やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ベリーたっぷりのアーモンドケーキ

昨日は生徒の発表会が終わりやれやれ。

普段はお茶目な子供も真面目な顔で一生懸命演奏しました。発表会の度に子供が成長しているのが分かり、嬉しく思いました。きっと親御さんも同じ気持ちでしょう。

発表会の後は、いつものようにポットラックのティーパーティー。

先生は写真を撮ることは憚られ、皆さんの力作をお見せできないのが残念です。手作りのカップケーキやクッキー、鶏の唐揚げ、おにぎらず等々。

e0351091_3123836.jpg

私が作ったのはベリー類たっぷりで、アーモンドの香りが高いケーキ。アルコール分は飛ばしているもののお酒の香りがする大人向け。お子さん用はお母様方が作って下さると思い、わざと大人向けに作りました。

e0351091_3124956.jpg

写真には撮りませんでしたが、甘くない酸味のあるクレーム・フレシェと一緒に頂くと、美味しさが増します。

e0351091_313388.jpg

皆さんがいらっしゃるときに一番大変なのは、実は掃除です。いつもさぼっているツケがこんなときに来るのです。たまに人をおよびするのは良いことなのでしょう。

一つ大きなイベントが終わりほっとしました。

下にレシピを書きました。このレシピ、古い方のブログにものっていますが、それよりも小麦粉の量を減らしました。

私が作った直径25センチ(10インチ)と12.5センチ(5インチ)の二段重ねはこの量の2倍になります。


アーモンドケーキ
レシピ:Jaques Pepinさんのホームページ参考
材料(20センチ:8インチのケーキ型:6-8人分):2段に重ねる場合は2倍の量にする。カップはアメリカサイズの250ml

アーモンドペースト 118g (4oz )
砂糖 1/2カップ弱
無塩バター 大匙8 + ケーキ型に塗る分
ヴァニラエッセンス 小匙1
たまご 大3個
ミルク 60ml
薄力粉 150g (250mlのカップ 1杯分)
塩 少々
ベーキングパウダー 小匙1/2

シロップ
水 大匙3
ウィスキー、又はラム酒かコニャック 大匙3
砂糖 ¼カップ(減らしても良い)

飾り
いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーなどの果物類
アプリコットジャム ½カップ 水1/2 カップ 、リカー類少量で薄める
(あればミント 適宜)
クレーム・フレシェ又はサワークリーム

1.オーブンを180度C(350度F)に温めておく。

2.アーモンドペースト、砂糖、バター、ヴァニラエッセンスをフードプロセッサーに入れ、10秒攪拌する。

3.たまご、ミルク、塩を加え、更に5秒攪拌する。

4.小麦粉、ベーキングパウダーを加え、5-10秒,なめらかになるまで攪拌する。

5.バターを塗ったケーキ型に流しいれ、オーブンの中段で45分焼く。

6.ケーキが冷めたら、型から出し、シロップの材料を混ぜて、刷毛で塗る。

7.アプリコットジャムは裏ごしし、水と少量のリカー(シロップで使ったものと同じリカー)を加えて混ぜておく。

8.果物類を散らし、上からアプリコットジャムをかけ、あればミントを飾る。

9.クレーム・フレシェ又はサワークリームと共にサーヴする。

*クレーム・フレシェは市販品でも良いですが、自家製の場合は生クリーム(超殺菌)1カップ(約250ml)にプレーンヨーグルトを大さじ2杯加えてかき混ぜ、室温で夏なら10時間、冬なら12−24時間、ゆるめのサワークリーム状になるまで置く。もう一度かき混ぜて、冷蔵庫で保管。10日間持ちます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-15 03:14 | レシピ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23963144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-12-15 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2015-12-15 06:16
クレーム・フレシェ?
早速検索してみました。あ~、サワークリームみたいなもんなんですね。
また賢くなりました(笑)
ところで、イチゴ以外のフルーツも全てフレッシュなもの?
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-15 07:05
カギコメさんへ

ありがとうございます。人前で演奏することは色々な意味でレッスンの100回分くらいの価値があると思っています。
子供なりに一生懸命練習しますし,人前で演奏するのは緊張するし。満足したり,落ち込んだり,それが次へのステップになれば良いですよね。

ベリー類はゴージャスになって,アイシングの下手な私にはお助けの飾りです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-15 07:08
evecookymamaさんへ

クレーム・フレシェ、サワークリームみたいなんですけれど,もう少しさっぱりとしています。

ベリー類はすべてフレッシュです。季節が逆の南米からやって来るので,値段も安いです。
Commented by tanat6 at 2015-12-15 21:08
まぁ なんて綺麗なケーキなんでしょう!
口の中でベリーがプチプチと弾ける味が想像できます。
↑↑全てフレッシュで しかもお安いなんて羨ましい。
日本だと これだけ揃えるとかなりのお値段になります…

子供さんの発表会、きっと可愛いことでしょうね。
お疲れさまでした。
Commented by jugon at 2015-12-16 00:07 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

発表会がおありだったのですね。12月で気持ちも忙しい中、お疲れさまでした。
子供たちもほっとしていますね(^^)
発表会とか試験とか、ドキドキですが、終わって結果が残るとものすごくうれしくて、次のステップへの足取りが軽くなります。嫌い嫌いも好きの内、みたいな(^^) ちょっと意味が違いますね(爆)

こんなに綺麗なケーキもお作りになったのですね。
アーモンドとお酒の香りにベリーたっぷり・・・聞いただけで、う~~ん美味しそう♪
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-16 01:56
tanaさんへ

お褒め頂きありがとうございます。ベリー類は華やかになって、アラが隠れて良いです。サンディエゴでは苺はほぼ一年中地物がとれますが、他のベリー類はペルーやメキシコからやって来るので、年中フレッシュなものが手に入るのです。全部使い切れませんでしたが、4種類のベリー類全部で10ドルでした。

子供は皆お洒落してきましたし、とても可愛かったです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-16 02:01
jugonさんへ

12月は学校や他の習い事でも発表会が目白押しなので、皆さんお忙しいのですが、やはりクリスマスが近くなると発表会を開きたくなります。クリスマスソングを演奏できる、というのもありますし、雰囲気が華やかになるので。

お菓子類は皆さんお持ち下さる方が多いので、今度は別なものがいいのかな、と思っていますが、ホールケーキは場が華やかになるので、迷う所です。
Commented by asu at 2015-12-16 03:18 x
発表会お疲れさまでした!!
綺麗なケーキ!んんん。。見てるだけで、ベリーの酸味で口の中が・・^^
パリのマルシェなどではベリーをよく見るのですが、こちらではあまり売っていません。。確かにスペインはベリーという雰囲気はしないのですが。。
アーモンドとお酒とベリー。考えるだけで美味しそうです♪
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-16 04:10
asuさんへ

ありがとうございます。
ベリー類はカリフォルニアらしいかもしれません。ベリー類に限らず,果物が豊富な場所ですから。ベリー類は可愛いしきれいだし,切ることもしないし、それなのに華やかになって作る方は楽チンです。
アーモンドとラム酒の香りが結構きいていました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-16 05:18
お疲れ様でした。イベントが終わるとほっとしますよね。
それにしても、ゴージャスなケーキ。
寒い冬(そちらはそうでもないのかしら?)に、ベリーってとっても贅沢で、おいしそうですね。
スペインと同じく、トルコでもベリーは少ないです。ビックリするほど渋いマルベリーもありますが、
ケーキには使えるのはイチゴぐらい。しかも、やっと最近、シーズン外でもたまに見かけるようになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-16 12:53
ただでさえ忙しい師走に発表会は負担が大きいですね。
親御さんに成長を見せなければならないし。

沢山のフルーツが規則正しく並んでいるところにMchappykunさんの
几帳面なところが現れていますね。
このケーキをリキュールのお風呂に肩まで浸からせて欲しい。
想像してしまいました。(^_-)
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-16 15:39
akdenizさんへ

イベントが一つ終わってほっとしました。発表会は全部私がしなければいけないので,気を使います。
今年はとっても寒い日が続いています。日中は良いのですが,日が落ちると冷え込みます。
トルコもベリー類がないのですか。ここは上にも書きましたが,南米からの輸入もあるので一年中あるので,助かります。ブルーベリーはちょっと酸っぱかったですが,後は結構甘かったです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-16 15:41
ソーニャさんへ

ただでさえ忙しい師走に発表会などしなくても,と思いますが,やはりホリデーの一環として開いてしまいます。

私はそんなに几帳面ではないと思うのですが,きちんと並んでいますか?
リキュールに肩まで漬けたら,酔っぱらってしまいそう。
Commented by melocoton1 at 2015-12-19 18:11
わー、果物たっぷりのケーキ綺麗ですね!
こういう盛りつけ自分では絶対考えつかないから、参考にさせていただきます!
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-20 04:08
meloさんへ

ベリー類は華やかでいいですよね。盛りつけってただ並べただけなんだけれど。でも参考にして頂いたら嬉しいです。