やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

カタルーニャ風ハムスープ

Thanksgivingのポットラックディナーで残ったハムを戴いてきました。もちろんこの美味しいハムでスープが作れると、内心ほくほくしながら有り難く頂戴したのです。

イギリスに住んでいた1980年代初頭に買った「Mediterranean Food」という料理本にのっていたレシピで、私の十八番とも言えるスープです。(残念ながら今回のスペイン旅行ではお目にかかりませんでしたが。)

Mediterraneanというからには地中海沿岸の各地、フランスのマルセーユからスペインのバルセロナ、チュニス、コルシカやシシリーの島々、ギリシャ、レバノン、シリア等々、の料理がのっているらしいです。

「らしい」というのはこの本を真面目に読んだことが無いからで、写真が一枚も無くレシピも極簡単で素っ気ないので、どうもこの本を繙く回数が他の料理本に較べて圧倒的に少ないのです。

その中にあって、このハムスープだけは30年以上作り続けています。

e0351091_2543882.jpg

このスープに使うハムは薄切りでは美味しくありません。出来たら骨付きだともっとコクが出て美味しくなります。

e0351091_2545589.jpg

サラダは私の好きな組み合せの春菊と柿、石榴、ゴートチーズ、胡桃。ヴィンコットヴィネガーをかけて。

e0351091_2552916.jpg


カタルーニャ風ハムスープ
レシピ:Elizabeth David著「Mediterranean Food」参考
材料(二人分)分量は大体の目安です。ご自分で適当に変えて大丈夫です。でも、玉葱だけはたっぷりとお使い下さい。


玉葱  大1個 薄切り
オリーブオイル 適宜
ハム  100−150g 角切り
セロリ 2本 ハムと同じくらいの大きさに切る
トマト 小2個 皮も種も一緒にざく切り
辛口白ワイン 半カップ
じゃが芋  中2個 皮をむいて角切り
卵の黄身 1個
水  3カップ
タイム、ナツメッグ 適宜
パセリ 少々

1. 玉葱を(弱めの中火)オリーブオイルで炒める。量が半量くらいになるまで、焦げないようにかき混ぜながら炒める。

2. ハム、セロリ、トマトを加え更に炒める。白ワインを加えて煮立ったら水とじゃが芋、タイム、ナツメッグを加える。

3. じゃが芋やセロリが柔らかになったら(約30分)、卵の黄身をほぐし、スープの汁を少しずつ黄身の方に入れる。(卵が固まらないように気をつける。)最後は黄身をスープに加えて、かき混ぜる。

4. スープ皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

*ハムに塩気があるので、塩は入れません。
*卵の黄身でなく、パルメザンチーズやバーミセリでも美味しく出来ます。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-06 02:57 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23933551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-12-06 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2015-12-06 20:55
ハモンセラーノの骨、欲しいなぁ…といつも思っていました。
あれって お店の人が出しを取るのに使うのでしょうか…
いい出しが出そうですよね。
このスープ、卵が固まらないようにトロッとさせるのがミソなのですね。

サラダの柘榴の実が可愛いですね。
Commented by jugon at 2015-12-07 00:51 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

ハムから美味しいお出汁が摂れるのですね。近くのデパ地下で時々、ハムを削った後の骨を販売しています。あれを使えば美味しくできそう。
柿のサラダは、私の中ではMchappykunさんのスペシャリテです。オレンジの中のザクロのガーネット色とチーズの白が映えますね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-07 04:18
カギコメさんへ

実だくさんのスープですから、これにサラダとバゲットがあれば何もいりません。
私はフルールが好きなので、良くサラダに入れてしまいます。それからナッツ類とチーズも。この組み合せが好きなのです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-07 04:19
tanaさんへ

ハムの骨、良い出汁が出ますよね。実はポットラックのハムも骨が欲しかったのです。下の固いところが骨だと思って頂いて来たのですが、骨ではなく、ちょっとがっかりしたのでした。

石榴、アクセントになって可愛いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-07 04:22
jugonさんへ

やっぱり、骨だけ売っているのですね。絶対良いお出汁が出るはずです。そういえば、この前テレビでイタリアのシェフが骨を使ってスープを取っていたような。
この時期、柿のサラダ、良く作りますよね。リンゴや梨と違って、季節のものだから、とか言い訳して。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-07 12:41
こちらで覚えた柿+春菊+石榴の組みあわせ、定番になってます。

5時45分起床、6時10分~30分に食べ終えるように
しているので、スープ+おにぎり+漬け物のくみあわせになります。
ミネストローネ、クラムチャウダー、ポトフ、粕汁、
ユッケジャン、けんちん汁を前日から作って朝食べていると云うと
「朝からそくそんなの食べられるわねぇ」と笑われています。
また一品増えました。(^_^)v
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-08 01:23
ソーニャさんへ

ソーニャさんの定番になって嬉しいです。手前味噌ですが、美味しいですよね。きれいだし。

早起きなんですね。日本は通勤時間がかかりますものね。朝ご飯をしっかり食べるのは健康の元ですから、素晴らしいです。私も結構ちゃんと食べて皆に吃驚されます。ソーニャさんのようにバラエティーには富んでおらず、同じものですが。