やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ポークチョップ グリーンペッパーソース

スペインの旅行記をアップしていた三週間程の間にたまった料理の画像から、11月18日の夕食の写真です。

スペインから帰ってきて、しばらくはさっぱりとした和食が続いたのですが、10日もするとお肉も食べたくなりました。

ポークチョップのセンターカットをソテーして、ブラインしてあるグリーンペッパーとケイパー、白ワインのソースです。グリーンペッパーのピリッとした辛さで食欲が増します。

e0351091_356957.jpg

付け合わせは私の定番のリンゴを入れたマッシュポテト。皮付き(なるたけ赤い方がきれいです)と皮を剥いて角切りにしたポテトを一緒に茹でます。じゃが芋が柔らかになったら茹でこぼし、再度火にかけて水分を飛ばしてから、マッシュし、バターを加えます。

リンゴの程よい酸味が美味しいマッシュポテトです。

もう一品はほうれん草のレモン蒸し。レモンのゼストと塩を一緒にほうれん草を蒸し煮にしたものです。出来上がってからレモン汁を絞ります。これも私がよく作る一品ですが、さっぱりと美味しい付け合わせになります。

e0351091_3562810.jpg

サラダは洋梨、鉢植えのソレル、胡桃と石榴。分かりづらいですが、パルメザンチーズをシェーブしてのせてあります。多分、ヴィンコット・ヴィネガーをかけただけでしょう。

e0351091_3564034.jpg

三週間も前の夕食ですと、そういえば、ともう随分昔の出来事のように記憶が遠い彼方へ消え去っています。

e0351091_3565590.jpg

師走も、もう9日目に入り、先生の端くれである私も大層忙しく、ブログのアップが滞るかもしれませんが、悪しからずご了承下さい。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-10 03:58 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23945573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-12-10 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2015-12-10 14:31 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

海外から戻ると和食和食って思いますね。日本だとまずはお寿司屋さんへ(^^)
私の夫は海外でも和食を探すタイプで、海外の和食って美味しいところがすくないので一緒にいると、普段は食べたいと思わないものまで、美味しいこれが食べたいって思ってしまい、日本へ帰ってから面倒です(^^)

そういえば、グリーン・ペッパーの瓶詰め、数回使っただけで冷蔵庫の中です。まだ使えたら、これを作ってみたいです。
それにりんご入りのマッシュ・ポテトも美味しそうですね。
一緒に茹でてしまうのですね。生のりんごを小さくして入れてるのは知っていましたが、一緒に茹でてしまうのは新鮮です。
Commented by タヌ子 at 2015-12-10 21:55 x
ポークチョップ、美味しいですよね。
パークは一番好きなお肉なので、我が家ではよく登場しますが、どちらかと言うと煮込み物が多いかな。
グリーンペッパーソース、美味しいですよね。
ケイパーを一緒に使ったことはなかったので、今度試してみます。
クリスマスツリーが飾れるのが羨ましい。
チャー君はこのお部屋には入らないのかしら?
我が家で犬出入り自由のサロンに飾ったら、その日のうちに見るも無残な姿になってしまうこと確実です(涙)
Commented by Yoshi at 2015-12-11 03:07 x
いつもシンプルなマッシュポテトで飽きていた頃リンゴを入れるのはとても新鮮です。
今日はグラニースミスでタルトタタンを焼いた残りの一個が個残っています。
近いうちにぜひ試してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-11 03:14
カギコメさんへ

グリーンペッパーのソースは美味しいので、もし手に入ったらお試し下さい。

ソレルの鉢植えは実は友達から戴いたものです。あまり主張が強くないので、何にでも合います。葉っぱがきれいなので重宝しています。
サラダにチーズとナッツを入れるのは私の定番ですが、大好きなのです。お試し下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-11 03:17
jugonさんへ

御主人様は和食党なのですね。私は旅行の時はその土地の名物を食べたい方なので、和食はどうでも良いのですが、帰ってくると、やはり和食は美味しいな、と思います。

グリーンペッパー、冷蔵庫なら結構長持ちするので、大丈夫だと思いますよ。
リンゴを皮ごとポテトと一緒に茹でるので、簡単です。色もきれいですし、酸味が良い感じです。是非お試し下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-11 03:21
タヌ子さんへ

私もポークは好きなお肉です。グリーンペッパー、やっぱり生のものは見かけません。ケイパーと一緒だと区別がつかないですが。。。

この部屋はピアノの部屋なので、チャー君は御法度です。でも、先住犬もそうでしたが、我が家のワンちゃんたちはクリスマスツリーには興味を示しませんでしたので、リヴィングに飾ってあっても大丈夫でした。
タヌ子さんの所のワンちゃんだったら、ちょっと危ないかも、ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-11 03:22
Yoshiさんへ

リンゴとポテトのマッシュは意外に美味しいので、是非お試し下さい。
タルトタタン、美味しいですよね。私も食べたいです!
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-11 07:28
ポークチョップ、おいしそうです。
和食が続くと、がっつりと力になりそうなお肉が食べたくなりますよね。
師走でお忙しいと思いますが、お身体ご自愛ください。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-11 11:11
akdenizさんへ

和食はいつ食べても美味しく,ほっとしますが、たまにはガッツリお肉も良いですよね。
ありがとうございます。akdenizさんもご自愛下さい。アンタルヤはもう寒いのかしら?
Commented by asu at 2015-12-11 17:13 x
リンゴも一緒に茹でてしまうんですね。これは美味しそうですね♪
ツリー 綺麗ですね!! お忙しいと思いますが、体調を崩さないように・・美味しいものを食べて、エネルギーを補充して下さいね!!
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-12 02:42
asuさんへ

簡単なのに目先が変わったマッシュポテトです。是非お試し下さい。
ツリーのオーナメントはアンティークに分類されそうな古さです。ここ10年は新しいものを買っていないので。古いものは30年以上の年期ものです。
ありがとうございます。美味しいものを食べて乗り切ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 12:24
Mchappykun家のクリスマスツリーは良き時代のアメリカを
感じ、心温かくなります。

母の入院が延長に延長でハンバーグとお寿司が食べたいというので
退院したら、Mchappykunさんのマッシュポテトを添えてと
思ってはいるものの、いつ食べられることか?
私もお肉を暫く口にしていないので、舌舐めずり状態です。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-14 01:34
ソーニャさんへ

オーナメントが古いものばかりだからでしょうね。ありがとうございます。私、ツリーはレトロな感じの方が好きなんです。

お母様、食事制限があるから大変ですね。本人も周りも。ソーニャさんは母親思いの良いお嬢さんですね。