やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

スペイン旅行(16) ーバルセロナ② La Pedreraー

11月2日(月)

カフェ、Mauriを出て、洒落たお店をウインドーショッピングしながら、次の目的地La Pedrera(石切り場という意味)、またの名をCasa Miláへ歩きました。雨は降ったり止んだり。

全体像を写真に収められなかったので、模型ですが、悪しからず。模型は白ですが、本当はベージュ色です。

e0351091_4182964.jpg

1906年から1910年に建てられたこのアパート。当時としては珍しく地下にガレージがあります。ガレージのエントランスから上を見上げると

e0351091_4184468.jpg

e0351091_4191959.jpg

e0351091_4193231.jpg

最初に屋上まで上ります。人の顔のようなチムニー。

e0351091_4202454.jpg

e0351091_4203547.jpg

e0351091_4204954.jpg

e0351091_421080.jpg

遠くにサグラダ・ファミリアが見えます。

e0351091_4213950.jpg

美しさと強度を兼ね備えた共用スペースのアーチ。

e0351091_4215129.jpg

e0351091_422520.jpg

現在も4世帯が住んでいるということです。

雨脚は強くなるばかり。1階にあるお土産屋さんで時間をつぶし、ちょっとした隙にタクシーをつかまえてホテルに帰り着きました。

この日は晴れること無く、夕食もタクシーでレイアール広場にあるレストランを訪れました。でも、どうもこのときはタクシーの運転手さんにぼられたのでは?と思います。大分遠回りされたような気がするのです。それほどの金額ではないので、真偽のほどは分かりかねますが。

さて、この日はイカスミパエリアを食べることに決めていました。お店の名前はLes Quinze Nits (Plaça Reial 6, Barcelna)。

e0351091_42433.jpg

まずはカタロニアのワイン、cavaで乾杯。

e0351091_4222511.jpg

野菜に飢えている私たちは、蒸した野菜の一皿も頼みました。

e0351091_4224128.jpg

多分トマトとチーズ。

e0351091_4225719.jpg

そしてイカスミのパエリア。途中で気がついてアイオリソースも頼みました。テイストが変わって、一緒に食べると美味。

e0351091_4231269.jpg

e0351091_4232385.jpg

パエリアはどこも二人分のオーダーになりますが、とても美味しく、完食。友達がイカスミの料理は始めてといって、美味しいを連発して3分の2は食べました。

e0351091_4234366.jpg

普段は食が細い彼女にしては珍しいことですが、美味しいものは沢山食べることを今回の旅行で改めて知りました。一緒に食べている人が美味しいと言って沢山食べてくれるのは見ていて嬉しいものです。

という訳で、この日も美味しい夕食で満足して眠りについたのでした。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-11-25 04:30 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23901516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2015-11-25 09:55
行ってみたい国に粉のスペインが入りました!
今は、情勢が悪いけど、きっと平和になって行けるよねー
行きたいな~。ほんと行きたくなるレポートです。まだまだ続くのですか?
食べるものも、風景も、歴史もたくさん盛られて、楽しみ、楽しみ。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-25 15:06
evecookymamaさんへ

スペインはとても魅力的な国で,私は大好きです。何しろ食べ物が美味しいです。そして,見所が満載です。このところ世界情勢がどんどん悪くなっていますが,いつか,きっと行けるようになるだろうと、願っています。そうでないとあまりにも悲しいです。
旅行記、後少し続きます。
Commented by jugon at 2015-11-25 16:49 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

スペイン旅行記、美味しそうなものも満載で、空っぽのパエリアのお鍋を見て良い旅だったのだな~と思いました・・・なぜ?って感じですね(^^)
長い旅は、だんだん外食に疲れて来て食欲が細くなると思っているからかも。
お友達はイカスミが随分、お気に召したのですね。

ガウディの建築物には夢があって、遊び心があって、見飽きませんね。
随分前ですが映画を見たことがあります。その時、一緒に見た友人(ハンガリー人) が大いなる無駄と言っていましたが、ちゃんと住んでいる人もいて、街の景観も良くなって、無駄じゃないですよね~(^^)
Commented by asu at 2015-11-25 17:40 x
そうでしたね。あの時は、ちょうど天気が悪く、特にカタルーニャ地方は雨が酷かったんでしたよね。。ガウディの建築物は夢がありますよね。もう随分昔の物なのに、でも今の何よりも斬新な感じします。アロス・ネグロ。美味しそうです!美味しいものを一緒に分ち合える友人。それが一番のごちそうですよね。^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-25 23:01
jugonさんへ

一緒にいった友達も私も好き嫌いがないので良かったです。食の好みが似ている人と旅をするのは大事ですから。

ガウディの建物は本当に遊び心があります。私は人生に無駄はとても必要だと思っています。無駄のない人生は息が詰まります。言ってみれば,芸術なんて大体が無駄なんです。でもその無駄があるから人生に彩りが出来て楽しくなるのだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-25 23:04
asuさんへ

あの日は本当に雨ばかりか風もひどくて,運が悪かったです。ガウディの建物は今でも斬新です。スペインはガウディ,ピカソ、ミロ、世界に類を見ない素晴らしい芸術家が誕生していますね。
一緒に美味しいと言える人がいるのは嬉しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-27 10:14
今ではよく見かける1階が駐車場とは、想像力並大抵ではなかったんですね。
阪神の震災で、1回が駐車場だと壁がない分強度が弱点になると云われて
ました。そういえば、スペインで地震って聞いた覚えがありません。
地震の心配がなければ建築家も思った通りに作り上げることができるんで
しょうね。
イカスミ料理は美味しいのですが、食べたあとお歯黒になっていないか
気になります。(^_^;)
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-28 04:42
ソーニャさんへ

人が考えつかないことを先取りしてしまう、というその発想が凄いですよね。
クエンカの宙吊りの家にしても地震が無いから生き残ったのでしょうね。

イカスミ、確かにお歯黒気になりますよね。一緒に食べにいく人、考えちゃいますね。