老のソテー シェリーソース ー冷凍庫の整理を兼ねてー

クリスマスからお正月にかけて、冷凍庫も冷蔵庫も食材で溢れかえります。その前に整理を兼ねた夕食作りです。

冷凍海老は解凍して殻を剥き、水分を拭き取ってオリーブオイルでソテー。潰したガーリックと種を抜いた鷹の爪、ローリエを最初に炒めオイルに香りをつけます。海老を加えて火が通ったらシェリー酒(ブランデーでも良いです)を加えてアルコール分を飛ばし、お皿に盛ってからクリスタル塩とパセリのみじん切りを散らします。

e0351091_39087.jpg

付け合わせはローストした人参とビーツ。恐る恐るビニールの袋を開けてみたら、まだピンとした知野ファームの人参とビーツが出てきました。流石知野ファームのものは日持ちが良いです。

e0351091_391437.jpg

一昨日のポットラックで使った蛸。足先の細い方は使わなかったので、エシャロットの薄切り、塩、胡椒、パプリカ、レモン汁、オリーブオイル、パセリのみじん切りでマリネ。スペインから買って来たロースト風味のパプリカが良い味を出しました。

e0351091_31018.jpg

変わりばえしませんが春菊と柿、干し柿、ゴートチーズ、胡桃のサラダ。
干し柿はゴートチーズとも合い、サラダに入れても美味しかったです。

e0351091_3101638.jpg

冷凍庫や冷蔵庫を整理するたびに、もっと食材を無駄なく使わなくては、と反省します。冷凍庫に入れると特に忘れがちで、冷凍焼けを起こすことが多く、なるたけ冷凍庫に入れないようにするのですが、なかなか難しいです。でも、来年こそは気をつけましょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-20 03:11 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23977271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2015-12-20 15:41
少し冷凍焼けした海老でも大丈夫かな~
新しい海老を購入したので急ぎます。
冷蔵庫の中身で献立たのしいね~何が出来るのか?
Commented at 2015-12-20 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2015-12-20 21:20
海老とシェリーは合いますね。
まあ、タパスの定番でもあるし。

うちは料理酒はほぼAmontilladoシェリーで一本使い。 
日本食には日本食使うこともありますが、シェリーは紹興酒代わりにもワイン代わりもなるし、何しろ安くて美味しい物が多いので色々なブランド試しています。
Commented by jugon at 2015-12-20 22:44 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

冷凍庫の整理、私も少しずつ進行中。
もっと広いといい、とばかり思っていても始まらないのですが、余るとすぐ冷凍してしまうので、追いつきません(^^;
今日のお料理も美味しそうです。春菊の生、芽のところ以外は試したことがありませんが、柿にとても合いそうですね。
新鮮なお野菜って本当にびっくりするくらいもちますよね?

そうでした、時間に追われてるだけで忘れていましたが、今年の反省や来年への抱負も考えないと、ダラダラ~っと新しい年に突入してしまいますね。
Commented by tanat6 at 2015-12-21 01:01
海老がプリっと美味しそうですね。
付け合わせの人参はソテーでしょうか…
日本でも最近 色とりどりの人参が出回るようになりました。

またまたお節の準備の頃がやってきます。
私もせっせと買い置きを消費中です。
余り買い置きはしない方なのですが、それでも少しづつ溜まってしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-21 01:37
evecookymamaさんへ

最近は冷凍技術が良いので、冷凍海老も結構使えますね。
頑張って買い物に行かない日は、頭の体操になりますね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-21 01:39
カギコメさんへ

この海老料理は簡単ですが、美味しいですよ。
知野ファームは日本で言う直売なので、全て朝どりです。しかも全部オーガニックで、この辺ではとても有名で、午前中にいくとシェフが多勢買いに来ています。
春菊と柿とチーズのサラダ、作って下さってありがとうございました。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-21 01:42
meloさんへ

イギリスにいたときは日本酒が簡単に手に入らなかったので、日本酒や紹興酒の代わりにドライ・シェリーを良く使いました。日本酒より味が出て美味しかったです。すき焼きなんかもシェリー酒でした。
シェリー酒、優れものですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-21 01:45
jugonさんへ

冷凍庫は大きすぎると貯まってしまって大変だと思います。アメリカの家庭ではガレージに大きな冷凍庫を持っている人が沢山いますが、余程大勢の家族か、とても忙しくて毎日冷凍ものを使う人でなければ、持て余しています。

本当に、お店で買ったものはすぐ萎れますから、収穫してからどれだけ日にちが経っているのか、と逆に思います。

今年も残り少なになりましたね。時間が飛んでいっています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-21 01:49
tanaさんへ

いつもは人参、ビーツはオーブンで焼くのですが、この日はこれだけのために大きなオーブンを稼働させたくなくて、一旦電子レンジで少し柔らかにしてから、バターをちょんちょんと置いて、オーブントースターで焼きました。

私は一人なので、1パックが1回分では多いので、良く冷凍してしまうのです。一旦冷凍すると安心して、忘れてしまうのです。それをなんとかせねば、と思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-21 12:24
残り物でお料理を考えるのが苦手なので、いつも同じようなモノに
なってしまいます。
買ってすぐに使うことがなかなかないので、冷凍庫に入れて安心して
しまいますが、冷凍焼けが困りものですね。
そんな時はミンチにしたりお好み焼きのグになることが多いかも。
うちは烏賊より蛸の出番が多いので、つま先?は長めに残して
蛸飯にしています。