やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

蛸とポテトのサラダ&万願寺唐辛子の素揚げ ースペインの再現料理ー

3週間以上に渡るスペインの旅行記をアップしている間に作った料理です。

舌の記憶が薄れないうちに料理した最初の一皿は蛸とポテト。これはイタリアにもスペインにもある料理で、良く作るのですが、今回はトレドで戴いたものを再現してみました。

(過去に作ったムルシア風はこちら☆、イタリア風はこちら☆です。)

じゃが芋は皮がついた丸のまま塩を少量入れて茹でます。時間がかかるので20分茹でたところで、フワッとラップして電子レンジにかけました。最初から電子レンジにかけると芯が煮えた頃には外側がパサパサになりますが、この方法ですと、全体がうまく煮えます。電子レンジにかける時間は大きさによって異なりますが、3−5分でよいでしょう。

e0351091_242639.jpg

じゃが芋は皮を剥き、5ミリの厚さのスライス。室温にしておいた蛸を削ぎ切りにして温かなじゃが芋の上にのせてラップをして室内に置きます。ここまではイタリア料理と同じです。

e0351091_2422910.jpg

e0351091_2424380.jpg

食べる直前にオリーブオイルを回しかけ、スペインから買って来たクリスタルの塩とパプリカを振りかけました。

e0351091_2425440.jpg

ローストしたパプリカの香り。そうです。この香りこそがスペインで食べた蛸とポテトのサラダです。蛸はトレドで食べたように柔らかではありませんでしたが、今まで私が作っていたものとは一味違う一皿になりました。

もう一品は万願寺唐辛子の素揚げ。バルセロナのバルで食べた青唐辛子の素揚げが美味しかったので、真似をしてみました。

e0351091_2432386.jpg

万願寺唐辛子は洗ったら水分をペーパータオルでしっかり拭き取ります。切り目を入れる必要はありません。沢山の油で揚げるのは後が面倒なので、少し多めのオリーブオイルで揚げるように炒めました。火は強めの中火で皮が白っぽくなり、所々狐色の焦げ目がつくくらいしっかり炒めた方が美味しいです。

これは3回作って行き着いたのですが、揚げるように炒めた後は、網かラックの上に置いてオイルを切った方が良いです。そして、食べる直前にクリスタルの塩と挽きたて黒胡椒をたっぷりと。

これもとても美味しく出来ました。

e0351091_2442291.jpg

この日のもう一品は鯛のカルパッチョ。鯛は丸一日塩麹で締めておき、削ぎ切り。お買い得だったイクラとミニトマト、香菜。そしてこれにもオリーブオイルをかけました。

e0351091_2443719.jpg

ガリシア風の蛸とポテト、カタルーニャ風の万願寺唐辛子の素揚げ、そして私の自己流の鯛のカルパッチョ。

こんな組み合せが出来るのもお家ご飯の特権ですね。

*スペインにお住まいのasuさんから青唐辛子の一品もガリシア料理だと教えて頂きました。スペインのの代表的な家庭料理の一つなそうです。
asuさん、ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-12-04 02:47 | レシピ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23927820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-12-04 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-04 10:50
蛸が食べたい。
なんて思っていた矢先の蛸さん。
退社後、野暮用でまっすぐに帰宅できないので、
気持ちがつのるばかりの片思い。

私が習ったのも同じジャガイモが敷き布団になったものです。
蛸はモロッコ産ばかりで、美味しい明石の蛸は滅多に出会えません。
まして市販されているのはまず茹で済みなのでちょっと堅めなのが
残念です。
Commented by yoshi at 2015-12-04 15:02 x
マッシュポテトを作る場合もジャガイモ丸ごと茹でた方が美味しいと聞きますが時間がかかるだろうと思いやってみたことはありません。
こうして電子レンジを使うことはいいアイデアだと思います。
出来合いのタコのマリネなどはいい値なのでこれは是非作ってみたいです。
Commented by タヌ子 at 2015-12-04 15:40 x
タコとジャガイモの組み合わせ、美味しいですよね。
そのままドレッシングと和えるだけでも美味しいですが、ガリシア風はパプリカの風味が更にタコの美味しさを強調させてくれる気がします。
いずれにせよ、こちらではなかなか手に入らない食材ばかりが並んで、欲求不満気味。
美味しい食事が満喫したいけれど、ゆっくり料理ができるようになるのはいつの日になることやら…
Commented by asu at 2015-12-04 17:40 x
そうなんですよ〜パプリカパウダーと粗塩が決め手なんです!
この蛸には辛口のパウダーをかけることも多いです。ピリ辛でおいしいですよ。
小さなピーマンは、ピミエントス デ パドロンという名前です。
実はこれもガリシア料理なんですが、これは八百屋でもスーパーでも売っていて手軽に作れるスペインの代表的な家庭料理のひとつなんです。まるでスペインのバルにいるような食卓ですね!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-05 05:27
蛸。おいしそうですねぇ~。
地中海でも蛸が取れるというのに、良いお値段で、
結局迷って、買ったコトないんです。。。
再現お料理を味わいながら、旅の思い出に浸れそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 05:39
カギコメさんへ

タコとジャガ芋ってとても相性が良いです。是非お試しになってみて下さい。
コメントありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 05:41
ソーニャさんへ

明石の蛸有名ですが,多分食べたことないです。タコが買えるだけで満足せねば。今回の蛸はいつもより少しばかり柔らかだったような気がします。何が良かったのか?
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 05:43
Yoshiさんへ

ジャガ芋は皮がついたまま丸のまま茹でた方が美味しいです。でも時間がかかるので,面倒ですよね。20分経ってもまだ煮えていなかったので,試しに電子レンジにかけたら,美味しく出来ました。
蛸とジャガ芋,是非お試し下さい。美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 05:46
タヌ子さんへ

タコとジャガ芋はしょっちゅう作りますが,色々バラエティーがあって,楽しいです。この組み合わせ,美味しいですよね。ローストしたパプリカ粉は始めてだったのですが,これがまた良い味を出していました。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 05:49
asuさんへ

青唐辛子もガリシアの料理なんですか。教えて下さって,ありがとうございます。万願寺唐辛子はスペインの青唐辛子に似ていて美味しかったです。
パプリカも辛いのも美味しそうですね。クリスタルの塩、美味しいですね。こちらでは見たことがなかったので。
スペインのバルみたい,と仰って頂いて嬉しいです!
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 05:53
akdenizさんへ

蛸がとれるのに高いって,需要が少ないせいでしょうかね。
スパイスや塩も現地のものってやはり違いますね。ちょっとしたことだけれど,大事なんですね。
Commented by evecookymama at 2015-12-05 09:00
タコはスペインでよくつかわれる素材とか聞きました。
美味しいですか?柔らかいですか?とても気になります。
じゃが芋との組み合わせは意外です。
満願寺唐辛子美味しいね^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-05 12:56
evecookymamaさんへ

蛸とジャガ芋の組みあわせはとても美味しいですよ。是非試しみて下さい。トレドで食べた蛸はとても柔らかかったです。でもこちらの日本食料品店で買った蛸は冷凍物ですから。。。でもいつもより柔らかくし上がりましたよ。何故だかは分かりませんが。

万願寺唐辛子、美味しいですよね。スペインの青唐辛子に似ているように思いました。
Commented by tanat6 at 2015-12-05 17:50
蛸とポテトのサラダはパプリカパウダーがミソなのですね。
それは 見かけたことがなくて残念です。

万願寺唐辛子の素揚げは 私も真似してみたいと思っていました。
作ってみます。
Commented by jugon at 2015-12-05 19:51 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

Mchappykunさんに教えていただいたタコとジャガイモのサラダ、もう大好きで本当に良く作ります・・・イタリア風です。
スモークしたパプリカをかけたら、スペインのトレド風になるのですね!
今度はこれを作ってみます。どうもありがとうございます。
万願寺唐辛子は簡単そうなのも嬉しいです。こちらもその内(^^)

お料理のお写真、たくさんストックされているのではありませんか?
楽しみにしていますね♪
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-06 01:35
tanaさんへ

スペインから買って来たローストしたパプリカ粉は独特な香りがありますが、普通のパプリカでもカエンヌペッパーを入れて少し辛くしても、良いかもしれません。

万願寺唐辛子はスペインの青唐辛子と似ていますので、お試し下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-06 01:37
jugonさんへ

タコとじゃが芋、最初はこの組み合せを意外に思いましたが、美味しいですよね。このトレドで戴いたものは今まで作ったものとはまた一味違いました。この方が簡単ですね。

旅行記をアップしている間は大分さぼりましたので、ストックはそれほど無いのです。