やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

南瓜とセロリのスープ

日本食料品店から買ったオーガニックの南瓜が思ったより甘くありません。数日前に買ったセロリの束が多過ぎて、中々使い切れません。冷蔵庫には半カップ程残った生クリームもあります。

これら三つの食材を合わせてスープにしてみました。

南瓜(1/4個)は適当な大きさに切ってラップをかけて電子レンジで皮が向きやすいくらいの固さにします。セロリ(1本)と玉葱(半個)は粗みじん切りにしてバターで炒めます。皮をむいた南瓜を加え更に炒め、水約300ml(チキンストックでも良いです)を加えて、材料が柔らかになるまで煮ます。

e0351091_2352424.jpg

荒熱がとれたらブレンダーでスムーズにして、(この時少し粒粒を残すくらいが私の好みです。)鍋に戻し、温まったら生クリーム(100ml)を加えます。お皿に盛ってから八丁味噌パウダーを振りかけました。(材料はほぼ二人分です。)

セロリが隠し味のようで、また味噌パウダーが良い仕事をして、美味しいスープになりました。

e0351091_2353472.jpg

メインは海老とアボカド、トマト、オレンジのサラダ。ドレッシングはプレーンヨーグルトがベースです。

e0351091_2354614.jpg


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-12 02:39 | レシピ | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23954443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2015-12-24 01:11
タイトル : これで年が越せます
         風呂吹き大根      菊芋のきんぴら                蕗味噌         柿の白和え           舞茸ご飯      蕎麦の実汁 このところ大根が安いので、風呂吹きにして蕗味噌を乗せて 食べています。ぞはの実汁の中身は人参、椎茸、シメジ、えのき、 長いもで蓮根を入れ忘れてました。 大根が色白なのは白醬油と照明のせい? やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんが 南瓜とセロリのスープで私が送った...... more
Commented by yoshi at 2015-12-12 03:16 x
そうですかオーガニックのものでも甘くはなかったのですか、先日作ったバターナッツ スクワッシュのスープはとても甘く裏切られたことは少ないです。
ところで最近スーパーで見かけた Spaghetti Squash というのを使ったことはありますか?
Commented at 2015-12-12 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-12 09:10
yoshiさんへ

普段日本の食料品店で買う栗南瓜はとても甘いのですが、意に反してあまり甘くなく、がっかりでした。
スパゲッティ・スクワッシュ、いつか料理しようと思いながらまだしていません。そのうち是非と思っています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-12 09:11
カギコメさんへ

南瓜はスープが一番好きです。甘い南瓜のスープは調味料が何もいらないのですが、日本食料品店では、却ってオーガニックの方が美味しくないことがあるのです。どうしてでしょうね。
アボカドとヨーグルト、合うと思います。お試しになってみて下さい。
Commented by evecookymama at 2015-12-12 13:52
自然界で出来たものは、出来、不出来がありますね。
そんな時「当たりが悪かった」と慰めて・・
セロリ、筋を取って食べやすくきり、(醤油、酢、昆布)に浸けこむと
次の日から美味しいんですよ。教室のの時評判も良かった。
作ってみてね~
Commented by jugon at 2015-12-12 23:14 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

Mchappykun2さんのお料理の引き出しの数、すごいなといつも思います。
この食材とこの食材だったら・・・って、いろんなお料理や調理法がいくつも思い浮かんでいらっしゃるのでしょう?
カボチャとセロリのスープ、セロリが隠し味って、セロリ好きはなんだかワクワクします(^^)
Commented by tanat6 at 2015-12-13 15:57
南瓜なかなか一個は使いきれず、ポタージュにするの いいですよね。
八丁味噌パウダー またまた登場ですね。
こちらでは見かけないんですよ。

↓↓ポークチョップの焼き色が美味しそうです~
林檎を入れたマッシュポテトとは思いつきませんでした。
是非 入れてみますね。
Commented by asu at 2015-12-14 00:01 x
オーガニックの野菜やお肉。こちらではまだあまりメジャーでないというか、騒がれていません。。意識が低いのか、、必要ないのか、知るべきなのか、どうなのか分かりませんが、、とりあえずは、今のまま、新鮮で確かな物だと信じていたい気がします。。
南瓜のスープ、私もよく作ります!セロリの風味もいいですよね!!美味しそう!
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-14 01:36
evecookumamaさんへ

セロリに米酢と醤油と昆布、早速作りました。簡単で凄く美味しかったです。昆布が良い味を出すんですね。教えて下さってありがとうございました!
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-14 01:37
jugonさんへ

普段、南瓜が甘いときは南瓜だけで良いのだけれど、何だか物足りない南瓜だったので、違うものを足してみました。結果、結構良い感じになりました。
引き出しが多いというより、いつも苦肉の策なんです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-14 01:39
tanaさんへ

南瓜は半分に切ってあるものを買ってきます。1個は一人ではなかなか。。。
八丁味噌パウダー、きっと名古屋のものなのではないでしょうか?日本はご当地でしか手に入らないもの、というのがあって、それは楽しいことだと思います。

リンゴ入りのマッシュポテト、皮付きというのがミソです。是非お試し下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-14 01:41
asuさんへ

スペイン、特にクエンカでは殆どの食材が自然農法なのではないですか?だからわざわざオーガニックなどと銘打たないという気もしますが。
こちらではオーガニックのものの方が大体何でも美味しいのです。風味が違います。なので、健康もそうですが、やはり味の良いものをと思うのです。

南瓜はスープが一番好きです。美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-14 12:27
アップされたことに気づき、タイトルのセロリとかぼちゃをチェックして
見舞いに行きました。でも文章を読んでいなかったので、スープの
パウダーが何なのかが分かりませんでした。
八丁味噌だったんですね。

家に南瓜があったので、帰りにしっかりとセロリを買ってきましたよ。
それにサラダも色合いよく、ヨーグルトドレッシング興味が湧きました。

Commented by タヌ子 at 2015-12-15 01:14 x
私も昨晩は南瓜のスープでした。
セロリは苦手なので、玉ねぎだけ。
味付けはチキンブイヨンとお味噌だったのだけど、私もソーニャさんから頂いた八丁味噌パウダーかければ良かった。
南瓜とお味噌って相性いいですよね。
アボカドは大好きなのだけれど、スーパーでは丁度良い熟し具合の物がなく、いつもタイミングを逃してしまいます。
常にいくつか買い置きしておけば良いのでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-15 03:53
ソーニャさんへ

この八丁味噌パウダーがとても良い仕事をしていました。実に万能パウダーです!
どこかで南瓜とフェンネルのスープのレシピを読んだことがあったような気がするのです。フェンネルとセロリは似ているので使ってみました。セロリが主張せず、でもちょっと違う南瓜のスープになったと思います。

ヨーグルトは常備しているので、よく使ってしまいます。アボカドに合うと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-15 03:55
タヌ子さんへ

お宅も南瓜のスープでしたか。八丁味噌パウダーって優れものですよね。スープの中にもお味噌を入れたのですね。生姜味も合いますしね。

皆さん,アボカドは丁度良いのが見つからないとおっしゃいますが。。。やはりここは地元でとれるので、当たりはすれが無いのでしょうね。